自分の行動に責任を タブンネside1

私はタブンネ。
ホドモエシティという町で、産まれたばかりの赤ちゃんと、小さな小さな子供二匹と、仲良く暮らしています。

でも今はとっても寒い季節なの。
タブンネたちはとっても怖いけど、人間さんが暮らす家の隅で固まってるよ。
チビちゃんたちも、赤ちゃんも、ブルブル震えてかわいそう…
ベビちゃんはタブンネが抱っこして暖めてるけど…
でもここは壁があるから外よりは少しはマシかな。

早くポカポカの季節がくるといいね。
そうしたら、ママと一緒に甘くてみずみずしい、タブンネのための木の実をたくさんたべようね。

その時、下で大きな音がしたよ。
大変!人間さんが帰ってきたみたい!!
早く逃げなきゃと思ったんだけど、寒さで体が上手く動かないの…

そしたら、チビちゃん二匹が音のした方に行っちゃった!
ダメ!戻ってきて!!

だけどその人間さんはチビちゃんたちに興味がないみたいに歩いてる。
良かったぁ。

だけどチビちゃんたちは人間さんの後に付いて歩いてる。
どうやらあの袋に何か入ってるみたい。
人間さんはまるでタブンネたちに興味がないのかな?

あそこが人間さんのお家みたい。
さ、チビちゃんたち、はやく逃げましょう。

でもね、人間さんがドアを開けたら、チビちゃんたちがお家の中に入っちゃったよ。

タブンネはとっても怖くなって、人間さんの顔を見たの。
でも不思議…人間さんはそれでも怒らない。
チビちゃんたちはママに「あったかいよ 」って言いながらてを降ってる。

なぁーんだ。この人間さんはタブンネたちに敵意がないんだ。
それどころか、もしかしたらタブンネたちにメロメロになって、このお家に置いてくれるかも♪
そう思ったらタブンネ、とっても元気が湧いてきたんだ。

チビちゃんたちはフカフカであったかいカーペットの上でゴロゴロしてる。
やっぱりチビちゃんたちは寒さで震えるよりも、あったかいカーペットで笑ってる方が似合ってるよ♪

ベビちゃんはママのおっぱいをたくさん飲んで、幸せそうに眠ってる。
ベビちゃんの幸せはみんなの幸せだよ♪

でもチビちゃんたちもお腹が空いて少し不機嫌になっちゃった。
だけど大丈夫!
タブンネは大きな尻尾から、木の実を3つ取り出したの。

仲良く一つづつ食べようね♪
まだ若くて固い木の実だけど、きっとあの人間さんがタブンネたちのために美味しいご飯を作ってくれてるよ♪

あっ!人間さんが料理を作り終わったみたい!!
お肉の上にフワフワな卵がかかってる!!
うん、タブンネたちは木の実がいいのだけど、人間さんなりに頑張って作ったんだね!

フフフ、チビちゃんたち、ピョンピョン跳ねてあんなに可愛くおねだりしてる♪
さぁ、早くチビちゃんたちにそれを上げて♪

でもおかしいな。人間さん、その料理を自分で食べ始めちゃった…
チビちゃんたちは可愛い瞳をウルウルさせて、とっておきのスマイルで見つめてるのに…

うぅ~…タブンネ、段々イライラしてきたよ…
だから人間さんに言ったんだ。
チビちゃんたちが欲しがってるんだからそれを上げて!!

でも人間さんはタブンネの方を見て、タブンネたちにはくれないって言ったの。

タブンネたち、あんなに寒い中でお腹空かせてたのに、そんなのって酷い!!

タブンネ怒ったよ。
大きな声を出して人間さんに体当たりしたんだ。

あれ?でも意外…
人間さんはタブンネの体当たりで、叫び声を上げて倒れちゃった。

なぁーんだ。人間さんてこんなに弱かったんだ♪

チビちゃんたちもママの活躍に喜んでる♪
タブンネもママの強い所を見せることができて嬉しいよ♪

さぁチビちゃんたち、この人間が倒れてる内にご飯をいただきましょう♪

そうして人間の料理を食べ終わったの。
木の実ほどじゃないけど美味しかったね♪

でもね、タブンネたちはまだまだお腹いっぱいにならないの…
少ない食料で暮らしてたんだから当たり前だよね…

あ!!さっき人間の持ってた袋の中に木の実が入ってる!!
しかもすっごくたくさん!!

