「ヒーロー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ヒーロー」を以下のとおり復元します。
【種別】
概念

【初出】
一般的な意味では一巻。
下記の意味では新約七巻。

【解説】
[[『人的資源』計画>『人的資源(アジテートハレーション)』プロジェクト]]内で定義された概念。
突発的・偶発的に現れ、絶対的不利な状況をたった一手でひっくり返す特異性を持った者達の総称。
その特性故に出現は予測不能で、通常戦力や手段の積み重ねで殺害する事は難しいとされる。
また、ヒーローの出現には対応するように庇護対象たる弱者が現れる。
[[「ダークヒーロー」>一方通行(アクセラレータ)]]や[[「アンチヒーロー」>上里翔流(かみさとかける)]]等という亜種も一定数確認されている。

一般的な意味に広げれば作中のほとんどの登場人物が当てはまる。
特に主人公である[[上条当麻>上条当麻(かみじょうとうま)]]は善悪ではなく「わがまま」で事件に介入し、
敵味方含め自身の手の届く範囲のほとんどの人物を救っていることにより、様々な人物からヒーローと評されている。

彼の人脈からできた[[上条勢力>上条勢力(かみじょうせいりょく)]]には様々な「ヒーロー」が存在し、
ほぼ全員が「悲劇を駆逐する性質」を持っている。
特に一方通行はダークヒーローとして最高位にあり、また浜面仕上は自分の守るべき存在を守ることに特化したヒーローであり、
御坂美琴は元々の性質に上条の性質を受け入れて進化し、上条勢力の、
「誰に教えられなくても、自分の中に湧く感情に従い真っ直ぐに進む者」の中でも上条に次ぐ性質を持っている。

上条のようなヒーローの性質が強い者は庇護対象や敵対者にヒーローの性質を与えられることも確認できる。
過程としてはヒーローの信念や価値観に影響を受け、自分の主義思想信条等を昇華させ、
その人物独自の性質を作ることでヒーローになる場合が多数である。
このような過程から、関係者とヒーローとの関係においては、同姓なら友情、異性なら恋愛感情が発生する事が多い。

ただし、敵対者の場合はバックボーン次第ではヒーローの性質を得られない場合もあり、
例として木原の中でも真性の悪性を持つ[[木原数多>木原数多(きはらあまた)]]は確実に得られないと予想できる。
一方で同じ木原である[[木原加群>木原加群(きはらかぐん)]]はヒーローであることから、
「木原」でもヒーローの性質を得られることは確認されている。
(ただしバゲージシティの一件から、結局は木原の影響の方が大きかったと見られる。)

ヒーローが庇護対象になる場合も見られ、この場合はヒーローとして更なる高みへと至ることが見られる。
これには主に[[御坂美琴>御坂美琴(みさかみこと)]]が該当する。

勿論自発的にヒーローになる人物も存在し、例としては[[加納神華>加納神華(かのうしんか)]]が上げられる。
彼の場合、[[サンジェルマン]]の甘言と[[フレンダ>フレンダ=セイヴェルン]]の変わり果てた姿を見て道化にされるも、
フレンダの誕生日プレゼントにより真の敵のサンジェルマンを見つけ、宣戦布告して上条と共に撃破した。

上条の影響を受けてヒーローになった者やヒーローとして更なる高みへと至った者の中でも、
一方通行と[[浜面仕上>浜面仕上(はまづらしあげ)]]と御坂美琴は大きな行動をしており、
一方通行は第二及びスピンオフの主人公、浜面は第三の主人公、美琴はスピンオフの主人公として扱われている。

学園都市には潜在的に約7500人ものヒーローが存在する。
『人的資源』プロジェクトで人為的に出現した人造ヒーロー達は[[避雷針]]に殺到した。
このヒーロー達は「粗製乱造」と地の文で評価され、非常に独善的かつ攻撃的である。
相手を敵とみなせば見境無しに攻撃を仕掛ける。
だが[[超能力者>超能力者(レベル5)]]の面々が事態に介入し始めると同時に、強大な力を振るう彼らに惹かれるように
人造ヒーロー同士が協力して対抗し始めるなど、結果を得るためには過程の手段を選ばない。
彼らはフレメアを守ろうとする意識は共通していたが、同時に「自分だけがフレメアを救える」と全員が思っているため、
協力することはあっても、最終的にフレメアを目にしたときには奪い合うことになる。

「粗製乱造」ではあるがヒーローの性質を少なからず所有しているため、
彼らも格の差はあるが、上条や浜面のようなジャイアントキリングの可能性を有している。
事態に介入していた[[食蜂操祈>食蜂操祈(しょくほうみさき)]]は、戦闘の最中に思いもよらない方法で
打開策を繰り出すヒーローたちに少なからず危機感を抱いていた。
また「ヒーロー」である以上、思想等は人的資源による悪影響を除いて見れば善性のものであり、
それぞれ強力な戦闘手段や頭の回転率を所有している存在である。
そのため地の文では、本来ならば組織等のシステムを壊し、個人は愚か街や国をも救える存在・人材であったとされている。
----

復元してよろしいですか?