天領@idress

後ほねっこ男爵領

最終更新:

secretary

- view
メンバー限定 登録/ログイン
作業者 奥羽りんく

後ほねっこ男爵領


魔法の盾の開示をお願いします(15点)
また以下のクラフトをお願いいたします。

成長点の割り振りは改めて形態神殿への提出時にさせていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。



2024/02/17
後ほねっこ男爵領のクラフト一覧

/*/

  • ザッパー神殿(後ほねっこ男爵領版)
  • ほねっこコットン
  • ジャガイモ(後ほねっこ男爵領産)
  • カムカムほねっこ
  • カリカリほねっこ
  • リンゴとヨーグルトのクッキー
  • 犬用ケア用品(ほねっこ版)
  • じょり丸様ぬいぐるみ
  • いも子の自宅
  • 両山南天の自宅
  • たらすじの自宅
  • ユーラ邸
  • 迷宮案内(プロセスフォーマット)
  • 政庁城(ほねっこ版)

計:14個

/*/

名前:ザッパー神殿(後ほねっこ男爵領版)
スケール:5
能力:C
種別:神殿
用途:訓練施設
HP:0
設定:
ザッパー神殿とは、ザッパー装備を盟約魔法として使用するために後ほねっこ男爵領に建てられた神殿である。
神殿は藩国毎に様々な形式があるが、後ほねっこ男爵領では迷宮城砦内に建てられており、大きなドーム状に建築されたこの神殿は上層と下層に分けられている。下層にはその広い空間を使って、知恵と身技を磨く修練を目的としたザッパー練習場が設けられている。練習場内ではザッパー装備を使用した訓練が許されているが、練習者および周囲の人々の安全のためザッパー装備の威力や効果範囲が制限されている。また知恵を重んじるため、ザッパー装備の運用についての知見や実績をまとめた資料を閲覧できる勉強スペースも設けられている。
祀っている神はザッパー装備全体を取りまとめる神としてエースが交渉した黄の黄(おうのおう)というセマ・オーマの長である。詳しい姿や伝説は語られていないが、人々をどこからか見守っているとされる。
神殿の上層は藩国政府と神殿の関係者以外は立ち入り禁止となっており、そこにはご神体として天に向かって突き立てた拳の彫像が安置されている。運営上の事務手続きを行う事務所やザッパー装備の研究開発を行う研究室その他運営上必要な部署もここに配置されている。
参拝者に対しては下層に飾られた、同じく天に向かって突き立てた拳のレリーフが公開されており、ザッパー装備をより良く扱おうと志すものが訪れている。
神殿の最高責任者は火足水極藩王であり、実務上は火足藩王が直接面談し任命した管理責任者がその運営に従事している。また、相談役として鈴木銀一郎氏を迎え、魔法を扱う上での心得を広く伝え、ザッパー装備の安全な普及の手助けをしていただいている。

必要成長点:19点(設定、データ用意、次アイドレスなし1/4)

/*/

アイテム:
名前:ほねっこコットン
スケール:-3
能力:C
種別:農作物
用途:原料
解説:後ほねっこ男爵領のコットン畑で収穫される綿。コットンと言う単語には綿花から収穫できる綿およびそれを加工した繊維や布などが含まれるが、ここでは綿の意味である。国内で加工される他、藩国外へも広く輸出されている。
じょり丸様ぬいぐるみの中綿にも使用されていることで有名。

必要成長点:1点(設定、データ用意、次のアイドレスなし)

/*/

名前:ジャガイモ(後ほねっこ男爵領産)
スケール:-3
能力:C
種別:食料
用途:食用
HP:0
設定:後ほねっこ男爵領の主要生産物の一つである芋。寒冷地で育てやすく、管理に気を付ければ長期保存もしやすいので重宝されている。シチューやすいとん、じゃがバターなどほねっこの様々な郷土料理に使われている。

必要成長点:1点(設定、データ用意、次アイドレスなし1/4)

/*/

名前:カムカムほねっこ
スケール:-2
能力:C
種別:食品
用途:犬用おやつ
HP:0
設定:歯ごたえのある犬用ガム。主成分は牛皮。犬が食べてはいけないもの使用しないように配慮されている分、賞味期限は短い。弾力があるので噛むことで歯茎のマッサージや歯石除去にもなる。完全な歯磨きの代替品ではないので、歯磨きもきちんとしなければならない。摂取量は犬の大きさにもよるが、小型犬で1日1本、大型犬で1日2~3本まで。王犬じょり丸さま噛んで納得のお墨付き、王犬さま御用達ロゴ入り。

必要成長点:1点 (設定、データ用意、次アイドレスなし1/4)