木の実を口に入れると、ポカポカの季節しか食べられない、しかも中々見つからないオボンの甘い味が広がったよ♪
やっぱり木の実はタブンネのための食べ物だね♪
チビちゃんたちも大喜びで、ママ嬉しいよ♪

三匹で食べてたらあっという間に全部なくなっちゃった。
一緒に入ってた見たことない食べ物もとっても美味しかったなぁ♪
チビちゃんたちもミポッてキュートなげっぷをしてる♪

あ、チビちゃんが隣のお部屋に行っちゃった!
でもこっちには大きなフカフカなベッドがあるよ♪

チビちゃんたちも大はしゃぎ。
そろそろ疲れたね。
このベッドでみんなで眠ろうね♪

大丈夫だよ。
あの人間が何かしたらまたママがやっつけてあげるからね♪

う~ん……あれ??ママのお腹の上で眠ってたベビちゃんがいないよ!?
タブンネのかわいいベビちゃん、どこいったの!?

あっ!隣の部屋からベビちゃんの泣き声が聞こえる!!
タブンネ、飛び起きてすぐにそこに行ったよ。
ベビちゃん、凄く泣いててかわいそう…
すぐにママが抱っこしてあげるからね!

でもね、ベビちゃんはそこにいたんだけど、何か小さなガラスの箱の中に閉じ込められていたの。
そして、その横には昨日やっつけた人間も。

タブンネが寝てる間にベビちゃんを奪うなんて、汚すぎるよ!!

タブンネは昨日のように、大きな声で人間に体当たりしたんだ!

本当はタブンネは凄く優しい生き物なんだけど、危害を加える生き物には容赦しないんだから!!

でも、今日は昨日のようにはいかなかったんだ…
足を引っ掛けられて、うつ伏せに転んじゃった…痛いよぅ…

しかも、タブンネが転がってる内に何か細長い物でタブンネを打つんだよ。
ピシッパシッて、鋭い痛みがタブンネの体を走ってる…

痛い…痛いよぅ…どうしてこんなヒドいことができるの?
タブンネたち、悪いこと何もしてないのに…

しばらくピシピシやられたら、チビちゃんたちも目を覚ましたの。
大変!チビちゃんたちが危ない!!

でも人間はベビちゃんの入ってないガラスの箱にリンゴとオレンジを入れてる。
何をするの??

人間がスイッチみたいなのを押したら、果物があっという間に液体になっちゃった…

凄くビックリしたんだけど、このままじゃベビちゃんが大変ってことはハッキリ分かったよ。
ベビちゃんも、怖くて泣いちゃってる…
待っててね!すぐにママが助けてあげるから!!

チラッと人間を見たんだけど、人間はさっきの細長いのを持って睨んでる…
あの細長いのがなければ体当たりで倒せるのに…

でも、ベビちゃんのためだもん。
悔しくて悔しくて、涙も流れてきたんだけど、タブンネ、人間に頭を下げてお願いしたんだよ。

でも、人間はタブンネに大声で怒鳴ったの…
何か責任がどうとか、タブンネ、よく分かんないよ…
そんなことより、ベビちゃんを返してよ…

そしたら人間が、部屋を片付けろって一番の大声で怒鳴ったの…
ビックリして、尻餅ついちゃったんだけど、その後優しい声で、上手に片付けたら返してくれるって!!

タブンネ、元気いっぱいになったよ!!
本当はこんなことやりたくないんだけど、ベビちゃんのためだもん。
なんだって頑張って、必ずベビちゃんを助けてあげるからね!!

昨日チビちゃんたちが大はしゃぎして汚れた部屋…
でも安心!タブンネはすごくきれい好きなんだよ!

タブンネ、一生懸命お部屋の片付けしたんだ。
あの植物が重かったけど、大きな声で気合いを入れて、何とか元に戻したよ。

うん、キレイになったね♪
だからタブンネ、人間にお願いしたよ。
キレイになったよ♪早くベビちゃんをかえして♪

あっ!人間がベビちゃんを箱から出してくれたよ!!
ベビちゃん、フワフワな尻尾をパタパタさせてタブンネに手を伸ばしてる!!
可愛いなぁ♪今すぐママが抱っこしてあげるからね。

だけどね、人間はまた箱に戻しちゃった…
ベビちゃん、せっかく出られたのにまた入れられて凄く泣いてる…
片付けたら返してくれるって言ったのに!!
タブンネ、人間に抗議したんだ。

でもね、昨日タブンネたちが食べた袋を持ち出して、凄く起こってる…
そして、タブンネにエサを探してこいって言ったの!!

