アイドレスsystem5 > 個人クラフト

33-00174-01:ダーム

ダームの住んでる住宅兼診療所

名前:ダームの住んでる住宅兼診療所
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅(兼医療施設)
付属施設:
HP:0
設定:
アロイ市にある自宅。表口は診療所入口、裏口が自宅用玄関。裏門から玄関までのスペースが少し広くピザ窯(小)がある。
1階部分は診療所、2階部分が居住区で3LDK風呂トイレ付き。玄関入ると2階への階段と廊下、廊下はそのまま診療室の裏側に繋がる。
診療所は待合室、検査室、レントゲン室、受付、トイレ、診察室。廊下には流し台と滅菌機があり受付と検査室に繋がる。簡単な血液検査やレントゲンは取れるがCTなど専門的な装置はない。
サイボーグ用の簡易的な整備キットも設置している。診察を通して患者とのコミュニケーションを行い体だけではなく心のケアも行う。

騎機用(鮮級号用)整備社寺

名前:騎機用(鮮級号用)整備社寺
スケール:3
能力:C
種別:付属建築(自宅用)
用途:騎機用整備施設
付属施設:
HP:0
設定:
騎機用の整備社寺で、ダーム宅に併設している。外見はでかい寺。騎機が出入りするので入口が大きい。
騎機のメンテナンスができる設備が整っている。騎機が不快にならないように過ごしてほしいので、スペース的には少しだけ広め。
装備類も整備してすぐに取り出し可能状態にしている。
人間用の簡易仮眠室と簡易キッチン、風呂トイレなどの水回り系も一応配備している。
連絡通路でダーム邸内からの行き来可能。自宅と整備社寺と診療所のインターフォンは共用にした。
(ニーズ:スケール3)
対象項目:建築物
必要ニーズ:0人(自宅付属施設)
必要成長点:10点 * 1.5 ^ 3 = 34点/設定・データあり:10 * 1.5 ^ 3 / 4 = 8.4375 → 8点
必要日数:100日 * 1.5 ^ 3 = 338日

看護師(ダーム版)(職業)

看護師(ダーム版)(職業) : 看護師は、医療チームの不可欠な一員として、医師の指示のもとで患者ケアを提供する専門職である。看護師は一般診療のサポートから救急医療に至るまでの幅広い知識と技術を持ち、有事の際には救急救命の役割を果たす。看護師の根底にあるのは「人を看る」心であり、公衆衛生の向上や、極限状態にある人々への心のケアも重視する。無名騎士藩国のようにサイボーグが多い社会では、サイボーグの身体構造や整備方法、心理的負担に対する理解も求められ、それらの知識を活かしたケアが行われた。
スキル:
医療知識: 幅広い医療知識、特に一般診療と救急医療に関する専門知識。
救急救命技術: 緊急時に迅速かつ正確に救命処置を行う技術。
サイボーグケア: サイボーグの身体構造や整備法に関する知識と、それに基づいたケア技術。
心理ケア: 患者の精神的な負担を軽減し、心のケアを提供する能力。
公衆衛生: 公衆衛生への対策と改善策に関する知識と実践能力。
コミュニケーションスキル: 患者やその家族、医療チームとの効果的なコミュニケーション能力。
ストレスマネジメント: 高ストレス環境下でも効果的に作業を進めるための自己管理技術。
チームワーク: 医療チームの一員として協力し、チーム内での役割を果たす能力。
情報管理: 患者の医療情報を正確に管理し、適切に共有する能力。
継続教育: 最新の医療知識と技術を習得し続ける意欲と能力。
次のアイドレス: <公衆衛生専門家> <救急医療技術者> <若手医師の教育> <奇妙な入院患者の話> <医療サイボーグ>

33-00647-01:GENZ・リーズネル

はるな・リーズネル

名前:はるな・リーズネル
スケール:3
能力:C
種族:思考戦艦(退役)
職業:膝上の女王
スキル:設定可
アイテム:設定可
装備:設定可
HP:0
次のアイドレス:<思考戦艦の建造><天使ルンダ><鳥><デレデレGENZ><巨砲の開発><艦載機253>
解説:GENZの嫁だった小柄な思考戦艦のAI。しかし中身はゴリゴリの正面決戦大艦巨砲主義。かわいい眼鏡っ娘なのに……。

デレデレGENZ

名前:デレデレGENZ
スケール:3
能力:C
種族:無名の民
職業:ダーリン
スキル:設定可
アイテム:設定可
装備:設定可
HP:0
次のアイドレス:<ダーリン><甘やかす><夜のスキル><個人整備士><顔が変わってる><かまけて無傷>
解説:はるなに甘いGENZの姿。プライベートではもっぱらはるなの椅子になってる。

