D世界線の用語。
Soraでたまに進行するメイドウィンストーリーの第二幕『GINGA編』より作られた。
最初に作ったマガイモノ達を版権世界に派遣したあと、たくっちスノーは残った枠で『VTuber』のマガイモノを作りたいと生まれた20人のVTuberの事務所名。
またこれはSoraを用いた初めてのマガイモノメイカーを作る試みでもあり、それによって生まれたのがギミー・ジョンというマガイモノだった。
その他マガイモノと同様に別世界に派遣されて世界を救うことを目的とされている
……しかし、Soraで作れる動画や配信はVTuberを比較的上手く再現できても真似をしているだけ。
ガワでありながら自我を持ち、自身がVTuberになれないことに失望したギミー・ジョンはたくっちスノーを裏切り、別世界に降り立ってすぐさま世界征服を行い、残り19人のマガイモノVTuber達も全て洗脳して支配下に置いてしまった。
つまるところ、メイドウィン小説D世界線の第二のヴィランである。
GINGAのメンバー
ギミー・ジョン
GINGAのリーダー格、たくっちスノーに作られたVTuber型のマガイモノメイカー。
残り19人のVTuberは全て彼女が作った。
『GINGA』に所属するVTuberであり、週刊少年キングで連載するアクション漫画家、更にマンガ専門学校のスポンサーでもある。
弾けるような色合いと先の見えないマンガを描く。
多忙の為に配信頻度は少なめだがリスナーを魅了する。
配信スタイルは絵描き配信が多い。
しかし、自身がVTuberとして不完全であることに失望し、GINGA新社長となって別世界で配信を用いて世界征服を決心。
19人のVTuberを引き連れてたくっちスノーを裏切った。
創造主はたくっちスノーではなくsoraなので彼を「たくっちスノー様」と呼ぶことは一度もない。
以下のキャラは全てギミーのマンガのキャラでもあるので思想を書き換えて洗脳させることができる。
スノー・マリー
『GINGA』に所属するVTuber、分類は『雪だるま系』の雪女。
ふわふわの雪とココアが好きで、何かポジティブなところがある性格。
得意技は雪だるま作りと冷気マジック。
配信スタイルはオールラウンダーで色んなネタをこなすGINGAの顔役。
頭の雪だるまは『しもやけさん』で個別に意思があるらしい。
たくっちスノーとギミーの設定を混ぜた二重マガイモノであり、別世界に移動後洗脳されて世界征服した。
エルドラーニャ
『GINGA』に所属するVTuber、コンセプトは『運動会』
群青高校の女子高生、運動神経抜群で体育祭で様々な競技を制したことから『運動会マスター』と呼ばれている。
お祭りのように楽しく全力で戦うことを好む。
配信スタイルはジャンルを問わずチャレンジ系が多い。
ギミーが作った第六猟兵の「アスリートアース」をもとにして生まれたマガイモノ。
特にギミーと仲が良かったので引き留めようとしたが、彼女の振る舞いをギミーは「配信ごっこ」と吐き捨てて直接洗脳されてしまった。
ヒルヤスミ
『GINGA』に所属するVTuber、コンセプトは『七つの大罪』
大罪の1つ『怠惰』を宿す悪魔であり、毎日を昼休みのように自堕落に過ごしているが休みを実感するために配信で動いている。
これといった配信スタイルはなく、不規則に色んなことをやっている。
ギミーが作ったでびでび・でびる等悪魔系のVTuberの設定を混ぜて生まれたマガイモノ。
洗脳関係なくギミーに同調してたくっちスノーを裏切っており、ギミーの次に世界征服を進行している。
フラスコさん
『GINGA』に所属するVTuber、コンセプトは理科教師。