ヤだよ!タブンネがエサを探すのはとっても危険なんだよ!
片付ければいいって言ったのに!!

もう許せない!!タブンネ、もう一度人間に体当たりしようとしたんだ。

だけど、人間がボールから出した青いポケモンがタブンネの邪魔をするの。
あの技、何だかよく分からなかったけど、凄く嫌な予感がしてお漏らししちゃったんだ…

そしたら人間が話しかけてきたの。
エサを持ってくれば今度こそ本当に返してくれるって…

凄く怖いよ…エサを持ってくるなんて…
だけどそうしなきゃベビちゃんが…

タブンネ、決意したよ。
絶対にたくさんのエサを持ってきて、ベビちゃんを助けるから!
そうして、タブンネはお家を飛び出したんだ

お家を出てタブンネは広場に来たよ。
草村に入って木の実を探そうかとも思ったんだけど、この時期の木の実はまだ美味しくないんだ…
それに、他のポケモンさんたちはみんなタブンネに攻撃するの…
タブンネ、仲良くしたいのに…

それよりは、ここを通る人間に食べ物もらった方がいいよね。
タブンネがこんなにこまってるんだもん、きっと皆タブンネを無視できないよ。

あっ!あっちから人間がやってきたよ!
瞳をウルウルさせて、いっぱいの笑顔でミィ!ってないたんだ!!

そしたらその人間は、タブンネの頭を撫でて「可愛い♪」って言ってくれたの♪
タブンネ、可愛いって言われるのだぁいすき!
その調子で、タブンネにご飯ちょうだぁい♪

あっ!その人間は三角の食べ物を置いてってくれたよ!
今まで怖い思いして木の実を集めてたのが嘘みたい♪
この調子でたくさんご飯もらうよ♪
あっちからまた人間が歩いてくる。
よーし、さっきのようにおねだりするよ♪
タブンネにご飯ちょうだぁい♪木の実がいいなぁ♪

だけど次の人間はご飯くれなかったの。
それどころか、タブンネに暴力したんだよ…

どうしてご飯くれないの?
タブンネ、可愛いベビちゃんを助けたいのに…

……
どれくらい時間がたったのかな…
ご飯はたくさんもらえたけど、タブンネたくさん痛いことされちゃったよ……

もう、体が動かないよぅ…
このご飯をお家に持っていけば、ベビちゃんを取り戻せるのに…

そしたら、あっちからあの人間が走ってきたの。
タブンネ、体の痛みを我慢して、飛びっきりのスマイルをしてあげたんだ。
だけど、その人間はタブンネのことを怒鳴るの…
タブンネ、悲しくて、痛くて、涙が出そうになったんだ。

だけどね、その人間、タブンネのことを心配してくれてたみたい。
タブンネの体が大事って言って、お薬を塗ってくれたんだ!
このお薬凄い!タブンネの痛いの、あっという間に飛んでっちゃった!!

その後、人間と一緒にもらった食べ物を集めて、お家に帰ったんだ。
あったかいお風呂にいれてくれるって♪
やっぱりタブンネは可愛がられる生き物なんだ♪

うん、お家の前に着いたよ♪
早くベビちゃんを抱っこしたいなぁ♪

だからドアが開いたら走って部屋に入ったの。
でも、そこにはせっかくきれいにしたお部屋がまた荒らされてたんだ…
チビちゃんがベビちゃんを抱っこしてる…
きっとベビちゃんを助けようと頑張ったんだね…

でも、これじゃあまた人間が怒っちゃう…
チビちゃんたちの気持ちはママも嬉しいけど、タブンネ、この後のことが怖くて、大声で泣いちゃった…

ドサッていう音にタブンネは振り向いたよ…
人間が、さっき集めたご飯を床に落として呆然としてる…

タブンネは人間に話しかけたよ。
チビちゃんたちは悪くないのっ!お願い、怒らないでって…
でも、人間はとっても怖い顔でタブンネにどけって叫んだの。
タブンネ、怖くて怖くて、道を譲っちゃったよ…

大変!!人間がベビちゃんを捕まえちゃった!!
またあの果物も砕く箱に入れられちゃう!!
チビちゃんたちはベビちゃんを取り戻そうと、一生懸命人間に攻撃してる。
ベビちゃんも凄く怯えて可哀想
だけど、人間は全然平気みたい…