本にかこまれた家(GENZ宅)

名前:本にかこまれた家(GENZ宅)
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅(兼図書館)
付属施設:
HP:0
設定:GENZの自宅。かつてA世界にあった家をベースにしたもの。建築様式は西国の伝統的なものに準じている。床面積の半分が書庫で大量の本が詰め込まれているが、はるなの入居にあわせてきちんと生活できるように家具の種類や数、サイズが整えられ、二人用に寝室が大型化された。清潔度が上がり、本の乱雑度も下がってはいるという。また、養女(わかば)を迎えるにあたって子供部屋が増築され、さらに家具とセキュリティ機器が増やされた。

伊香保神社(整備社寺)

名前:伊香保神社(整備社寺)
スケール:3
能力:C
種別:付属建築(自宅用)
用途:宗教施設、整備施設
付属施設:
HP:0
設定:GENZ宅に併設された整備社寺。騎機・伊香保が本尊として祀られている。一般民衆の参拝も可能だが、本堂は関係者以外立入禁止であり、外から拝む形となっている。季節にあわせて新年の儀式、騎機に話をきいてもらう懺悔の儀式、藩国民の使者を供養する儀式などが小規模ながら催される。実態としては騎機の整備施設であり、GENZあるいはその家族が伊香保のナノマシンのメンテナンスを行い、データ調整を行う施設である。警備は伊香保が生成した模倣体のカマクラ人みずからがあたっており、不埒者の侵入を許さない。

ダーリン(職業)

ダーリン(職業)(スケール1): ダーリンは、魅力的な存在感と人々を惹きつけるカリスマ性を武器に、さまざまな状況で支援と鼓舞を行う特殊な職業である。愛と魅力を操り、パートナーを鼓舞し、敵を惑わす能力を持っている。ダーリンは戦場だけでなく、社交場や交渉の席でもその才能を発揮し、困難な状況を巧みに乗り越えることができる。
スキル:
魅力的な存在感: 周囲の人々を自然と惹きつけ、心を開かせる能力。
心理操作: 言葉や態度でパートナーの感情や行動を巧みに操る技術。
社交スキル: 社交場での会話術やエチケット、人間関係を築く能力。
鼓舞する演説: パートナーの士気を高め、心を強化する励ましの言葉。
交渉術: 対立するパートナーとの交渉を有利に進めるための技巧。
情報収集: 社交的な場や会話から重要な情報を得る能力。
感情コントロール: 自身の感情をコントロールし、状況に応じて最適な対応をとる能力。結婚は忍耐。
応急心理処置: 精神的なショックやストレスを受けたパートナーを落ち着かせ、回復を助ける技術。
カリスマ: 人々を惹きつけ、影響力を行使する自然な魅力。
潜在能力の引き出し: パートナーの隠れた才能や能力を見抜き、それを引き出す助言を行う。
次のアイドレス: <スーパーダーリン> <下僕または唯一の司祭>

33-00729-01:神楽坂・K・拓海

ガレージ付きの一戸建て(神楽坂家)

名前:ガレージ付きの一戸建て(神楽坂家)
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅(兼I=Dガレージ)
HP:0
設定:神楽坂が娘のアイオランシと居住する家。ヴィンテージな雰囲気の中に収納性を重視した家具を配置し利便性を兼ね備えた設計となっている。過去の旅の記録や家族写真などが各所に飾られ家族の生活に配慮した小物が設置されているのも特徴の一つである。
家主の我儘により本来庭が設置されるスペースにI=D用ガレージが設置され趣味の様々な機械いじりやI=Dを応急整備するための工具など私的に運用する為の設備が一通り揃ってる。

輸入品雑貨店

名前:輸入品雑貨店
スケール:3
能力:C
種別:付属建築(自宅用)
用途:商業施設
HP:0
設定:
娘に商売勘定を覚えさせる為に事業登録した輸入品雑貨店。適正に関税を通して無名騎士藩国の法律及び物理域に矛盾しない輸入雑貨や国内生産された小物を取り扱う。
店舗はヴィンテージな雰囲気の内装に統一され、レトロな雰囲気の中で懐かしい気持ちで買い物が行えるように配慮された設計となっている。
安全のための防災/防犯対策にも配慮されており有事の避難経路や防犯シャッターなど安心して営業できる工夫が凝らされている

33-00943-01:アマツ・リュウジュ

庭付き一戸建て(アマツ家)

