※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

その他動画

 はいどーも! 真のノーマルPVとコラボPV以外の動画のページですよ。
ひとくちに「その他」といっても、実際にはものすごく多彩なジャンルの
集合体なんですよね。なので、細かくなりすぎない程度にカテゴリを
設定して各月のデータを集計してみました。こちらです!

その他動画のカテゴリ別集計結果
※表をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます

リミックス
 基本的にはアイマスREMIXタグがついている作品です。公式曲に手を加えた音楽MADですね。
映像がついている作品もありますが、主役は曲だろうということでこのカテゴリに入れてあります。
多くの場合ソロ作品ですのでユニット構成のカウントにはほぼ影響がありませんでした。


真メインの初リミックス作品。火サス系
カブキンP

替え歌
 替え歌m@sterタグがついている作品。真の替え歌作品は少なめですね。
このジャンルは千早、あずささん、美希の独壇場というか、替え歌師のみなさんの嗜好が偏っていますw

マッシュアップ
 リミックスと同じく音いじり系MADですが、こちらは2つ以上の曲を合成、加工して作るのが特徴。
ビートマニアの楽曲との合成が多く、76573タグで引っかかるものもあります。
真の場合は迷走mindが使われやすいですね。


マッシュアップは3回聴いて判断しましょう
ぐり~んP

北米
 エキサイティングプロレスのスーパースターエディットで765プロメンバーを作った作品。
北米版らしい面構えがクセになります。内容は試合だったり楽曲再現だったり。
ただ、北米版は通常キャラ名タグがつかないので数は少なめですね。

コミュ/プレイ
 アイマスのコミュ動画、プレイ動画です。実況が入っているものもありますね。
多くの場合うp者がシリーズ化しているので数の多さには定評あり。
アケマスのコミュ動画もあるので探してみてくださいね。


嘘コミュ
 ねつ造コミュ、と言ったほうがわかりやすいかも?
いわゆるブロリーPに代表されるコミュを改変したMADです。
ノベマスとの境界線が難しいのですが、アイドルのテキスト改変がされておらず、
ゲームのまま喋るものはコチラ、と解釈してあります。意外と数がありますね。
最近はMADアイマスプロデューサーというタグが整備されたようです。


このP・・・意外とデキるッ!
ハバネロP

テスト
タイトル、作者コメにテストと書かれているものです。
一応ノーマルPVとして成立しているものなどもありますが、
視聴されることを想定していないと思われるものはこのカテゴリにカウントしてあります。
真タグは本人がつけたのか見た人がつけていったのか、どっちなんでしょうね?

音のみ
 映像は一枚絵のみや黒ベタなど、曲を聴かせるための作品。メドレーもこのカテゴリに入ります。
つなぎのうまいメドレーなどはリミックスに近い気もしますし、
背景が変わるものなどもありますが公式曲や音声を「聴くため」に存在するものということで。
アイマスレディオでの新曲発表時の楽曲紹介やMC、パート分け音源のみなどがあります。
疑似m@sもここですね。


究極の真メドレー
syu-kaP

その他
 一ジャンルを形成するには至っていないものや、よくわからないものはココに入りますw
CM、ジングル、一発ネタなどコラボPVと呼ぶには短すぎるものもここですね。
自作ではないイラスト集もここ。他にも数が少ない痛車関連やアイマスクッキング、写真集もここです。

描いてみ
 手書き関係のカテゴリですが、基準がなかなか難しい。
結局、楽曲に合わせて絵をつけているものはコラボPV、
絵に台詞がないと成立しないものは紙芝居カテゴリにカウントしました。
つまり台詞が不要で、楽曲がただのBGMとして流れているだけのものがここに入ります。


まーその。あれだ、おちけつ
777P

紙芝居
 これまた描いてみた、手書きコラボMADとの区別が難しい!
ここでは「セリフを必要とする手書きMAD」としてカテゴライズしました。
架空戦記やノベマスとの区別も明確ではないのですが、
基本的にはサイレントPの菊地真探偵事務所シリーズが代表的なものだと考えています。


やよいには真も勝てないようです

架空戦記
 架空戦記も正しい分類法は明文化されておらず、
架空戦記のPさん達もある程度自由にiM@S架空戦記シリーズタグと
Novelsm@sterタグをつけているようで、両方タグがついている作品も珍しくありません。
また、真タグのついた架空戦記は少なく、主役が真でも名前タグがないものも。
真タグのないシリーズに関しては完全に把握しきれていないので、
これも真主役だよ! というものがあればぜひ教えていただきたいです!