とある中学校で理科の授業を教えている教師、フラスコさんは本名ではなく実験をよくしていることからそう呼ばれており、本人もそう名乗る。
配信スタイルは制作配信が多いほか、生徒であるリスナーのお悩み相談に乗ることも多い。
ギミーが作ったロボ子さんと郡道美玲を組み合わせたマガイモノ。
何かあった時にたくっちスノーに裏切るつもりでギミーが最初から設計していた伏兵。
アブラーゲ姫
『GINGA』に所属するVTuber。
オウドン星人の姫であり、隣にいる小さいのはお父さんのアツアーゲ王。
地球に社会勉強の為に留学してきたのだが、実は中の人も本当に宇宙人であることをリスナーは知らない。
配信スタイルは試験勉強配信が多い。
ギミーが作った安部菜々とスペースオペラワールドを組み合わせたマガイモノ。
擬似的にsoraを作ろうとして失敗した不完全品、洗脳されて世界征服を行う。
ホワイトジョーカー
『GINGA』に所属するVTuber。
詳細不明、本名不明の謎の闇医者でギャンブラー。
命の駆け引きを好み、時にトリックで欺き…金が入れば気まぐれに人を救うトリックスターのような人物。
配信スタイルはなんでもありだが、どこか危ない雰囲気がある。
ギミーが作ったブラック・ジャックと村雨礼二を組み合わせたマガイモノ。
一番最初に作ったマガイモノであり、ディスペクターを作ろうとして成功しすぎたが洗脳して兵器に変える。
そめ子
『GINGA』に所属するVTuber。
恋人いない歴何十年の喪女、引きこもりでポテチ系のお菓子を好んでいる。
人見知りというわけではないが交友関係が元々薄かったので人付き合いには気を使う。
配信スタイルはお菓子や弁当のレビューが多い。
ギミーが作った「わたモテ」と「限界煩悩活劇オサム」と「そのへんのポテチ」から3重錬成で作ったマガイモノ。
実はギミーの洗脳が効いていないが、たくっちスノーに従いたくなかったので離反している。
三国オトヒメ
『GINGA』に所属するVTuber。
海の底にある国からやってきた竜宮の姫であり、海の歴史に詳しい、あと何故か三国志にも詳しい。
オーロラのように美しい髪を持つ。
配信スタイルは三国志語りや戦略ゲームなどが多い。
ギミーが作った「三国太一」と「浦島太郎」を組み合わせたマガイモノ、これでギミーは自分が女しか作れないことを知る。
ギミーに洗脳されて他世界で世界征服を行う。
ルナ・トリーノ
『GINGA』に所属するVTuber、コンセプトは『異世界転移女騎士』
本名はルナ・トリーノダージリン・アブラマシマシ。
異世界で騎士団団長をしていたが日本に転移、ラーメンを気に入って自ら店を立ち上げた。
配信スタイルは料理系が多い、特にラーメンは製麺機を使った本格的なものを使用する。
ギミーが作った『家系女騎士』という漫画を改造したマガイモノ。
ギミーも行方が分かっておらず別世界で失踪。
ベゼルグ・テンペスト
『GINGA』に所属のVTuber、コンセプトは四天王。
ヴィネガー魔王軍四天王の一人、通称『風のベゼルグ』
ヘルテンペストという風の魔法が得意だが頭があまり回らない所があり、あまり威厳があるように見えない。
配信スタイルはファンタジー系のゲーム実況が多い。
元ネタは過去にAIのべりすと小説で登場した『風のベゼルグ』であり…当然、同じ姿で別世界に顕現している。
キャプテン・オルカ
『GINGA』に所属するVTuber、コンセプトは『魚人海賊』
人寄りなオルカ系異種族、時空をまたにかける海賊であり色んな青い宝を手にしてきた。
炎シャチ号という特別な乗り物を持つ。
配信スタイルはレトロゲーの特殊な遊び方が多い。
ギミーが作った「宝纏マリン」の設定を復元し改造したものであり、行方不明になった後かつて時空もろとも吹き飛んだホロライブの設定を管理している。
