「よくある質問と解答」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

よくある質問と解答 - (2013/04/11 (木) 04:08:18) の編集履歴(バックアップ)


よくある質問と解答

始めたばかりで右も左も分からないんですけど!

これとかここを読んでみましょう。
ゲーム中で見たい情報が参照しにくい!と感じたらこちらのアップローダーからlup11496.binをゲームのあるフォルダに保存してarena.cfgと改名してください。
各種設定を弄ってくれるためストレスが減るかもしれません。自力で設定を変えたければdocフォルダにあるj_Config.txtを参照。


文字化けする

文字コードが違います。
導入したtxtファイルやペースト/書き換えしたtxtの文字コードがEUCから他のものに変換されています、EUCで保存しなおしてください。
文字コード変換はメモ帳だとできないからサクラエディタなどを導入して変換してください。
「文字コード」「サクラエディタ」がわからなかったらググって
現状進めているゲーム内での文字化けはその状態でセーブされてしまっていますからやり直し推奨。


なぜか能力値が下がる(赤くなる)

速度のみが下がっているなら重いものを持ちすぎて重量制限を超えている。序盤は軽く高性能なセラミック装備がお薦め。
全能力値が下がっているなら、お腹がすいている場合は食事をしよう。
STやMPが切れている状態でもそれぞれ全能力値が低下する。STやMPは"休憩”コマンドで時間を進めて回復させよう
ローグライクモードであればShift+zで休憩できる。
気分が悪いのなら(イライラ・怒り・惨め、CharInfoから詳細状態で確認可能)スキル判定を成功させる(修理する・アリーナで勝つなど)。Mauna村で温泉とマッサージ。もしくは美味しいものを食べたりチョコレートバーを食べる。


メック戦がめんどくさい

ある程度なれたらローグライクモードにするのがお勧め。arena.cfgで設定。
一時的にならオプション設定から変更。


何をして良いのか分からない

NPCと話して(話術と性的魅力)仲良くなる事で依頼を頼まれます。
有名度が上がればメールへ依頼要請がきます。
メインプロットの進行は関連したメールやスパムメールの発進元へ行ってみよう。


NPCがみつからない

そんな時こそ携帯電話。名前さえ分かっていればどこにいても会話できる。
時々いるはずの場所に目当てのNPCがいないこともあるが、その場合は別の場所で時間を潰して再進入することで大方出現している。
それでも見つからない場合、別のNPCが案内役になっている可能性がある(殺人クラブのクエストなど)


金が無い

会話能力とある程度の名声があれば各所の依頼をこなしていくだけでもそう困ることはないが、
人脈も実力も不十分な序盤ではなかなか深刻な問題になりがち。そこで手っ取り早いのが以下の項目。

・下水道掃除
深層になるほどに加速度的に報酬が上がる。地下100mで10万程度。200mで100万程度。
その分非常に危険となるので注意。ただしやられた場合でもそれ以前の階までクリアした分の報酬は受け取ることが可能。
やられた場合、負け犬度はもちろん上がるので注意。
依頼を受けるために各都市のリーダーとは仲良くなっておこう。
・各種アリーナ
ある程度のメック関連技能とメックがあるならお勧め。ただし各アリーナ毎に1日1回までしか行えないので注意。
集中してやりたいなら12時間休憩(Shift+z)で時間を進めて最訪問
肉弾戦に自信があればIronwind砦の闘技場(Flesh Pit)の報酬額が大きいが、そもそも砦に入るのに苦労する事があるかもしれない。
・メック狩り
初期は大した金額が稼げないが、中盤以降では大きな資金源となるだろう。
特にタレント「戦場のハイエナ」があると加速度的に収入は上がる。
依頼での戦闘の場合、報酬として「戦利品」「サルベージ権」が挙げられていない場合、装備の自動回収やパイロットのいないメック・パーツののサルベージは行えないので注意。
・火星の王女クエスト
一度きりだが、彼女を助けた際に入手できる「フォボス・エメラルド」は高額で売却することが可能。
・財布をコード破り
文字通り。高水準のコード破りスキルが要求されるが、成功すれば概ね一般市民の全財産相当のお金が手に入る。
当たり前ながらカルマに非常に悪影響。さらに仲間が居る場合、愛想を付かされかねないので注意。
・骨つぼ売却
神秘主義的な性格限定。各地の祭司から依頼される骨つぼの安置を引き受け、その足でブラックマーケットに向かう。
恐らく著名な冒険家か何かの骨だったのだろう、かなりの金額で売れる。言うまでも無く非常な悪行。
またこのクエストは達成時の経験値が大きいため、安置場所が簡単な時は素直に達成させた方がお得かもしれない


