アットウィキロゴ
 

ZGMF-X19A インフィニットジャスティスガンダム

エキスパンション第6弾 / ベストセレクション第3弾

UNIT
06C/U WT115S 6-白4
1枚制限
PS装甲】 高機動 [0]:改装[ジャスティス系]
(○常駐):自軍「PS装甲」の効果は、敵軍ターン開始時に起動しない。
(戦闘フェイズ)[R]:本来の記述に「特徴:ジャスティス系」を持つ自軍G1枚をロールする。その場合、自軍手札、または自軍ハンガーにある、「PS装甲」を持つユニット1枚を、このカードの部隊の任意の順番にリロール状態で出す。
ジャスティス系 MS 専用「アスラン・ザラ
白-S
宇宙 地球 [7][2][7]

PS装甲を持つユニットの展開を補助する事ができる、ジャスティスガンダムの後継機。

合計国力とロールコストが非常に重く、1枚制限もある代わりに高い戦闘力に高機動、PS装甲の移動補助効果を所持している。
更に、手札が自軍ハンガーにある当該機の展開を補助してくれる効果を持つ。

コストを踏み倒す事ができるので、手札やハンガーにコストが足りずに貯まっているPS装甲持ちのユニットを徐々に展開する事ができる様になる。
自身の移動補助効果と併せて、攻撃時に宣言すれば場に維持したままで枚数を稼げる。最終的には物量で押し切る事もできる。

ただし起動条件が厳しく、自身のロールに加えて、Gとして置いてある「特徴:ジャスティス系」を持つカードのロールが必要。
このカードをロールさせて戦力を落とす必要がある為、基本的にはダメージ判定ステップの応酬が終わり、帰還ステップ直前に宣言するのがベター。
むしろGを用意する方が難題で、下記に示す通り(B3時点で)4種類しか存在せず、デッキに採用する内の9枚をこのカードの系統機で揃える必要がある。
全て6国力の重ユニットである為、デッキの展開速度が遅めになってしまうのが悩ましい。エターナルの援護が欲しい所。

  • 対象はG以外取らないので、場に出すユニットは手札・自軍ハンガーのどちらにあるものかを宣言する必要は無い。
    • 当然だが、手札も自軍ハンガーも(該当する)カードが無ければ、宣言自体ができない。
  • コスト、1枚制限、高機動、移動補助効果、Gになった同系機を参照にする効果等々、兄弟機であるストライクフリーダムガンダムと多く共通点を見出せる。
  • EX06では、イラスト違いの「ネグザレアパラレル」が存在する。通常版はTakuyaIo、イラスト違いはKonomuSekiyamaである。

「特徴:ジャスティス系」を持つユニット一覧(11現在)


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2015年11月28日 21:56