ギミーに洗脳されて世界征服に加担、ホロライブVTuberを復活させて彼女達も世界征服させようとしている。
正夢しぐれ
『GINGA』に所属するVTuber。
タレント上がりのVであり、トラブルも多いが皆に慕われるお騒がせ☆愛されアイドル。
GINGAのメンバーでは最年少らしくその辺でも可愛がられている。
配信スタイルはトーク系が多い。
ギミーが作った『アイドル★プロジェクト』を改造したマガイモノ。
改造型マガイモノのプロトタイプとして生まれ、自我を持たずギミーの思うがまま動く操り人形。
エンテンカ
『GINGA』に所属するVTuber、コンセプトは太陽のヒーロー。
ヒーロー世界から転移してきた太陽の力を宿すスーパーヒーロー、炎のように燃え上がる情熱と力強い勇気が身体に宿っている。
配信スタイルは耐久系など体を張ったものが多い。
ギミーが作ったエンデヴァーとノーモア★ヒーローズを組み合わせたマガイモノ。
複合型マガイモノのプロトタイプであり、ギミーに洗脳させて世界征服に加担。
青葉麗奈
『GINGA』に所属するVTuber。
ネクロマンサーの技能を持ち、命の案内人の異名を持つ。
幽閉と意思疎通が可能であり、秘密のおしゃべりをしているとか。
カラスが苦手。
配信スタイルは掘り出し物を見つけてきたり、怪談話をすることが多い。
『Ado』と呼ばれるリアルワールドに存在したとされるアーティストを再現するために作られた電子生命体であり、彼女は実はマガイモノではない。
ノエル・パーソナル
『GINGA』に所属するVTuber、コンセプトは『ギルドスタッフNPC』
とあるオンラインゲームの冒険者ギルド受付嬢をモデルに作られており、ファンタジー系の情報には詳しい。
配信スタイルはリスナー参加型・協力系が多い。
ゴッドゲームオンラインを元に作られたマガイモノ。
NPCモチーフのためあらゆる世界に監視カメラ役としてギミーが張り巡らせている。
大原ぽち子
『GINGA』に所属するVTuber。
大昔の伝承に伝わる『ダイダラボッチ』その人であり、大地の女神として世界を見守ってきた母のような存在。
好きなものはおにぎりと雨上がりの土の匂い。
配信スタイルは歌唱系が多い。
ギミーが『妖怪ウォッチ123』を組み合わせて作ったマガイモノ。
洗脳が通りにくかったので止むなく再改造した。
麻婆飯
『GINGA』に所属するVTuber、名前は『マーボーハン』と読む。
辛さが売りの中華料理店の看板娘、辛いのが苦手な人でも彼女目当てに訪れる事が多いらしい。
配信スタイルはなんでもこなすが、料理系は本格中華でプロも認める出来栄え。
ギミーが作ったマガイモノだが何が由来か忘れている。
ピピコ・シックスティーン
『GINGA』に所属するVTuber、コンセプトは『ゲームショップ』
レトロから新作まで、ゲームはソフトだけでなく色んな周辺機器や関係するものまでなんでも取り揃えているゲームマニア、遊ぶのも好きだが広めることも好き。
配信スタイルはゲーム関係のレビューや攻略が多い。
たくっちスノーから自身が生まれた理由を聞いており、洗脳されたガワとは別でバックアップか存在する唯一の味方側。
ハブル・ジャーラ
『GINGA』に所属するVTuber。
仙岩に封印されていた蛇の神、昔は邪神と言われてたような、言われてなかったような気もするが気にしてない。
何やら不思議な雰囲気を発しており、『GINGA』のなかでも年長者。
配信スタイルは特に決まっていないが、思いついたことは何かしらやっている。
ギミーが作った『アーボック』と「グリーンスネーク」を組み合わせたマガイモノ。
ギミーが各自を洗脳した際に姿を消した。
最終更新:2026年02月06日 23:30