「バーカ この笛が操れるのは子供だけではないんだ♪」
| 【名前】 |
カナデガミ |
| 【読み方】 |
かなでがみ |
| 【声】 |
津久井教生 |
| 【登場作品】 |
轟轟戦隊ボウケンジャー |
| 【登場話】 |
Task.12「ハーメルンの笛」 |
| 【所属】 |
ダークシャドウ |
| 【分類】 |
ツクモガミ |
| 【関連物】 |
ハーメルンの笛(使用アイテム) |
| 【モチーフ】 |
鞴、スピーカー |
| 【デザインモチーフ】 |
ブイレックスロボ |
| 【名前の由来】 |
奏でる+ツクモガミ |
【詳細】
影忍法・ツクモガミ変化の術により古い鞴と新しいスピーカーから生み出されたツクモガミ。
超高音域から重低音域まで優れたレスポンスを保つグラスファイバーコーンウーハー搭載の最新式スピーカーを使用している。
鞴の力で吹き奏でるメロディを完璧に再生するだけでなく、チューニングの増幅で「衝ウ撃ハー!の術」によるソニックブーム攻撃に転化できる。
プレシャス「ハーメルンの笛」の力を発揮するのに生み出され、「
風のシズカ」と共に銀色の笛の音で連れ出した子供達を次々と水晶に変えていく。
更に笛の力でレッドとピンク以外の3人も操り、ジャビングレベルを3にする事で対応したレッド、ピンクに襲い掛からせ、ピンクは「先述の対応策」でイエローを正気に戻すが、ブラックやブルーに3人のアクセルラーをサバイバスターで破損させ、「衝ウ撃ハー!の術」で明石暁に重傷を負わせる。
洞窟で水晶に変えられた子供達を生贄に強大な力を呼び出そうと目論むが、さくらや菜月が生身の身体で洞窟に突入する。
風のシズカと共にブラックやブルーと交戦している間、さくらの吹く金色の笛の力で子供達を解放されてしまい、5人揃ったボウケンジャーを「衝ウ撃ハー!の術」で攻撃するも通用せず、イエローのバケットスクーパーに怯み、ピンクの「デュアルクラッシャー・ドリルヘッド」により敗北(その際は「ゲッコウさま~」と発言している。)。
その直後、影忍法・オオガミの術によって巨大化する。
スーパーダイボウケンと交戦、スーパーダイボウケンを強化版の「特大の衝ウ撃ハー!の術」で攻撃するが、全く通用せずに追い込まれ、最期は「ダブルアームクラッシュ」を受け爆散した。
【ハーメルンの笛】
子供を操る事のできる笛。最後に操った子供を水晶へ変化させてしまう。
笛は2つあり、操れるのは1本だけで、もう1本で水晶にしたものを戻す。
ハザードレベルは110。
【余談】
デザインモチーフは『未来戦隊タイムレンジャー』の「ブイレックスロボ」となっており、管を束ねたような右腕や両足のシルエットがモチーフと重なる。
デザイナー・篠原保氏によれば、「音がテーマだったため、『音声認識で操作する』という事でブイレックスロボをモチーフにした」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。
声を演じる津久井教生氏はスーパー戦隊シリーズで多くの怪人の声を演じている。
最終更新:2017年04月14日 16:00