「FAQ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

FAQ - (2010/01/07 (木) 11:06:37) の編集履歴(バックアップ)


FAQ.よくある質問


購入前

どんなゲーム?

大枠で言えばアクションですが、手応えのあるパズル要素、映画的なストーリーに演出などから
正確なジャンルはアクションアドベンチャーになります。
またギリシャ神話をベースに神々と人間との対立、戦いを徹底したリアリティで描いているため
その暴力表現・性的表現から18歳未満禁止となっています。

どこが出すの?

前作まではカプコンローカライズでしたが今回はSCE本営から出ます。

いつ出るの?また北米版と発売時期半年遅れとか?

2010年3月に全世界同時解禁です。
日本版は2010年3月25日発売が確定、北米版の発売日は現時点では3月中で未定。

GOD OF WAR TORILOGYって?

GOD OF WAR COLLECTION(「GOD OF WAR」&「GOD OF WAR II」HDリマスターver.)と
「GOD OF WAR III」をセットにし、70Pに及ぶアートブックと
主人公クレイトスの“スキン”(通常版とは別のプロダクトコード)が特典として
付いたもので、GOD OF WAR IIIの発売日同様、3月25日に発売です。
尚、日本語版「GOD OF WAR COLLECTION」はカプコン販売の模様。

規制はどうなってるの?

ほぼ規制無しのCERO:Zで出るようです。
例としてサイクロプス、キメラ、ケンタウルスのCSアタック部分は一切規制無し。
ヘリオスのシーンのような決定的な部分は多少の規制あり(クレイトスさんの顔ドアップにカメラが動く)
今回のSCEは本気だぜ・・・

前作まではやっておいた方が良いの?

GOW3からでもゲーム中の回想シーンなどで過去作を疑似体験できるとは思いますが
完全に網羅したものである保証はありません。
当然のことながら「この人誰?」といった状況になる事は想定されます。
(映画ロードオブザリングを想像してもらえば分かりやすいかもです。)

一応GOW3単体でも楽しめるとは思いますが、ストーリーは三部作で完全に続いており
GOW2のエンディングからGOW3が始まるので、先に前作までをやっておいた方がいいかもしれません。

GOWとGOW2はGOWコレクションとしてPS3用にHDリマスターされたものが
2010年3月18日に発売されます。
また、GOWトリロジーとしてGOW1~3がセットになったものが3月25日に発売されるので
それでシリーズを通して楽しむのもいいでしょう。

吹き替えはどうなるの?

こちらにまとめてあります。
吹き替え声優

残虐度とかって何のこと?

前作まではコンボを繋げる度に、画面右にBrutal Kill!+21等の表記がなされていましたが
それも日本語表記に変えてくれているようです。
例:コンボを繋げる度に凶暴→残虐→残忍→惨殺→冷酷→極悪、と変化。
また、どこまで表記を伸ばしたかによって成長度も変化するようです。

ロード時間は?

常にリアルタイムで先読み処理を行っているため、基本的にロード時間はありません。
あっても必ず数秒で終わるのでストレス無しで楽しめます。

カメラ操作はできる?

GOWシリーズの特徴としてプレイヤーにカメラを一切操作させないシステムを徹底しており
常に開発者の意図した通りのベストなアングルでカメラが動く様に計算されています。
さながら映画を見ているような演出手法と、ゲーム中でのヒントを担う役割にも使われています。
またカメラ操作が無い分、目の前のアクションに集中できるといった利点もあります。

難易度はどのぐらい?

洋ゲーらしからぬ絶妙なゲームバランスで、日本のゲームと同じ感覚でプレイできます。
もちろんEASYもあるぜよ。
また随時オートセーブされているため、殆どの場面で復帰後そこからリスタートできる親切設計です。
やり込みたい人はHARDの更に上の難易度が凶悪なので、是非そちらをどうぞ。

1と2の出来が凄すぎてあれを超えられるか心配なんだけど・・・

心配御無用。本気で頂点取りに来てます。(迫力が凄いんで、ヘッドホンまたは大音量推奨)
http://www.youtube.com/watch?v=d8FWvv-bM9Y

前作までとの違いは?

