気の利いたサイト名なんておもいつかねーよ
黒レベル補正
最終更新:
kapaer
-
view
このカメラからの出力を見てみるとわかりますが、まったく光が当たらなくても、バックグラウンドが灰色になっています。
これはおそらく、テレビモニタで見る際に見やすくなるよう、わざと明るく設定してあるのだと思われます。
これはおそらく、テレビモニタで見る際に見やすくなるよう、わざと明るく設定してあるのだと思われます。
(比較画像)
人間が見る分にはこのほうが良いんですが、PCでキャプチャして処理する場合は別です。
一般的なRGB24でキャプチャすると、グレースケールで256階調が得られるわけですが、黒レベルが高いことによってこれが10%ほど失われてしまいます。
一般的なRGB24でキャプチャすると、グレースケールで256階調が得られるわけですが、黒レベルが高いことによってこれが10%ほど失われてしまいます。
(ヒストグラム)
普通のビデオキャプチャでは、明るさの設定は出来ても黒レベルの調整は出来ません。
そこで、黒レベルを下げて、キャプチャした際の諧調をなるべく大きく取れるようにします。
黒レベルは2つのチップ抵抗で決められているので、片方を外して別な抵抗に交換します(SET CONT)。
半固定抵抗で、調整できるようにしても良いでしょう。
これで、諧調が失われることがなくなります。
そこで、黒レベルを下げて、キャプチャした際の諧調をなるべく大きく取れるようにします。
黒レベルは2つのチップ抵抗で決められているので、片方を外して別な抵抗に交換します(SET CONT)。
半固定抵抗で、調整できるようにしても良いでしょう。
これで、諧調が失われることがなくなります。

.