/*/

名前:カリカリほねっこ
スケール:-2
能力:C
種別:食品
用途:犬用フード
HP:0
設定:素材を攪拌し、1cmほどの大きさに固めて焼き上げ、乾燥させたドッグフード。犬のサイズや年齢によって摂取量は異なる。仔犬や老犬なら犬用ミルクやお湯でふやかして与える。鶏肉、ラム肉、豚肉、牛肉を主成分としたものや、豆腐や犬に害のない野菜、玄米を混ぜたヘルシー志向のものもある。犬が食べてはいけないもの使用しないように配慮されている分、賞味期限は短い。王犬じょり丸さま食べて納得のお墨付き、王犬さま御用達ロゴ入り。

必要成長点:1点 (設定、データ用意、次アイドレスなし1/4)

/*/

名前:りんごとヨーグルトのクッキー
スケール:-2
能力:C
種別:食品
用途:おやつ
HP:0
設定:全粒粉と薄力粉を混ぜて捏ね、ほねっこ産のりんごをすりおろしてヨーグルトを加えて混ぜ、形を整えて焼いたもの。犬用は砂糖は使わず蜂蜜を少し入れる。犬が食べてはいけないもの使用しないように配慮されている分、賞味期限は短い。王犬じょり丸さま垂涎のおやつ当然お墨付き、王犬さま御用達ロゴ入り。

必要成長点:1点 (設定、データ用意、次アイドレスなし1/4)

/*/

名前:犬用ケア用品(ほねっこ版)
スケール:-2
能力:C
種別:生活必需品
用途:犬用お世話用品
HP:0
解説:犬飼いが多いほねっこで使い心地のみならず、犬への快適性を重視した犬用のケア用品。
トイレシート、サークル、キャリーなどの基本的なものから、充実したお散歩バッグやお役立ちグッズ
スリッカー・グルーミング・ラバー・コームなどのブラシ類天然素材を使用した犬にやさしいシャンプートリートメント
歯磨きシートや耳掃除目ヤニとりなどの衛生面、雨天のレインコートや小型犬や短毛種用の防寒具など
おおよその犬のお世話にまつわるものをカバーしている。王犬じょり丸さまがご使用になっている商品は御用達ロゴ入り。

必要成長点:1点(設定、データ用意、次アイドレスなし1/4)

/*/

名前:じょり丸様ぬいぐるみ
スケール:-2
能力:C
種別:ぬいぐるみ
用途:癒しグッズ
HP:0
設定:後ほねっこ男爵領王犬じょり丸様の姿を上手に簡易化したデザインで、制作のしやすさも考慮されている。もちろんかわいい。中身は綿で外側は手触りのいいフェルトでできている。やわらかいので中に異物が入っていてもすぐに気づける。くりくりの青い瞳と艶のあるお鼻はボタンで表現され、しっかりと縫い付けてある。サイズは三段階で、価格はお手頃価格~特別な日のプレゼント価格となっている。着せ替え用衣装もいくつかあり、お医者様バージョンは病院を嫌がる子供への頑張ったご褒美として特に人気。

必要成長点:4点(次のアイドレスあり)


/*/

キャラクターフォーマット
名前:いも子の自宅
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅(兼じゃがいも畑)
HP:0
設定:後ほねっこ男爵領にある、いも子の自宅。
北国であるほねっこの一般的な家の構造で、断熱性と気密性に優れているため家の中は冬でも暖かい。
仲良しの犬士や藩国の仲間が時々遊びに来てくれるので、お泊まりセットは常に複数用意してある。
寝室には今までリリースされた『じょり丸様ぬいぐるみ』全シリーズが飾られている。
敷地にはじゃがいも畑もあり、畑仕事を手伝いに来てくれる近所の人たちと井戸端会議をしたりじゃがいもレシピを教えてもらったり、交流の場所にもなっている。
また、収穫時期には保育園の子供たちが収穫体験に来るのでとても賑やかになる。
じゃがいも畑ではあるが、連作障害対策のためトウモロコシや豆類も育てている。

/*/

キャラクターフォーマット
名前:両山南天の自宅
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅(兼雷電の厩舎)
HP:0
設定:後ほねっこ男爵領の郊外に建てられた地上の自宅。
両山家夫婦の瑛吏と南天、アヤフジフジトラの二頭の雷電、飼い猫のチヨフジが暮らす。
ほねっこの一般的な雪と寒さに強い頑丈な住居で、長い冬を耐えるため食品・日用品倉庫などの備蓄や自家発電の電源室も備えている。当然、雷電用・猫用の備蓄大量にストック。
暖房はセントラルヒーティングを使用しているが万が一の時の暖炉や、薪の備蓄も有り。
部屋数もあり、急な来客の対応や一時避難場所にもなる。
雷電の厩舎や学校の校庭ほどの広さの雷電の運動場があり降雪後は雪かき地獄のため自家用除雪車がありご近所さんにも好評。
夫婦で散歩がてら飼い猫共々の雷電通勤が名物。もちろん藩国許可済み。 (編集済)

