「レイヴィニア=バードウェイ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
レイヴィニア=バードウェイ」を以下のとおり復元します。
【種別】 
人名

【初出】 
[[とある魔術の禁書目録SS]]第一話
ファーストネームは新約一巻で判明

【解説】 
『黄金』系有数の[[魔術結社>魔術結社(マジックキャバル) ]]、[[明け色の陽射し]]のボスとして君臨する少女。
外見は12歳前後で、[[パトリシア=バードウェイ]]の姉である。

魔術結社を纏める人物に相応な[[魔術>魔術(まじゅつ)]]の腕前を持っており、
その実力は[[リチャード=ブレイブ]]と協力していた魔術師の集団を[[適当な魔術>召喚爆撃(しょうかんばくげき)]]で一方的に殲滅したり、
単独でポルトガルの魔術結社を一つ壊滅させたりするなど、凄まじいの一言。
戦闘においては『杖』や『杯』といった[[象徴武器>象徴武器(シンボリックウェポン)]]を好んで使い、魔術剣なども扱う。
また『[[神の如き者(ミカエル)>神の如き者(ミカエル)]]』の力も一部召喚できるらしい。

容姿や声は妹に良く似て可愛らしいものであるが、その性格は嗜虐性に富み、全てを暴力で黙らせる。
つまりは可愛い顔したドSちゃん。
余計な事を口にした[[テオドシア>テオドシア=エレクトラ ]]に、
しれっとした顔で解析不能で証拠も出ないアンサツ系魔術攻撃を放ったりもするおちゃめさんでもある。
[[上条>上条当麻(かみじょうとうま)]]を股間蹴り一発で黙らせたこともある。
一方でパトリシアには魔術の存在を知らせないよう暗躍しつつ護衛をこっそり配置していたり、
命の危機とあらば部下を救出に向かわせるなど妹思いなお姉さんっぷりも垣間見える。
しかし妹からは懐かれているものの、

 「心配性」 「わがままで部下を振り回す」 「ド派手にお金を使うことしか考えていない」
 「ビルが爆破されても平気な顔して出てくるだろう」 「トンデモナイ事になってもなんとかする超人お姉さん」

などと(大方事実であるのだろうが)結構ひどい認識をされている。
なお、妹の新たな供述によると

 「お姉さんの苦手なものですか?大きくウサギをプリントされたパンツか辛いもの全般だと思いますけど」

とあり、上条と[[マーク>マーク=スペース]]は彼女を黙らせるために妹の助言を有難く実行させてもらった。
更には、夜寝る時に電気がついていないと寝られなかったり、12歳になってもブラをしていなかったりと
最強に見えてやたら弱点が目白押しだったりもしている。
一方姉は[[フレメア>フレメア=セイヴェルン]]に対して、ウチの妹みたいなオーラが出ていると言っていたりする。

学園都市を始めとした科学サイドは好まないようだが、
フリントロック式の銃やKOTATSUはお気に召した様子。
明け色の陽射しの成り立ち故か、科学雑誌を購読したり、
宇宙空間での儀式魔術の行使について思案したりと科学も否定してる訳ではないようだ。
学園都市の攻略サイトからの情報を元に、マークを引き連れ早速攻略を開始するなど、携帯ゲーム機にはまっている模様。
北極海に墜落した上条を引き上げたのは彼女らのロシアに潜伏した部下達である。
----

復元してよろしいですか?