経験値が足りない

個人戦ならクエスト。
ナース依頼の怪我人救助(要 医学スキル)やLeader依頼の屋敷探索(要 鍵開け)がお薦め。
もしくはジグラットなどで扉開け(要 鍵開け)。

メック乗りならメックを修理。自分でぶつけるなり、敵に殴ってもらうなり。集中スキルも習得しておこう。
ロボット工学があるなら普通のロボットを製作することでも。

食料が重たい、買えない、でゲームが進まない

滑空など高速で移動できるメック乗りの場合は、町の食堂などで食べておけば予備の食事を持ち運ぶ必要はあまり無いのと、
メックに食糧を積んでおいて必要なときに取り出すこともできる。
長丁場の探索任務などでは、値段は高いが、重さの無い栄養剤を買い込んでおくと良いかも。
お金がなければ、サバイバル技能でその辺のモンスターの死体を解体して食料にできます。カニさんの刺身は特に美味。
なかには金を飲み込んでいたりする怪物もいるし、レアアイテムが手に入ったりすることも。

タレントどれが良い?

とりあえず以下取っておいて損は無さそうなタレント
生身格闘キャラ:カンフー、スナイパー、後は合気道や鋼の肉体とか
生身格闘以外:鋼の肉体、後はスナイパーとか
メックキャラ:スタント運転技術、隠れ撃ち、スナイパー、後は天性の飛行士などの操縦系とか
格闘メックキャラ:スタント運転技術、カンフー、以下同文
共通:エクストロピアン

といっても、どれを選んでもどうとでもなる。
序盤楽をしたいなら、中性的魅力や博学なども展開が早くなるので良い。
メック改造命なら取得パーツが大幅に増える戦場のハイエナもあれば嬉しい。

敵メックを鹵獲するには?

サルベージ権のある状態(サルベージ権のある依頼およびフィールドでの遭遇戦)で、敵メックを完全破壊せずにパイロットを脱出させる、もしくは死亡させる。
普通に戦っていても、ごく稀にコクピット直撃のラッキーヒットで鹵獲できることもあるが、狙ってやるには以下の手口が有効。

コクピット狙い:胴体部だとまず狙うのは無理だが、頭にコクピットのある機体ならば比較的容易。
敵を投降させる:腕や脚を破壊して敵を抵抗できなくすれば、自然と投降することがある。脅迫スキルがあるとなおベター。
メック格闘:パイロットに対して直接ダメージを与えやすい。ビームシールド等に注意。

タレント「スナイパー」や急所狙いを高レベルで所持している場合、クリティカルのオーバーキルダメージで四肢狙いでも勢い余って完全破壊してしまう場合も多いので注意。

鹵獲・入手したメックが出て来ない
数台同時に操縦はできませんし四次元ポケットやどこでもドアもないので運送屋さんに頼んで持ってきてもらいましょう。


性格ってなんぞ

以下j_Introduction.txtより引用
GearHeadではすべてのキャラクタに性格や評判が設定されています。
" @ "キーを押せばPCの性格や評判が数値で表示されます(しかし5行しか表示されないので
" V "キーを押して過去のメッセージを表示し確認するのをおすすめします)。
GearHeadの世界ではPCの性格や評判は予めすべてのNPCに知れ渡っており、NPCはPCの性格や評判に
応じた態度で接してきますから、NPCとの交渉において性格や評判はかなり重要であるといえます。
性格や評判はNPCとの会話やPCの行い、仕事の結果により変化します。NPCの性格は変わりません。
性格や評判はかならず相対するものが二つ一組になっており、たとえば「英雄」がマイナスの値に
なると「英雄」は消え、「悪辣」に変わります。0のときは表示されません。

