メモリ

「メモリ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

メモリ - (2016/02/05 (金) 16:43:47) のソース

*メモリ(メインメモリ、RAM、主記憶装置…)
CPUで処理するデータを一時的に保存しておくところ。
作業机みたいなもの。

同じ容量でもメーカーによって性能・信頼性が「微妙に」異なる。
こだわりがなければ大手メモリチップメーカーの刻印が入っているものを買えば問題ない。
これから主流となるのはDDR4という規格である、さらにその中で速度別で数種類ある。
DDR4 PC4-17000かDDR4 PC4-21300を買えば大半の最新のCPUやM/Bでも使用できる。


違うモデルのごちゃ混ぜはトラブルの元。

もちろん安物もトラブルの元。
「ノーブランド」は嘘を嘘と見抜けるようになってからにしよう。

具体的なパーツは[[おすすめパーツリスト]]で。
[[価格.com(メモリ)>http://kakaku.com/pc/pc-memory/]]

#contents

**スペックの見方

***容量
メモリの容量。

メモリは容量が足りるかどうかが最も重要。
3Dゲーム用なら8GB、配信もするなら16GBは入れておこう。
ただし、32bitのOSだと4GB未満しか認識されない。
また、マザボによって一枚あたりの容量や最大容量に制限があるので注意。


***速度
データ転送レート(MT/秒)や帯域幅(MHz)で表される。
データ転送レートと帯域幅は同等の価値を持つ数値と考えてよい。
帯域幅が大きいほど性能が高い。
PC4-「帯域幅」(DDR4-「データ転送レート」)のようにスペックシートには書かれている。

***その他

****レイテンシ
待ち時間のこと。

少ない方が高速。
人間の感覚では判別不能なので、ベンチマークのスコアを気にする人以外は無視してもよい。


****電圧
高電圧でないとうまく動作しないようなものもある。
DDR4の場合は標準がコア部1.2V、入出力部1.2Vで、これより高いと発熱などが問題になることがある。


**メモリの「規格」


**(参考)知っておきたい知識

***デュアルチャンネル
2枚のメモリに同時にアクセスすることで2倍の速度(帯域)にしようという技術。

製品ごとの微妙な違いが問題につながるため、組み合わせるメモリのメーカーや製造条件を揃えたほうが良い。
そのために最初から2枚組になったメモリが販売されている。


***クアッドチャンネル
デュアルチャンネルの4枚版。
4枚組のメモリも販売されている。