アットウィキロゴ

2chテンプレ

フレッツ光回線網を利用したテレビ向け映像配信サービス

公式サイト
http://www.hikaritv.net/
公式携帯サイト
http://c.hikaritv.net/


前スレ
【NTTぷらら】ひかりTV part30【AKBイラネ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/esite/1302661784/

938 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/15(水) 19:56:13
IS1050、2Tのハードディスクへの交換成功した。

要Linuxだけど、VMWare PlayerでUbuntu使えばWindowsでもOK。
両方フリーで手に入るし。

手順はこんな感じ。
写真撮ってあるから、時間あるときにブログにまとめる予定。

  • 2TのHDDをUbuntuでxfsでフォーマット。パーテーションはGPTじゃないとダメっぽい。
  • IS1050のHDDの中身をすべて2TのHDDにコピー
  • 2TのHDDをIS1050に入れる。

元のHDDで録画した番組もちゃんと再生OK。
GPTだから2T超えるHDDでも大丈夫だと思われるが(売ってないけど)、なんか350件しか録画できないらしく、
普通の使い方だと、2Tでも一杯にならない模様。

6月にDLNA対応予定
また、iPhoneとかiPadでも視聴可能になる模様。


284 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/04/20(水) 20:54:23.00
「ひかりTV」の会員数が141万件に、VODのマルチ端末対応をiPadでデモ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110420/359623/

ほほー、IS1050のDLNAが6月ぐらいに来るとか言ってるな。

285 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/04/20(水) 21:10:22.21
解約するの待つかな。

286 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/04/20(水) 21:24:21.53
ありがたいな
これで寝床で見られるw

287 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/04/20(水) 21:53:49.55
LANでダビングできるってなってるけど、ひょっとしてDTCP-IP対応?
だったら歓喜

288 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/04/20(水) 21:55:41.22
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110420/1031384/

適当にQ&A

【Blu-rayやDVDに焼きたいんだけど?】
チューナをコンポジット経由でBD/DVDレコに繋いで録画すれば、SD画質でBD/DVDへ焼く事は可能です。

HD画質でBDに焼きたい人は、IS1050を買って、6月のDLNAダビング対応をwktkしてください。
パソコン用のHDMI/D端子キャプチャを買って、ごにょごにょすればHD画質のままパソコンへの取り込みが可能ですが、それなりの知識と手間が必要です。
GameSwitchェ…


【M-IPS200ってハズレなの?】
ハズレっぽい…
動作はPM700より早いとの噂ですが、過去に色々不具合が出ています。
不具合は一応、ファームアップで修正されているようですが、HDDの省電力機能など、PM700にある一部機能がありません。
また、新機能を搭載したファームウェアの提供が、PM700より遅れる傾向にあるようです。


【IS1050って?】
ダブルチューナでHDD内蔵なチューナです。
HDDは500Gで、録画しながら他の番組見れます。
6月にDLNA対応が発表されています。
神チューナに見えますが、UIが超モッサリと言う致命的な弱点があるようです。
1500円/月でレンタルするか、47800円で購入できます。

【ファームアップされない/新チャンネルが増えない/新しいビデオが…ry】
チューナを再起動しましょう。
リモコンの電源ではダメ。チューナ本体の電源を操作しましょう。
それでもダメなら、チューナのコンセントを抜くと解決する場合があるようです。


【パソコンの電源切ったら、ひかりTVにノイズが出るんだけど?】
パソコンのWOL(Wake on LAN)切る。


【超額縁状態って?】
HD放送を、コンポジ or S端子接続で見た場合、一部の番組が
↓みたいに、上下左右に黒い帯が表示され、映像本体がとても小さく表示されてしまう。

■■■■
■□□■
■□□■
■■■■

せっかくのHD放送なので、HDに対応したテレビにHDMI接続で見ましょう。
そうすれば、この問題は発生しません。

【サポセンに電話繋がらねえぞ、ゴルァ!】
月末・月初は入会・退会の電話で混雑してるから、それ以外の時期にかけた方がストレスは少ない。


【ディスカバリーとアニマルプラネットは?】
どちらのチャンネルも、親会社がケーブルテレビのJ:COMです。
よって、J:COMとぷららが仲良くなるまで、提供されないと思われます。
ただし、そんな日は…ry


【AKBうぜぇ…】
2chブラウザを導入して、AKBをNGキーワードに入れましょう。


他になんかあったら、次回からテンプレ追加で。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2011年05月15日 11:08
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。