アットウィキロゴ

「星獣狩りか、面白い」

【名前】 ゴビース
【読み方】 ごびーす
【声】 成田浬
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第三十七章「ブクラテスの野望」
【所属】 宇宙海賊バルバン/バットバス魔人部隊
【分類】 バットバス魔人
【器物モチーフ】 チェス
【他のモチーフ】 騎士
【名前の由来】 コピー

【詳細】

バットバス魔人部隊の1人。

相手を分析する事で武器と技を完璧にコピーする能力を有し、コピーした武器や技を使用する際は「○○モード」の台詞と共に額の色が変わる。
星獣の心臓の移植によって魔獣ダイタニクスを復活に、邪帝イリエスとの戦いで重傷を負ったゴウタウラスを捕獲する任務を実行。

賊兵ヤートットと交戦する黒騎士を分析し、上述の能力でコピーしたブルライアットの射撃と黒の一撃で黒騎士を攻撃。
駆け付けたギンガマンもコピーした武器や技で追い詰め、獣装光モードによる「銀河の戦光」で敗退に追い込む。

探索を始めるもギンガマンに肝心のゴウタウラスが見つからず(樽学者ブクラテスに人質に取られる。)、山の爆破でいぶり出そうと目論み、駆け付けたギンガマンと再戦。
「コピーできるのは色に対応する相手の武器と技だけ」という事を見抜かれ、ヒカルの一言で思い付いたハヤテの案により5人は異なる武器と技で攻撃を繰り出し、5人の全く違う動きに対応できずに翻弄され、機動馬ガレオパルサーに乗ったレッドの「獅子の装光」により敗北。

その直後、「作戦変更」としてバルバエキスを飲んで巨大化する。
ギンガイオーと交戦、コピーした銀鎧剣でギンガイオーを斬り付け、変幻自在の技を誇るギガフェニックスのギガニックブーメランもコピーするが、ギガンティックバスターを使用するギガフェニックスに対応できずに射撃に怯み、最期は超装光ギンガイオーの「銀河大獣王斬り」を受け倒された。

※使い分けたモード、コピーした武器と技は以下の通りになっている。
【モード】 【武器、技】
レッドモード(赤) 星獣剣、炎一閃
ブルーモード(青) 獣撃棒、獣撃破
グリーンモード(緑) 空中殺法、キバショット
イエローモード(黄) 引きずり攻撃
ピンクモード(ピンク) 引っ掻き攻撃
黒騎士モード(黒) ブルライアット、黒の一撃
獣装光モード(金) 閃光星獣剣、銀河の戦光
ギンガイオーモード(銀) 銀鎧剣
ギガフェニックスモード(青) ギガニックブーメラン

登場時の掛け声は以下の通りになっている。
ゴビース「俺達は」
ヤートット『バットバス魔人部隊!』
ゴビース「頭足りない?」
ヤートット『ギンガマン!』
ゴビース「クールなのは?」
ヤートット『俺達だ!』

【余談】

名前の由来となっている「コピー」の『コ』の字に濁点を付け、『ピ』の字の半濁点を濁点に置き換えている。
騎士のような姿をし、鎧の色は白黒のチェス柄となっている。


声を演じる成田浬氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は初となる。

最終更新:2018年08月15日 16:42