=真タグのあるシリーズ=

アイマスクエストⅣ ておくれP ※第一・第六章が真主役
ウミトラ! ま○こっこP
アイマス立志伝 りこりすP
クルセイドマスター しるP
奥州風来記 すいぎんP
真・女神転生2(菊地的な意味で) 黒男爵P
カルドセプトサーガ カシャP
三國夢想 ふるぷら~んP
魏史まこと伝 惇P
Y@yok~地球を救う愛の欠片~ ジェバン2P
【CoD4】IM@S従軍日記 デンチュウP
大航海時代異伝Idolo Corsaro~ エルネストP
大偶像時代 真編 忍P
真三国志 第二十六話 ライライP←主人公なのに26話まで真タグなし

=真タグのないシリーズ=

千国真☆(センゴクマスター) ~古琉球史~ うちなーP
※ちはまこタグ標準装備

The Golden IM@S ボリス・P・グリシェンコ氏
※ジェームス・マコトタグ標準装備

Emblem For You! ソシアルP
※真タグはなし。登場人物多いからやむなし?


くまうた
 説明不要のニコマス随一の演歌歌手大愚熊Pですね。
500作越えの中で26作は少ない方、なのかな?


猟友会に通報されないこともありますw
大愚熊P

ノベマス
Novelsm@sterタグのあるもの、ではなく背景、キャラ絵がゲーム素材で、
プラスウィンドウとテキスト表示で構成されているものとしました。
これまた嘘コミュや紙芝居との線引きが難しいです。はい。
タグ数で数えてしまうとトータルの作品数とズレてしまうので、複数タグが
ある場合はどれかひとつのカテゴリにカウントしてあります。


あの有名なフヒ歩を生み出した、限りなく黒に近いグレーなシリーズ。
この真はフィクションです・・・が、仮に765プロで争奪戦が勃発したら
こういう「間違った積極性」を発揮する可能性は否定できないかも?
タミフルP


L4Uプレイ動画
 これはいわゆる「ハイハイ! フッフー!」付きのものですw
コミュ/プレイ動画にまとめてもよかったのですが、個人的にいくつあるか
知りたかったのでわけてみました。反省はしていませんw

クロマキー
 七夕革命で実現したブルーバックによる単色背景の素材用動画です。
5月にはえこm@sのブルーバック素材があり、これがカウントされています。

アイマス以外
 真とは無関係の動画です。動画検索は真タグのみで行ったため、
アイドルマスタータグのない動画も引っかかるわけですが、
想像以上に無関係の動画は少なかったですね。
ヘンな動画が引っかかるとネタになったのですが、
あんまり面白いものはありませんでしたw


=考察=
 数字でみるとコミュ/プレイ動画が4割以上を占めていて、この部門が多い月はその他動画が多い月、となるケースが多いです。別ページでも書きましたがコミュ動画の多さは美希に次いで2位。これは結構すごいことですよ!
 カテゴリ2位はその他オブその他のその他動画ですw 普通はコレが1位でしょうね。痛車や料理、作ってみた系の技の冴えは感動的ですらあります。一発ネタの「悔しい! でも笑っちゃう!」という動画もいいですよね。
 3位は意外な「音のみ」でした。迷走mindのアニメOPはめ込みMADや疑似m@sがかなり数に影響しました。消されたものも多いので、ここはもう少し存在した数が多かったと思います。
 架空戦記は真タグのついた動画数こそ少ないものの、真主役のシリーズは意外とあります。
鬼神真・名勝負数え歌という素敵すぎるタグもあるので、真のかっこいい姿だけ見たい!
という人はつまみ食いしてみてはいかが?


 描いてみた、と紙芝居の強さは以前から真は絵師さんに恵まれている
との印象がありましたが、その通りだったと言ってもよさそうです。
ちなみにタグ数ではなく目視による判断ですのでタグ検索をかけた場合と
数字は一致しません。そういう事情もあるため、他のアイドルには
どれくらい描いてみたや紙芝居作品があるのかまで調査がおよばず、
現時点では数的な比較ができていません。誰か調べてー!



最終更新:2009年03月22日 17:01