675: 名無しさん(ザコ) :2014/06/21(土) 15:14:04 ID:3uGfxM6s0

山瀬京介のヒロインであるヒッキーさん。
根暗な不登校児で家にこもってずっとゲームしてるという、
何とも言い難いある意味斬新なヒロインだった。
そして、SRCでもかなり斬新な性能を持ち合わせている。

ユニット面ではHP2800、装甲600、運動性60と魔法使い系としても底辺が狙えそうな生存力の反面、
  1. 15%の縛属性「シャッテン・バナー」、+30%の盲属性「フラッシュ」、+15%の魅属性「傀儡糸」、
  2. 15%の止属性「ぐるくる」とかなり強烈な性能を持った縛り武装を有する。
加えて、回復もこなせる強力ユニット…と言いたい所だが、前述の通りの生存力が完全に足を引っ張る構成になっている。

移動3、回避はどこぞの勇者様にタメ張りかねない340、ぐるくる以外の縛り武装の射程は3、
強力な魅縛属性の実質命中は358と普通に使っては雑魚にすら当たるに当たらない。

そして、彼女の本当の凄さであるSPがその傾向を更に助長している。
まずSP構成は下記のようになっている。

SP, 55, 夢, 1, 隠れ身, 6, 足かせ, 11, かく乱, 14, 感応, 21, 再動, 34

強SPと言われる夢、感応、再動と目白押しの上、隠れ身をなんと消費30で使える。やったね!弱点がないよ!
…と言いたい所なのだが、実際にはこの「何でもできる」SP構成こそが最大の弱点。
余りにSP依存が強すぎて、各SPが世に「強い」と言われている運用をしようものならあっという間にSPがカラになるのだ。

まず、足りない機動力を補うために夢で代用すれば20。敵のターゲットが怖いので隠れ身というと30。
命中を補うために感応を自分にかけて50(夢必中も同値)、味方を動かすために再動飛ばしといて90。
通り一遍の動きをしようとするだけで実にSPを200近くも消費しなければならない。

要所要所でピンポイントに必要SPを引っ張ってこれる夢は確かに強力だが、
必要な物が常時必要かつ多すぎて夢の消費倍がデメリットの方が強く感じてしまう稀有なユニットでもある。
そんな稀有さはあんまり知りたくはなかったが。

使い方として、隠れ身で忍び寄り相手を縛る運用か、
SP支援を主に使い本体はアビリティで支援に徹する運用かで随分印象が変わる。

前者は魅属性、縛属性で要所要所を縛りつける必要があり、戦闘にSPを使わなければ仕事ができない関係上、
SP支援は難しくなるが、決まった時は縛り屋としての面目躍如ともいえる活躍が見込める。
強化は移動力と命中がおススメ。この二つにSPを使う必要がなくなれば、使い勝手は劇的に向上する。

後者は純粋に使い勝手の良い殴れる回復屋として、SPを節約しながら活躍できるだろう。
しかしながらアビリティは回復と治癒を併せ持つ便利なものとはいえ、
回復量はLv2。術で底上げされて、よほどレベルが高くなってもそこまで大したものには至らない。
本職の回復屋相手にはどうしても回復量で劣る事を事前に把握しておくといい。
強化は移動力とEN、SP関係の補強が最適か。

一応射程1-3の1500/20があるため並の火力が出せる事、
まず使うことはないだろうが射程3のみに投下可能なMAP兵器、
体L-10の2P武装がある事も頭に置いておこう。

本当に普通に戦うだけでSPの使い方に頭をひねる事になるキャラなので、
事前にSPの使い道を自分の中で決めておいて動かさないと何もできない事もままある。
夢の使い道を常に考えながら駒として動かしてゆこう。

強SPと言われるSPを持つからと言って誰もが強烈な効果を発揮するわけではない、
という事を教えてくれるキャラクター…かもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月13日 07:47