あれ?ベビちゃんをどうするのか、ビクビクしてたんだけど、人間はタブンネにベビちゃんを返してくれたよ。
お腹一杯ミルクを飲ませて上げてだって。

よかったぁ♪きっとこの人間もタブンネの頑張りを認めてくれたのね♪

ベビちゃん、ママに抱っこされて嬉しそう♪
ママもベビちゃんの優しくて柔らかい体を抱っこできて嬉しいよ♪
もう絶対離さないからね♪

でも安心したのも束の間、人間がチビちゃんたちを乱暴に掴んだの。
二匹とも痛くて暴れてる…

人間がチビちゃんたちを離すと、頑張ってママの方に向かってくるの。
おいで、チビちゃんたち。
ママが抱っこして、怖い思いを忘れさせてあげる!

でも、その間に人間が立ちはだかるの。
チビちゃんたち、あんなに震えてる…抱っこしてあげたいよぅ

そしたらね、人間はチビちゃんたちに部屋を片付けろって言ったの。
チビちゃんたちにそんなこと…だけど、片方のチビちゃんはちゃんと片方を始めたよ。
もう片方は、人間に可愛くアピールしてる。

人間をメロメロに出来れば、もしかしたら許してくれるかも…
だけどそんなタブンネの期待はダメだったよ…
人間はチビちゃんを放り投げて凄く怒鳴ってる…
それでそのチビちゃんも泣きながら片方を始めたよ。

タブンネも、スッゴく怖かったけど、勇気をいっぱいに振り絞って人間に怖がらせないでってお願いしたの。

人間はタブンネにニッコリ笑って「こうした方がいい子になる」って言ったの。
タブンネのチビちゃんたち、このままでも十分優しくて可愛いいい子なのに…

ほら!チビちゃんたち、頑張ってお部屋をキレイにしてるよ!
やっぱりママに似て優秀だね♪

最後に残ったのはあの植物。
ママも苦労したけど、力を合わせて頑張って!!

だけどダメみたい…
チビちゃんたちじゃ、持ち上がっても、起こすまではいかないの。
タブンネ、一生懸命応援するよ!
でも、その時、片方のチビちゃんが手を話して、重たい植物がチビちゃんの頭に乗っかったの!

チビちゃんが凄く泣いてる…
痛いよね…待ってて、すぐにママがタブンネだけの優しい魔法をかけて上げる!

だけどチビちゃんたちのとこに行こうとしたら、また人間に止められたよ…
これは試練だから近づくなって…

納得いかないけど、タブンネ、人間が怖いから引き下がっちゃった…
ゴメンね…チビちゃんたち…

チビちゃんたちはもう一度植物を持ち上げたの。
手を離したチビちゃんは、もう離さない!って力強い表情をしてる。
今度こそ…頑張って!!

その時、頭をぶつけたチビちゃんが笑ったの…
まさか!?ダメ!!止めて!!

でも遅かったよ…
チビちゃんはさっきの仕返しをするように手を離したの…
もう片方のチビちゃんも、凄く痛がって泣いてる…
タブンネ、思わずチビちゃんたちに駆け寄ろうとしたんだけど、人間にてを掴まれちゃった。
これで強い子になるって。
少し悩んだんだけど、チビちゃんたちは喧嘩を始めちゃった…
優しいチビちゃんたちに、喧嘩なんて似合わないよ…

だからタブンネ、決心したんだ!
人間の手を振りほどいて、チビちゃんたちの方に向かったの。

人間はチビちゃんの責任って言ってる…
違うよ…チビちゃんたちは悪くないの。

そしたら、人間はタブンネも責任を負うんだねって聞いたの。
少し怖かったんだけど、チビちゃんたちのためならなんだってするよ!

人間はようやくチビちゃんたちの方に行くのを許してくれたよ。
待ってて!チビちゃんたち!!

タブンネはチビちゃんたちにとっておきの癒やしの波動をしながら、もう二度と喧嘩なんてしないで!って怒ったの。
チビちゃんたちに怒るなんて…タブンネ、心がチクチクするよ…
でもチビちゃんたちはママの言うことを聞いてごめんなさいしてる。
やっぱりチビちゃんたち、このままでもいい子だよ♪

見てて!ママがこんな植物すぐに起こして上げる!
タブンネが植物を起こすのを見て、チビちゃんたちも喜んでる♪
こんなに簡単なら、最初からこうすればよかったね♪

そしたら、人間がご飯だよってタブンネたちを呼んでる。
そういえばタブンネ、お腹ペコペコだよぅ…
チビちゃんたちもそうだよね?