「英雄」:どれだけ立派な人物であるかを表します。
この値が高ければ大抵の人々から尊敬され、反応もよくなるでしょう。
困っている人を助けたり、道徳に従った行いや発言をすると高まります。
「悪辣」:どれだけ邪悪な人間であるかを表します。
この値が高いと大抵の人々から嫌われます(悪辣な人からは好かれるかもしれません)。
人に危害を加えたり、道徳に外れた行いや発言をすると高まります。
「遵法」:どれだけ法や規則を重視し、秩序を好む人間であるかを表します。
法や規則を守るための行い、それらを重視する発言をすると高まります。
「無法」:どれだけ法や規則を無視し、混沌を好む人間であるかを表します。
人を欺いたり、犯罪に手を染めたり、そうした発言をしたりすると高まります。
「外交的」:どれだけ社交的で好奇心旺盛な人間であるかを表します。
人と会話したり、積極的な発言をしたりすると高まります。
「内向的」:どれだけ引っ込み思案で孤独を好む人間であるかを表します。
内向的な人間にとって人付き合いは精神的な苦痛を被るものです。
「呑気」:どれだけ感情が穏やかで物事に動じない人間であるかを表します。
「短気」:どれだけ感情の起伏が激しく気持ちが外部に左右されやすい人間であるかを表します。
「明朗」:どれだけ前向きで快活な人間であるかを表します。
「陰鬱」:どれだけ陰気で無気力な人間であるかを表します。
「有名」:どれだけ世間で名が知れているかを表します。
名声の高さを表し、PCのこの値が高いと大抵の人々からよい反応を得られたり、
より難しい(しかし報酬のいい)依頼を持ち出されたりします。
仕事を成功させたり、敵に勝利したりすると高まります。
「負け犬」:どれだけ社会から落ちこぼれているかを表します。
名声の低さを表し、PCのこの値が高いと大抵の人々から相手にされなかったり、
依頼を受けられなかったりします。
仕事に失敗したり、敵に敗北したりすると高まります。
「実用主義的」:どれだけ機能主義で現実的な人間であるかを表します。
「神秘主義的」:どれだけ超現実的なものを信じる人間であるかを表します。  

DCとかSFとか訳が分かりません><

Quentinにがある程度教えてくれますが、聞くのも面倒だというあなたに。

DC/Damage Class この値が大きければ大きいほどダメージが増えます。超重要。一般的にDCが小さい武器ほど軽くて命中しやすい傾向があります。

SF/scale factors スケールファクターはその対象の大きさを表します。SF0は人間大。SF1はStrongarmなど小さなメック。
SF2はフルスケールのメックを指し、これが最も一般的なメックの大きさです。SF5はワールドマップで使われるくらいビッグ。
SF3,SF4を飛ばしていることに注意。SF0やSF1の武器でSF2のメックを攻撃すると、命中率やクリティカル率は高まりますがダメージは減ります。
逆にSF2の武器で小さなメックや人間を攻撃する際は命中率が下がりますが、命中した際のダメージは向上します。

RNG/range 全ての武器はどのくらい遠くへ攻撃出来るかを決定するrange(射程)というパラメータを持ちます。
定まった射程より遠くへ攻撃することはどう頑張っても出来ません。メックの1マスは人間の4マスに等しいことに注意。

ACC/accuracy 武器の命中精度の良さを示します。武器を使用するためのスキルが同じならば、ACCがより高い方が命中率もよくなりクリティカル率も上がります。

SPD/speed この数値が高いほど、次弾発射に必要な時間が短くなります。しかし中の人が撃てるようになるより早く装填しても意味がないので、
十二分に活かそうと思うなら「先制」のスキルを上げておかなくてはなりません。この数値はゲーム内の1分間に撃てる回数を示しています。
全ての武器の初期SPDは2です。

BV/burst value 1度攻撃するたびに何発発射するかを示します。例えばBVが5の武器を使用した場合、5発の弾丸が発射され、5発分弾倉から弾が減ります。

Wujung地下ダンジョンの階段に格子ついてて進めません

Wujung大学のダンジョンは格子をあけるのに古代都市の鍵が必要
Wujung市街の病院内をうろうろすると下り階段が見つかるので最下層まで行けば拾える
一度鍵を拾うと病院のほうにも格子がつき、手詰まりになるため無くさないように注意
もし無くした場合は一度クリアして次の周回にいけばまた鍵を拾える

GH wikiからの超訳に付き訂正・追加求む。


人間より自律ロボの方が強い

ロボット工学はイイですとも。@の武器はスキル無し、ショットガン(2078$)。
だが、まずは自律ロボだ。以下@初期ステータス。

15/8/15/15/5/6/19/13 中流家庭出身 メック設計者
ロボット工学6 のみ。他は振らずにキャンセルして経験値をストックする。
始まったらロボット工学を9にする。4200EXPぐらい。

センサー無くても自律ロボは作れるぜ。
でも、作る前にセーブお勧め。本当に、セーブおススメ。
小火器と重火器スキル持ちが出来るまで頑張れ……!
ただし、メック操縦系スキルは経験値でしか無理。

材料:重メッシュスーツ、溶接*8、小型PC or インターネット電話