「MINI」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

MINI - (2005/09/03 (土) 23:07:08) の編集履歴(バックアップ)


前輪


まずは前輪からというところで、タイヤをはずしたところです。

まずは前輪からというところで、タイヤをはずしたところです。

ブレーキダストで真っ黒です。







キャリパーを外します。

キャリパーは2箇所で止められていますが、これには7ミリのヘキサゴンレンチが必要となります。これが普通では手に入らない。自動車整備専門のパーツショップなどでお求め下さい。

そんなにきつくは締まってませんから、L字レンチでも大丈夫でしょうが、6ミリ、8ミリばかりですから要注意です。

KTCのヘキサゴンレンチで700円ほどでした(美川デパートに感謝)。パッドを交換するにあたり事前準備した物のひとつ。





外したキャリパーは針金で釣る・・・とも聞きましたが、私の場合は台に置いて作業を続けました。














パッド自体は説明を加えることなく外せると思います・・・私でもできた。

新旧で比較したものが左の写真です。3万キロほど走っているのに思った以上に残っていました。

EBCのグリーンスタッフというパッドを選んでみましたが、はたしてどうでしょうか?ちなみにパッドはネットにて購入しました。送料込みで18000円ぐらいだったでしょうか




これも事前準備した物のひとつです。

CRCのブレーキクリーナー、2本セットでホームセンターで500円ほどだったと思います。2本もいらないか・・・なんて思ってましたが、実際は足りませんでした。(使い方が雑とも・・)






事前準備した最後の物がこれです。ディスクブレーキピストンツールと呼ぶのでしょうか!これはヤフオクで購入、送料入れると3000円ほど・・・なんかかんかとお金がかかります。

これで、ピストンを押し戻すのです。この工具があれば、容易く戻すことができました。実はこれがリアのトラブルへと続くのですが・・・・・・・・






















記事メニュー
目安箱バナー