でも安心してね。
さっき頑張ってご飯もらったから♪
変な食べ物も多いけど、タブンネに似合う木の実もいっぱいあるんだよ♪

そしてそれが食べ終わったら、チビちゃんたちがビックリするような凄いのもあるからね♪
楽しみにしてて、タブンネの可愛いチビちゃんたち♪

タブンネたち、とっても可愛いスマイルで人間が木の実を持って来るのを待ってたよ♪

でも…人間はタブンネたちに、残飯の乗ったお皿を差し出したの…
チビちゃんたちが困った顔でママを見つめてる…
だからタブンネ、怒って人間に聞いたんだよ!

そしたら人間がね、昨日タブンネたちが食べたものは元々人間のポケモンに食べさせるものなんだって、ちょっと怖い顔で言ったの…
だから、タブンネは人間のポケモンのためにご飯を集めたんだって…

そんなのって…そんなのって酷すぎるよ…
タブンネあんなに痛くて怖い思いをして木の実を集めたのに…
チビちゃんたちも、凄く悲しそう…
このままじゃタブンネたち、可哀想すぎるよ…

だからタブンネ、人間に抗議する意味で大声で泣いたの。
木の実はタブンネの食べ物だもん。
この泣き声を聞いたら、人間もタブンネに木の実をくれるはず!

だけど、人間はタブンネたちを無視して自分のポケモンに木の実をあげちゃったよ…

なんなの!?あのタブンネを真似したみたいな小さいピンクのポケモン!!
タブンネたちに見せつけるように木の実を頬張っちゃって!
タブンネ、あんたなんかに食べさせるためにあんな思いしたんじゃないから!!

タブンネ、大きな声をだしたよ。
あの小さいポケモンから木の実を奪い返すんだ!!
そのポケモン、ビックリして怯えてるよ。いい気味♪

でも、タブンネの体当たりは当たらなかったの…
あの青いポケモンが、物凄いスピードでタブンネを攻撃して、タブンネ、凄く痛いよ…

その小さなポケモンは青いポケモンの足にすり寄ってる!
強いポケモンに媚び打って助けてもらうなんて、スッゴくムカつく!!

青いポケモンさん、タブンネ、あなたに攻撃したいワケじゃないの…
そっちの小さなポケモンなんだよ…

でも青いポケモンは、タブンネに向かって吠えて威嚇したの。
二度はないぞって…
どうして誰もタブンネの味方になってくれないの…?

そしたら物音が煩わしいのか、ベビちゃんが起きちゃった…
タブンネ、すぐにベビちゃんを抱っこしたよ。
このお家にはタブンネの味方いないけど、タブンネにはベビちゃんやチビちゃんたちがいるもんね。

そうしたら、人間が優しく話しかけたの。
タブンネがご飯を食べなきゃ、おっぱいが出なくなっちゃうんだって…
そんなの絶対に嫌!!ベビちゃんを育てられないなんて!!

だからタブンネ、そのご飯を食べたの。
切なくて悲しくて、心が張り裂けそうだったけど、ベビちゃんのためなんだもん!
そしてそれを見たチビちゃんたちも、ご飯を食べ始めたよ。

ごめんね、チビちゃん。
また木の実をあげるから、今だけこれで我慢してね…

ご飯を食べ終わって、ベビちゃんがママのおっぱいを飲んでるよ。
チビちゃんたちもすっかり仲直りして、カーペットでじゃれあってる。
すっかり仲直りしたね♪
タブンネ、仲良しなのがだぁいすき♪

でも、人間がチビちゃんに話しかけたら、チビちゃんたちも怯えちゃった…
どうやら、カーペットについた染みをキレイにしろって言ったみたい。
チビちゃんたち、カーペットをチロチロ舐め始めたよ。

チビちゃんたち、頑張って!
タブンネ、一生懸命チビちゃんたちを応援したんだけど、人間はタブンネにもやらせるみたい…
おっぱいが終わったらお前もやるんだよって。

この人間、笑顔なんだけど、凄く不気味だよ…
この人間の心がわかんないよぅ…

最終更新:2015年02月20日 17:35