スクール水着

「スクール水着」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スクール水着 - (2010/03/24 (水) 23:36:35) の編集履歴(バックアップ)


スクール水着とは、おまいらのハートを鷲掴みする女性専用アミュレットである。
略称、スク水

(なお、「スク水」を「強制スクロールする中ステージ(マリオにて)」という意味とすることもある。)



スクール水着の一例

概要

スク水は、フェティシズムの分類として分けられる。いわゆる萌え要素である。
もともとスク水と言うと、女性用のワンピース型だけでなく、男性用のボックスパンツのタイプもを指す。

しかし、萌え要素としては、スク水と呼ぶのは上記の女性用のみを呼ぶようになった。
男性用はこれと区別するために「海パン」と呼ばれる傾向がある。

スク水を着るにあたり、特に年齢制限は設けられていない。
しかし「スクール」とあることから、イラストでは小学生~高校生の範囲で見られることが多い。

色は基本的に紺色であるが、最近はオレンジ色など蛍光色系の目立つ色が採用されていることがある。
これは万が一水難事故に遭った際、目視性を高め発見しやすくするためである。
形状については後述。

スク水に加え「ニーソックス」を履かせて破壊力をうpさせることもある。
猫耳を装着された日には(ry


種類


大きく、4つの種類があるとされる。

旧旧型


全体的に見て、前も後ろもスカート型になっているタイプ。
まず見かけない。
上下に物理的に分離できるようである(そうとも限らないこともある)。

イラストレーターによってはこのようなタイプを描くことがある。

旧型

前の方がスカート型になっているタイプ。後ろはスカート型になっていない。(前記画像参照)

スカート型になっているのは、その奥の方に水を逃がすための切り口があるためである。
当時繊維技術が未熟だったため、伸縮性に富まず、フィットしにくい。
フィットしにくい、イコール水の抵抗が増える(負担増)ので、水を逃がすための穴が施された。

アニメや漫画ではもっとも見られるタイプであり、スク水と言えばこのタイプ、と言えるほど定着している。
しかし、実際の社会では、このタイプはもう過去のものになりつつある。

新型

ちょっと前の時代によく見られるタイプ。
前も後ろもスカート型になっていない。
繊維化学が発達し、体にフィットするように。同時に伸縮性にも優れる事から、水の抵抗を逃すための
スカート(穴)が廃止された。

競泳型

ごく最近の時代に増え始めているタイプ。
更なる負担の軽減を目指し、肩がけの部分が細くなっている。(白い縁取りが特徴)


さらに、スパッツ型のも見られ始めている。
スク水としての萌えポイントが無くなってしまうため、少々残念がる人もいるそうだ。


関連項目

  • ニーソックス
  • 猫耳
  • 宮藤芳佳・・・海軍のためスク水を着用。本人曰く、全く恥ずかしくないのこと。
  • 坂本美緒・・・同じく海軍であるため(ry
  • 大道寺きら(アルカナハート)・・・彼女にとっては普段着らしい。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。