姑獲鳥の夏

映画 2005.07.16 公式HP wikipedia
Hulu NETFLIX Amazon dTV
youtube検索 / Pandora検索 / dailymotion検索 / MIOMIO検索
梅雨も明けようという夏のある日、関口巽は、古くからの友人である中禅寺秋彦の家を訪ねるべく眩暈坂を登っていた。中禅寺は古本屋「京極堂」の主人であるが、家業は宮司であり、さらに副業として「憑物落とし」も行う。人間の心の奥に潜む負の感情に妖怪の名前を付け、自慢の長広舌で以ってそれを言葉巧みに祓うのである。関口は最近耳にした久遠寺家にまつわる奇怪な噂について、京極堂ならば或いは真相を解き明かすことができるのではないかと考えていた。関口は「二十箇月もの間子供を身籠っていることができると思うか」と切り出す。京極堂は驚く様子もなく、「この世には不思議なことなど何もないのだよ」と返す。その後、妊婦の夫の行方不明、連続して発生した嬰児死亡、代々伝わる「憑物筋の呪い」など、久遠寺家にまつわる数々の事件について、人の記憶を視ることができる超能力探偵・榎木津礼二郎や京極堂の妹である編集記者・中禅寺敦子、東京警視庁の刑事・木場修太郎らを巻き込みながら、事態は展開していく。さらにこの事件は、関口自身の過去とも深く関係していた。
主演 堤真一 43
出演 篠原涼子 33
阿部寛 43
宮迫博之 37
松尾スズキ 44
いしだあゆみ 59
荒川良々 33
田中麗奈 27
鈴木砂羽 34
寺島しのぶ 34
永瀬正敏 41
原田知世 39