ゲーム紹介

*ゲーム紹介

グランド エイジ ローマ(Grand Ages:Rome)とはKalypso Mediaより発売された紀元前一世紀頃の古代ローマ帝国の提督として街を作る都市建設系RTSだ。
ローマ帝国が好きな歴史ファンにとっては街中を人々が歩く光景やローマ軍が整列した光景などは垂涎ものだが、ローマに興味がない人でもゲームとしても完成度は高いので十分楽しめるだろう。

ゲームモードは「カエサル」「マルクス・アントニウス」「オクタウィウス」「クレオパトラ」といった歴史上の人物から下されるミッションからなるキャンペーン。一から或いは作られた都市を自由に作り続けるフリービルド。2or4人でできるマルチプレイの三種類ある。

プレイヤーである提督はローマ帝国のファミリーのひとつに所属していることになっており、ファミリーごとに設定された特色がプライヤーのプレイスタイルを助けてくれるだろう。
特色は軍事的な物、商業的な物、生産的な物、研究的な物、文化的な物に分かれている。
また、プレイヤーはミッションなどで獲得した個人財産を使い領地を買うことができる。
これらはプレイ中永続的に資源を増やしてくれるので少しプレイを助けてくれる。

ゲームで登場する市民たちには4つの階級があり奴隷・平民・騎士・貴族に分かれている。
これらは異なる欲求を持っており、例えば平民は食料を、貴族は信仰を満たしたやらねば犯罪が起き、放火や暴動を起こす。
彼らをうまく転がして建物を機能させていく必要がある。

登場する軍事ユニットは合計16種類ありハスタティや騎兵、バリスタなどがある。
時には同盟軍と協力して蛮族からローマの街を守らねばならない。

英語体験版が出ているので一度やってみるといいだろう。
ZOOより日本語版も出ているが、拡張版のローカライズは発表されていない。
Steamでセールが行われている時もあるので気になる人は要注意だ。
最終更新:2011年03月12日 21:04
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。