アットウィキロゴ

Lana Lane

90年代中盤にデビューしたアメリカのプログレッシブ・ロックバンド。
こう書くとDreamTheaterタイプの変拍子バリバリの馬鹿テクバンドを想像しがちだが
どっこいこちらはPinkFloydMarillionKANSASの流れを汲む聴かせるプログレである。
どちらかというとASIAUKなんかのほうが近いかもしれない。
90年代には思い切り冷遇されていたジャンルだけありCDのプロダクションは結構しょぼい。
曲は非常によく出来たAORと言ってもいいくらいだがパクる時は思いっきりパクっている。
ベスト盤に「Queen of the ocean」を入れた上ボーナストラックとしてパクリネタもろばれの
King Crimsonの「クリムゾンキングの宮殿」のライブ・カヴァー音源まで入れるのは大らか杉だろ。
2000年代に入ると企画物のカヴァーアルバムが大受けし調子に乗ってツアーまでやったら
カヴァー専門バンドと勘違いされ以後失速。
一応まだ解散はしていないらしい。
CDジャケでのラナの美熟女ぶりに惚れ込んだ一部マニアが初来日公演に足を運んだが
あまりにも逞し過ぎる肉体に涙を流したのは悲しい出来事であった。

お勧め盤

Queen of the Ocean

お勧め曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2010年05月12日 16:45
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。