アブ・バクル・バグダディとは、イスラム国の指導者。2014年7月7日毎日新聞によると、
(前略)
 米政府によると、バグダディ指導者は1971年、イラク中部サマラで生まれた。イスラム過激派サイトによると、首都バグダッドの大学でイスラム学の博士号を取得し、2003年のイラク戦争時はモスクの説教師だった。04年2~10月に駐留米軍に拘束され、その前後に過激派組織に参加したとされる。

 所属組織の指導者が相次いで米軍に殺害されたのを受け、10年5月にトップに就任。12年夏に本格化したシリア内戦に乗じて戦闘員や武器を確保し、組織を立て直した。これまでにシリア東部からイラク北部に至る広域を実効支配し、イスラム法に基づく統治を実施。6月にはイスラム教の最高指導者「カリフ」を自称し、新国家建設を宣言した。

 ただ、公開されている情報は米国とイラク政府の手配写真ぐらいしかない。米国は1000万ドル(約10億円)の懸賞金をかけてバグダディ指導者の行方を追っている。
(後略)
という事である。

※その他の報道はニュース系サーチエンジン2003~(イスラム国 バグダディ)でチェック。

関連項目
名前:
コメント:
最終更新:2014年09月15日 15:55