/*/

キャラクターフォーマット
名前:たらすじの自宅
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅
HP:0
設定:後ほねっこ男爵領に建てられた一軒家。
北国の寒さと豪雪に対応できる標準的な家屋。
非常時の為の保存食や水が備蓄された食糧庫や、除雪車を始めとした除雪用具や・防災用具一式、停電時などに対応できるように、薪や灯油なども常備されている。
地下1階・地上1階の平屋で、こぢんまりとした場所を好むため、地上は必要最低限の部屋数に抑えられているが風呂と収納スペースはやや広い。
地下には寮生活時代に自室を圧迫していた趣味の蔵書を収めるための書庫が設えている。
庭には桜と紅葉を植えており、家主が在住の時に限るがわんこの遊び場として庭を開放している。その縁で知り合ったご近所さんを始めとした方々や、職場の皆を呼んで花見や紅葉の時期にはこじんまりとした宴会を開いたりしている。

/*/

キャラクターフォーマット
名前:ユーラ邸
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅(兼整備社寺)
HP:0
設定:後ほねっこ男爵領に建てられた、摂政ユーラの自宅。ユーラ本人と養女ヒスイに加えて、あと一名が住めるように部屋を割り当てている。
家主が迷宮城砦との間を頻繁に往来するので、移動時間を短縮するために迷宮前商店街の一角に位置している。
ほねっこの一般的な北国風住居で、もちろん暖炉や食品庫も完備されている。
部屋数は多めに確保しており、仕事部屋や趣味の部屋、客間などが用意されている。うち一部屋にはメタルライフ園で大量に貰ったり買ったりしたぬいぐるみやプラモなどのお土産が所狭しと飾られている。
敷地のスペースを大きく使用して、自家用機である騎機「青柏」のための整備社寺を付属させている。ここでいう整備社寺とは、社寺建築による騎機整備場のことである。たまに近所の人が騎機を見に訪れるので、タイミングが合えば世間話をすることもある。境内の隙間に、柏の木と楡の木を植えてある。

/*/

プロセスフォーマット
処理名:迷宮案内
 迷宮案内とは迷宮内で人員や物資を目的地まで安全に送り届けることである。
 故に迷宮内を案内する能力に優れていなければならない。
 迷宮内を案内する能力を決定するのは主に迷宮巡視員と迷宮案内犬、従として迷宮ナビゲーションと救助と避難誘導である。
 処理の結果成功すれば人員や物資は目的地に到着し、失敗すれば途中で断念し引き返すこととなるであろう。
 判定の厳密さは厳密である。

修正表:
修正を与える処理名:迷宮案内
1:偵察済みであれば能力+2
2:一度使用したルートならば能力+2
3:移動・運搬を補助する装備があるならば能力+1
4:後ほねっこ男爵領の造営した迷宮内であれば能力+4(修正1、2とは重複しない)

必要成長点:10点

/*/

名前:政庁城(ほねっこ版)
スケール:5
能力:C
種別:施設
用途:内政・外交
HP :0
説明:
後ほねっこ男爵領の藩国運営の中心である施設。
藩王・摂政や官僚の指揮の下で、多くの政庁職員が内政・外交のために日々仕事に励んでいる。
藩国会議や他国の使節団の受け入れ、関係各所への業務指示、有事の際の指揮統制など、藩国運営にまつわる様々なことに対応する。
ほねっこの政庁城は地上部と地下の迷宮城砦内それぞれに存在しており、地上部の政庁城は中世ファンタジー風の壮麗な外観で観光名所の一つになっているが、迷宮城砦内の政庁城は地下ではありふれた地味な外観である。保安上の観点もあり藩国首脳陣が頻繁に利用するのは迷宮城砦内の政庁城で、俗に「本物の政庁城」と呼ばれることもある。

必要成長点:19点 (設定、データ用意、次アイドレスなし1/4)

/*/

先週の火曜日の内政ゲームの中で許可を頂きましたI=Dベラムの開示につきまして、以下の藩国の成長点支払いにより共同開示をお願いします。
また、開示申請により危険が発生するようでしたら取り下げます。

  • 参加国:支払い成長点
 ①宰相府:3
 ②愛鳴之藩国:3
 ③暁の円卓:3
 ④越前藩国:3
 ⑤後ほねっこ藩国:3
 ⑥詩歌藩国:3
 ⑦神聖巫連盟:3
 ⑧蒼梧藩国:3
 ⑨星鋼京藩国:5
 ⑩土場藩国:5
 ⑪FVB:3
 ⑫満点星:3

Q3:I=Dの生産および整備に関するルールにつきましては、近日中に公開されるという理解でよろしいでしょうか。
目安箱バナー