名前:庭付き一戸建て(アマツ家)
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅
設定:アマツ・リュウジュ、深虎(猫士)、香雪(騎機)の模倣体も起動時は起居して一緒に住んでいる。
各自の部屋の家具は、それぞれの体格に合わせて用意している。一緒のベッドで寝ることもできる。
キッチン、リビングやダイニングのような共有スペースも踏み台であったり、体格にあわせた椅子であったり住み心地には配慮している。
友人たちが訪ねてきても泊まれるようにゲストルームも複数ある。猫士の方向けの部屋と人型サイズの方向け双方。
お庭は、今後附属施設の建設を考えているので共用できるよう考慮されている。

充電カフェ「黒河」

名前:充電カフェ「黒河」
スケール:3
能力:C
種別:付属建築(自宅用)
用途:サイボーグ用の充電設備及び一般休憩施設
HP:0
設定:
チャイやクッキーやスコーンといったお菓子を普通の人やサイボーグの人でも飲食可能な方々に店内、テイクアウトで提供している休憩スペース。
店内にはサイボーグの重量にも耐えれる椅子やテーブルがあり、サイボーグ用の充電専用コネクタをテーブル脇に設置してあり休憩しながら充電できるサービスを有料で提供している。
無停電電源装置の設置や雷サージの対策もしており、電力周りのトラブル対策が万全。
店員は国民の方を雇用して運営している。
店にオーナーのアマツ・リュウジュがいる時は、積極的に世間話などを行い状況を聞いたり、相談に乗ったりもする。
庭付き一戸建て(アマツ家)に併設され、安全の為に防犯、防災設備も導入している。

香雪の整備社寺

名前:香雪の整備社寺
スケール:3
能力:C
種別:付属建築(自宅用)
用途:整備施設兼宗教施設
HP:0
設定:
騎機香雪を守護神として祀った社であり整備施設。
香雪用の出入口と人型サイズ用の出入口がある。
香雪が立った時、外が見れる高さに窓がある。
騎機とともに装備を保管し、整備や補修を行える設備がある。
機体そのものの調査用の器材などはなく、技術の転用などは考えられていない。
機体を吊り下げれるクレーンや整備道具、セッティング用機材もあり装備交換等も行える。
整備自体は家人が行い、情報の流出等しないように気を配っている。
安全の為に防犯、防災設備も導入をしている。
庭付き一戸建て(アマツ家)に併設されている。

足柄神社(アマツ家)

名前:足柄神社(アマツ家)
スケール:3
能力:C
種別:付属建築(自宅用)
用途:宗教施設
HP:0
設定:
金太郎さんを御祭神としてお祀りしている神社。
特に盟約魔法などはありません。
アマツ家の庭に隣接する形で鳥居と社殿が設けらえている。
ご神体として金太郎さんの像が社殿の中に納められている。
日々のお手入れは、仕事などでいない場合を除き家で起居している者で行っている。
金太郎さんからの「新しい土地でも祀ってください」との言葉に応えるべく創建された。
季節の折々には、供物や音楽や舞いを奉納している。

33-00961-01:鷺原哲史

ながみ村鷺原邸+鷺原図書

名前:ながみ村鷺原邸+鷺原図書館
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅(兼図書館)
HP:0
設定:
ながみ村にある、鷺原哲史の自宅兼、鷺原哲史の蒐集した本の貸出を行う個人図書館。
面積割合は自宅スペース1に対して図書館関連スペース2。
図書館スペースの蔵書は児童図書と文学が計約五万冊、その他の書籍が約二万冊。
選書は「子供が読んで楽しめて、情操教育上も問題がない本」を基準としており、実際に子供が本好きになるという噂。
自宅スペースはつくりが簡素なものの成人男性の一人暮らしでは部屋が多く余るが、その分客間を整えている。

柳の社

名前:柳の社
スケール:3
能力:C
種別:付属建築(自宅用)
用途:整備社寺
HP:0
ながみ村にある鷺原哲史邸に付随する、花飾りをつけた鷺原家自家用機、柳が居る区画。通称柳神社。
柳が一線で戦っていた時代の整備社寺および社務所と同様の役割を果たせるよう、
柳を祭神とした寺社としての機能と整備機材が揃っている。
寺社としての参拝客は、主に家内安全、一族繁栄を願う事が多い。
メイン武装である弓、かぶら矢、日本刀はいつでも使えるようにメンテナンスされ、部外者には秘匿されている。
なお、この柳についての調査を行うことは何人たりとも禁止とされており、
禁を破ったものはいないが、罰則は非常に重いものらしい、という噂がある。
最終更新:2024年02月25日 20:49