AMX-004-2 キュベレイMk-II(プル機)

第2弾 / ベストセレクション第1弾

UNIT
02A/U RD016R
4-赤1
[1]:サイコミュ(3) 
(防御ステップ)[1毎]:自軍ユニット1枚が持つ、「サイコミュ」1つの対象部分を、ターン終了時まで『戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚』に変更する。
キュベレイ系 MS 専用「エルピー・プル
赤-ZZ
宇宙 地球 [4][1][4]

サイコミュの対象を拡張させる事ができる、赤のユニット。

単体の性能は4国力相応で目立った物はないが、サイコミュの条件である「交戦」を無視してダメージを与えられる。
ロール/リロールを問われずに済む上、高機動部隊に対抗し易くなる事を意味する。
このカード自身も3点のダメージを飛ばせるが、クシャトリヤで強化されたサイコミュを飛ばせると非常に効率が良い。

サイコミュに頼る関係、「特徴:NT」を持つ自軍キャラの存在が必須なのがネック。
忘れえぬ惨劇等でNTを根絶やしにされると効果を活かす所ではなくなる。
あくまで「サイコミュのサポート要員」という立場を踏まえた上での立ち回りが求められる。
  • 02では、箔押し仕様のパラレルレアが存在する。

エキスパンション第5弾

UNIT
05C/U BL116R
3-青2
[1]:サイコミュ(2)
(>起動):このカードが、このカード以外の自軍ユニットがいる状態で場に出た場合、カード1枚を引く。
(>起動):自軍ターン開始時に、自軍本国の上のカード2枚を見て、任意の順番で元の本国の上か下に戻す事ができる。(注:戻す場所は個別で選択できない)
キュベレイ系 MS 専用「エルピー・プル
青-ZZ
宇宙 地球 [3][1][3]

勢力を青に移して、サイコミュと合計国力が下がり、キャントリップと本国操作の効果を所持している。

ドローフェイズの規定の効果で引くカードをある程度選定する事ができ、しかも2枚見る事になる為、追加でドロー等をしない限りはゲインまで面倒を見れる。
場に出す際に他の自軍ユニットがいればカードを引けるのでアドバンテージの損失はせず、ユニットとしても国力相応の戦闘力は持ち合わせている。

サイコミュの値は減少しているが、とりあえず持っていて損の無い効果ではあり、青は「特徴:NT」を持つキャラも豊富な為、イザという時に役立つ場面もあるだろう。
デッキの動きを円滑にする為のシステムユニットなので、積極的に場に出したい。

  • 2枚見て、1枚を上、残りの1枚を下に移す事が出来ないという事。2枚とも本国の上か下に移す必要がある。
  • 効果は重複する。2枚以上あって本国の下に送った場合、続けて本国を掘り下げる事が可能。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月19日 11:42