「隠し要素」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

隠し要素 - (2005/10/22 (土) 12:01:24) のソース

**隠し要素
&aname(navi)
#contents
***ノーマルクリアボーナス
-難易度HARD追加
--タイトルの新規スタートで選択可能
--巨像の弱点が増え、ノーマルよりも腕力と体力が減少する。&br()巨像を倒したあとの体力増加などはある。
-タイムアタック:NORMAL追加
--クリアデータで開始し、祠の巨像偶像の前で○(祈る)と可能

***ハードクリアボーナス
-タイムアタック:HARD追加

***ノーマルタイムアタックボーナス
タイムアタックは16体の巨像でタイムアタック。 
アイテムは2体倒すごとにもらえる。(どの巨像を倒しても、もらえる順番は固定)
タイムアタックをする場所は、巨像と対応した偶像
※タイムアタックはアイテムによるステータスアップが無効。初期状態。
取ったアイテムはマップ画面のメニューから選択します。武器は装備リール(十字キー左右)で変更できます。
アイテムは次周に引き継がれます。

-鏑矢(Whistling Arrow)
--放つと巨像の注意をそらすことができる
-活力の前掛け(Cloak of Force)
--より深い傷を巨像に与えることができる。
-力の仮面(Mask of Strength)
--より深い傷を巨像に与えることができる。&br()巨像へのダメージがさらにアップ(弓、剣両方)
-トカゲの感知石(Lizard Detection Stone)
--この大地にいるトカゲの居場所を見つけることが容易になる&br()トカゲの居場所がマップに表示される
-果樹の地図(Fruit Tree Map)
--果樹を見つけることが容易になる&br()果物の場所がマップに表示される
-剛力の仮面(Mask of Power)
--より大きな傷を巨像に与えることができる。&br()巨像へのダメージがさらにアップ
-紛れの前掛け(Cloak of Deception)
--ワンダが巨像から見えなくなる
-閃光の矢(Flash Arrow)
--爆発する矢。急所を狙わずとも巨像に傷を負わせることができる。&br()巨像に当たると爆発し、弱点以外の場所でもダメージを与える&br()トカゲ狩りも楽になる

[[△上に戻る>隠し要素#navi]]

***ハードタイムアタックボーナス
-いかずちの銛(Harpoon of Thunder)
--離れた場所にいる巨像に、より大きな痛手を負わせることができる&br()剣の強化版 やり投げ
-太陽の剣(Sword Of The Sun)
--陽の光が届かぬ場所でも光を集めることができる剣&br()日陰でも剣が光ってコンパスが使えるようようになる 
-果樹の地図(Fruit Tree Map)
--果物の場所がマップに表示される(ノーマルと同じもの) 
-シャーマンの前掛け(Shaman Cloak)
--身につけることで、受ける痛みを和らげることができる&br()防御力アップ 
-トカゲ感知石(Lizard Detection Stone)
--トカゲの居場所がわかるようになる(ノーマルと同じもの) 
-シャーマンの仮面(Shaman Mask)
--身につけることで、痛みを和らげることができる&br()防御力アップ(呪術師のマントとは効果は重ならない) 
-若しの布(Cloth of Desperation)
--巨像から落とされ危険を感じたときに使う&br()パラシュート。落下時の衝撃を緩和。&br()(ジャンプ中に○ボタンあるいはジャンプ中にR1ボタン)
-女王の剣(Queen's Sword)
--一撃で巨像の急所に致命傷を負わせることができる剣&br()ICOの最後の剣。最大溜め刺し、ジャンプ刺しでそれぞれの急所一撃で破壊できる&br()この剣で16体倒して死の果実も取ってクリアしたら何かあるか?&br()(なにもないらしい・・・未確認)
[[△上に戻る>隠し要素#navi]]

***タイムアタッククリアボーナス

-茶色アグロ(Brown Horse)
--ノーマルタイムアタック、ハードタイムアタックのいずれか16体を全てクリアし全アイテムを取得すると使えるようになる。&br()タイトルから□を押しながらゲームを開始(ロードファイルでも可能)&br()黒アグロに戻したいときはもう一度□を押しながらゲーム開始。

-白アグロ(White Horse)
--ハードタイムアタック、ノーマルタイムアタック両方の16体を全てクリアし全アイテムを取得すると使えるようになる。&br()タイトルから△を押しながらゲームを開始(ロードファイルでも可能)&br()黒アグロに戻したいときはもう一度△を押しながらゲーム開始。
※周をまたいでアイテムを全て入手しても、その周回でタイムアタックをクリアしないとクリアボーナスはもらえないという情報も。つまり、アイテムを全て入手すると言うことが条件ではなく、その周回内でタイムアタック規定時間を16体分クリアすることが条件なのかも?(未確認。)
※このクリアボーナスは、システムデータの方にセーブされていると思われるので、どのデータでも使用できるようになります。例えば、ハードで茶色アグロを使う、など。
[[△上に戻る>隠し要素#navi]]

***補足
タイムアタックはそれぞれの難易度のクリアデータからでしか遊べない。
そのため、隠しを全て手に入れるには 
ノーマル→ノーマルタイムアタック
ハード→ハードタイムアタック
の4周必要
ただし、それぞれの難易度に互換性はないのでアイテム、握力などの引き継ぎもそれぞれの難易度ごと。
[[△上に戻る>隠し要素#navi]]

**巨像を倒す毎の変化
眠る少女の周りの白い鳥が増える
ワンダに黒い筋が増える。服が汚れる。(タイムアタック時に服装を見比べると良く分かる)
握力体力が増加(難易度問わず)

[[△上に戻る>隠し要素#navi]]

**死の果実(The Food Of The Dead)

祠の外側には、ツタがはえてて登れるとこいくつかある。
(画面では緑の草が貼り付いているように見える場所。遠目ではこけに見える。)

方角で言うと真東で、柱の並んでいる場所の少し南側。

頂上まではかなり長い。つかみジャンプ(R1を押したまま、△を溜めて離して飛んでいく)で登っていく。普通の掴まり移動では燃費が悪い 
握力ゲージは2周目以降も引き継いで大きくなるので、2周目以降に登りやすくなる。
トカゲも食べながら3周目あたりで何とか登れるようです。

具体的には、画面右下の角まで握力ゲージが届くくらいに大きくなると行けるそうです。

頂上に登ると、中庭が見つかります。
そこに木があり、果実がなっています。
食べると体力と握力が初期状態に減少します。禁断の果実


&html(<a href="http://www.picapic.net/media/Y46642P84Q8GV4" target="_blank">登ってる動画のあるページ</a>)いつまでみれるかは分かりません。10/29
ジグザグに跳びはたぶんパフォーマンスで握力が異常に高いだけだと思います。
「改造コードを使用している(nicoさんの指摘)」

またマップでも作ります。


&html(□主に、<a href="http://cheats.ign.com/ob2/068/490/490849.html" target="_blank">こちらのサイト</a>)の翻訳
(某掲示板より)

[[△上に戻る>隠し要素#navi]]
記事メニュー
目安箱バナー