Jin、やらおん

「Jin、やらおん」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Jin、やらおん - (2012/03/14 (水) 16:23:30) のソース

はちま起稿同様に悪質なステルスマーケティングを行っていた同業者達。
今回の騒動に関しても動きを見せている。
詳細は、外部wikiを参照のこと。
http://www31.atwiki.jp/tototuu/
http://www22.atwiki.jp/yunakiti/

*Jin
「オレ的ゲーム速報@刃」管理人。 自称セフィロス似。
はちま起稿同様の手法で悪質な記事を多数書いてきたが、
今回の件でははちま起稿と企業の現金授受を指摘するなど、敵対行動を取る。
 発言のログ(外部): http://twitter.com/#!/jin115/status/158155790371397632
板では「だからと言って許されるワケではない」との反応が多数。

はちまとは度々争っているのだが、はちまと同じ記事を同じタイミングで掲載する事でも有名。
そんなブログ同士に言い争われても、「何を今更」「話題作りのブロレスでは?」と2chでは指摘されている。

実際、SCEとの会食にはJinも参加している。
※外部まとめwiki:http://www31.atwiki.jp/tototuu/pages/189.html

はちまと同じ、「ライブドアにまとめられたアフィブロガー」の一人でもある。
企業から非難を受けてもライブドアが守ってくれるから平気、と言う趣旨の発言をした事で、
ライブドアにメールで抗議する人物も登場。発言はその後削除された。




*やらおん
はちま、Jinはゲーム業界のステマ記事を書く事で有名だが、こちらはアニメ業界関係で有名。
旧「今日もやられやく」から分裂し、ブログ「やらおん!」を立ち上げる。

ニュース速報から嫌儲板への移住騒動に前後して、アニメ製作会社シャフトの公式サイトにやらおんの
アフィリエイトが貼られていた事が大きな騒動となり、シャフト側はリンクの削除と謝罪を行った。
 ※外部まとめwiki: http://www55.atwiki.jp/aniplex_stealth/
発覚後、状況証拠の説得力に欠け、ステマ疑惑としては軽度であるシャフトを叩くスレばかりが乱立される。
反ステマ行動から逸脱し、ステマ同様の手法で掲示板を荒らされた事は、嫌儲への移住を後押しする一因となった。
現在でも、本来無関係なはずのはちま関連スレッドや、全く無関係の外部板「ふたばちゃんねる」等にまで、
なぜかシャフトに攻撃的なスレ・レスが引き続き見受けられる。

アニプレックス広報の「ゆま」という人物とは繋がりが深く、同人誌上でやらおんと対談した事もある。 
上記シャフトの問題でも、繋がりの上では疑惑を掛けられるならばアニプレックスの方が自然だが、 
一製作会社に過ぎないシャフトへ矛先を向ける動きがネット上で繰り返されている。 

&bold(){※どれだけステマでDVDを売っても、製作会社の儲けにはならない。} 

はちま、Jinと違い、こちらはFC2ブログ。
敵対する「やられやく」は、はちま起稿管理人と懇意であり、状況から、「ライブドアブログ連合と対立していた」
とも言われている。
が、やらおんの活動手法は彼らと何も変わらず、掲示板では忌み嫌われている。

過去、ライブドアブログへ移行しようとした「やられやく」とは長く争い、やらおんにウイルスを送った事により、
やられやく管理人が逮捕される事態にまで発展。
嫌儲板ではついに忌むべきブロガーの内一人が逮捕された事で活気付いたが、既にネット上の人気を失い、
小物だったやられやくよりも、やらおんにこそ潰れて欲しかった、と言う声も多数あった。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。