テクスチャ解像度・ステージ面積ともにGOW2の4倍、目安としてバイオハザード5の
CGムービーモデル以上のクオリティのものがそのままゲーム画面で動かせる感じです。
Zipper Tecnorogy搭載により斬撃時の表現もよりリアルになりました。
また同じ敵でも部位がランダムに振り分けられており見た目も違ったものになっているとの事。
敵思考回路も進化しており、敵指揮官クラスの号令でアルゴリズムが変化したりするそうです。
HDRL(High Dynamic Range Lighting)技術により、数千個の照明で演出
それにより人間の網膜レベルまで再現しているとの事。
CSアタックもボタン指示が画面中央に出る従来のシステムから進化し
各ボタンに対応した場所に指示が出るため、目の前の演出を見ながら操作が可能になりました。
(画面上部なら△ボタン、画面右部なら○ボタンといったように)

GOW3の体験版はどうなってるの?

北米版・アジア版GOWコレクション(初回生産分?)か、日本で11月5日に発売された
「inFAMOUS ~悪名高き男~」の初回生産分に日本語版GOW3の体験版コードが付いてきます。

追加ダウンロードコンテンツは?

将来チャレンジモードのDLCを予定しているとの事です。


体験版

操作方法は?

Lスティック・・・移動
Rスティック・・・スティックを倒した方向に回避
十字キー・・・武器切替え(体験版では→でカエスタス、↓でブレイズに切替え)
□ボタン・・・ノーマルアタック(連打や溜め、ボタンの組み合わせで色々なコンボがあります)
△ボタン・・・ヘビーアタック(同上)
○ボタン・・・掴み(掴み後に□で突進、○で殴り→始末、△で始末、×で豪速球)
×ボタン・・・ジャンプ(ニ段ジャンプ可、押しっぱなしで攻撃判定発生)
L1ボタン・・・防御(ジャストガードあり、その後ボタンで反撃)特殊攻撃(L1+□・△・○で特殊攻撃)
R1ボタン・・・アクションボタン(調べる・宝箱を開ける・壁面から降りる、等)
L2ボタン・・・装備品使用ボタン(L2+□で炎の弓矢を撃つ、L2押しながらR1でヘリオスヘッド)
R2ボタン・・・

次どこに行けばいいか迷っちゃったよ!

GOWシリーズは次に進むべき場所にはカメラが動いてヒントになるので
画面をよく見ていれば分かるかと思います。

キメラを倒した後どうすればいいの?

見た目は敵っぽいですが巨大なタイタン族は敵ではなく味方です(前作までをやっていれば分かります)
矢を射出するカタパルトで、炎の馬車に乗っている太陽神ヘリオスの方を攻撃してください。

ハーピーに掴まって飛び移るのが上手くいかない;

一度掴まった後は、Lスティックで制御するだけでボタンは離しても大丈夫です。
Rスティックで次のハーピーを選択できるので(青い光の柱が立つ)
選んだら×ボタンでジャンプしましょう。
近くに次のハーピー候補がいないと光の柱は見えませんが、その状態でジャンプしても
また初めと同じようにL1+○で捕獲できます。

盾を持って陣形を組んでいる敵兵たちが倒せません

サイクロプスに乗って叩き潰すか、武器をカエストスに切替えて粉砕してください。

助けを求めてる人殺しちゃったよ!?

クレイトスさんだから仕方が無い。

ヘ、ヘリオスが・・・

だってクレイトスさんですもの。

イカロスの翼で飛翔している時のカメラ操作を変えたい

セレクトボタン→飛行操作、でノーマル・反転の変更ができます。

最後、タイタン族は味方なんじゃないの?

何故クレイトスさんがタイタンを攻撃するのかは、製品版での展開をお楽しみに!


購入後

戦闘のコツってある?


どの武器・魔法を鍛えればいいの?


もしかしてクレイトスさんってツンデレ?

「勘違いするな お前のために戻ったんじゃない」
記事メニュー
目安箱バナー