個人情報保護方針

個人情報保護方針

(用語の定義)
第一条 この個人情報保護方針において,個人情報とは,次の各号に掲げる情報により特定の個人を識別できるものをいう。
 一 氏名,生年月日,年齢,性別,住所,電話番号,職業,メールアドレス
 二 個人別に付与されるID,パスワードその他の番号又は記号
 三 その情報のみでは特定の個人を識別できないものの,他の情報と容易に照合することができ,これにより特定の個人を識別できるもの
2 この個人情報保護方針において,次の各号に掲げる用語の意義は,当該各号に定めるところによる。
 一 ユーザーとは,インターネットに接続することができる環境にあり,当該インターネット上のファイルにアクセスし,これを閲覧する者をいう。
 二 Cookie(以下「クッキー」という。)とは,ユーザーがインターネットのウェブサイトを訪れた際にユーザーのコンピューター内に自動的に記録されるテキストファイルをいう。

(責務)
第二条 いかなる個人及び団体も,他の者の個人情報を無断で他に漏らしてはならない。
2 ユーザーは,閲覧するホームページの最新の情報を遅滞なく確認しなければならない。また,ユーザーは,当該情報の全部を把握しているものとみなす。

(収集)
第三条 個人情報の収集は,個人の意志による情報の表示又は提供を原則とする。
2 個人情報は,個人の供与によって行われた場合に限り,収集することができる。
3 ユーザーは,本サイトにおいて登録した個人情報をいつでも変更,追加,又は削除することができる。

(使用目的)
第四条 個人から提供された個人情報は,次の各号に掲げる目的の範囲内でのみ使用する。
 一 本サイトの目的に基づく活動への反映並びに本サイト運営組織による本サイトにおけるユーザーへのサービスの提供及び会員サービスにおける個人認証
 二 本サイトからの各種お知らせ,通知及び広報
 三 個人から請求された資料,情報等の提供
 四 個人から寄せられた意見,要望,質問等に対する回答
 五 アンケート,質問調査等のデータの作成及び分析

(使用制限)
第五条 個人情報は,いかなる場合においても,前条各号に掲げる目的以外の目的で使用してはならない。

(第三者への開示及び提供)
第六条 個人より提供のあった個人情報は,次の各号のいずれかに該当する場合を除き,いかなる第三者にも開示し,又は提供してはならない。
 一 本人であることを確認した個人からの同意があった場合
 二 個人を識別できない状態で開示する場合
 三 裁判所,検察庁,警察,弁護士会,消費者センター又はこれらに準ずる機関から,個人情報についての開示を求められた場合及び法令に基づく開示要請があった場合
 四 本人による不正アクセス,脅迫等の法律違反又は利用規約違反の行為があった場合
 五 個人が第三者に対して著しく不利益を及ぼし,かつ法令に抵触する事案である場合
2 次の各号に掲げる場合に,個人情報の提供を受ける者は,第三者に該当しないものとする。
 一 本サイトの運営組織が利用目的の達成に必要な範囲内において,個人情報の取扱いに関し,その全部又は一部を委託する場合
 二 本サイトの運営組織の合併その他の事由による事業の承継に伴い個人情報が提供される場合

(安全確保の措置)
第七条 全ての管理者及び運営者は,個人情報の保護に関し,個人情報保護のための体制の整備及び改善,従事者,従業者及び支援者等に対する教育及び啓発活動,情報セキュリティ施策等によって,個人情報の安全管理措置を講じ,その漏えい等の防止に努めなければならない。
2 当該管理者及び運営者の管掌のもとにある事務局は,本サイト及びその関連サイトにおいて,当該サイトに予め備わるシステムの下,前項に規定する安全確保の措置を適切に講じなければならない。

(アクセス解析等)
第八条 ユーザーは,次の各号に掲げる事項に留意し,本サイトを閲覧し,又は利用することをもって,これに同意したものとみなす。
 一 このホームページの管理者又は運営者は,本サイトの訪問者,閲覧者,利用者又はユーザーに対し,より良い情報,サービス及びコンテンツ等を提供することを目的として,クッキー情報を取得し,ウェブサイトの利用状況に関する統計調査及び分析,広告掲載等に利用することができ,また,当該目的の範囲内において,広告の配信を委託するスポンサー等第三者を経由し,クッキー情報を保存し,参照する場合があること。
 二 クッキーは,ユーザーのブラウザの設定によりその機能を無効にすることができるものであり,この場合においては,本サイトからのウェブサービスが一部受けられないこと。
 三 本サイト内の各サービスの実施において,それぞれ必要となる個人情報に関する項目の入力がない場合は,各々のサービスを受けられないときがあること。

(リンク先における個人情報の取扱い)
第九条 このホームページがリンクする当該リンク先のウェブサイトで行う個人情報の提供,収集等の取扱いに関しては,この個人情報保護方針に準拠する。ただし,本サイトに関連する各支部及びユーザー個人のサイト,支援機関のサイト,その他第三者のリンク先のウェブサイトにおいては,当該ウェブサイトの利用規約及び個人情報保護方針に従う。

(免責事項)
第十条 次に掲げる事項に該当する場合は,第三者による個人情報の取得に関し,本サイト運営組織は何ら責任を負わない。
 一 ユーザー自らが任意の判断により本サイト上の機能又は別の手段を用いて他のユーザーに個人情報を公開し,これを明らかにした場合
 二 ユーザーの活動状況に関する情報又は他のユーザーが本サイト上に入力した情報により,期せずして本人を特定するに至った場合
 三 その他ユーザー自身の責任より個人情報が漏えいした場合

(留意事項)
第十一条 本サイトにアクセスできる不特定多数のユーザーは,個人が公開した情報にアクセスし,これをダウンロード,保存及び印刷できる状態となることに留意しなければならない。
2 他者が個人の情報及び通信記録にアクセスすることがないよう,会員制のサイトにログインした後は,必ずログアウトしなければならない。
3 メールアドレス,パスワード及び会員情報は,これを秘密に扱い,個人の責任において厳重に保全し,かつ管理しなければならない。

(個人情報保護方針の変更及び告知)
第十二条 個人情報保護方針の内容は,必要に応じて予告なく変更することができる。
2 変更による告知は,本サイト又はその関連サイトにおいて行う。

(お問い合わせ)
第十三条 個人情報に関して,照会,訂正,変更,利用停止を希望する場合は,本サイトの管理者,運営者又は事務局にこれを請求することができる。
2 個人情報漏洩防止の観点から,当該請求がユーザー本人によるものであることが確認できた場合に限り,必要な調査を行い,その結果に基づき,一定の期間内に,必要に応じて,当該ユーザーの個人情報を訂正,変更,利用停止する。

最終更新:2014年08月05日 00:46