ニコニコ動画(γ)以前のニコマスと真について
 現在のニコニコ動画の基礎が固まったのは3月のニコニコ動画(γ)から。
その前身である(β)時代は動画のうp先がYoutubeで、
現在では正確な検証ができないので割愛させていただきます。
……と、思ったのだけど一応Youtubeを調べに行ってみました。

 現存する最古のアイドルマスター動画は2006年9月25日(!!)の箱○版デモ映像でした。
他にもアケマス動画があったりなかったり。

 箱○版アイマスの発売日は1月25日。1月29日には伝説の
美希πタッチコミュがうpされている。現在再生数159万(!)で、コメント数は540。
しかし外国人のコメは「日本語わからん」「lol(ワロスの意味)」「狂ってる」とまあ
予想通りですな。それを考えるとすでに多数の敏腕Pを輩出している台湾て凄いな~なんて。


 肝心な真の動画は2月1日のこれが一番古いっぽい。P名は消してあるので不明でした。
アイドルマスター IDOLM@STER 真&美希


 また面白いところでは1月22日には北米版の元祖が箱○版の発売前にw
北米版のフライングジェバンニは伝統だったわけですね。
THE WRESTLE M@STER


 2月4日にはMAD的な(?)ものがすでにあったり。しかも北斗とは、よくよく縁が深いw
「アイドルマスター 愛をとりもどせ」


ちなみに代表的な真のPであるきゃのんPは2月11日にACM動画を初投稿。
Youtubeへの動画投稿数は13となっている。


さらに2月17日には現時点でも某P約一名を除くと希少ユニットである「いおまこ」が!
「アイドルマスター 真 伊織 エージェント夜を往く」

なお、削除された動画の有無は把握できていないので、
上記は08年7月20日時点で存在が確認できた動画に基づく情報です。ご了承下さい。