「神族アテナメインデッキ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
神族アテナメインデッキ」を以下のとおり復元します。
&aname(デッキ名,option=nolink){}
 デッキ名 神族アテナメインデッキ
解説
>LoVⅡに移行して以来、ダンターグや牛魔王、タイタン等強力な闇属性魔種に対抗できる使い魔が神族には居なかった。
>『魔種に対抗できる強い神族をッ!』という願いが届いたのか、文字通りに女神様が来てくれた…それがアテナだ。
>特殊はATKDOWNと攻撃範囲縮小のダブル効果があり、戦闘メインの魔種にまともに戦闘させない。
>攻撃範囲縮小は拡散と合わせて2速以下の相手に非常に効果的で牛魔王等に一太刀も浴びることすらなく倒すことも可能。
>更に対象が少ないほど効果が上がるので、相手のサクリファイスに対して非常に効果的。
>拡散は相手に近づかなくても攻撃できるのでピンダメに強い、単スマのように固まらなくてもいいため複数攻撃に強い。
>4速は相手の強化弱体をスカす事ができる。そして極め付けにATK85。すべてのスペックが魔種キラーである。
>4速リペアでもあるので相手に制圧戦すら許さない。
>と、対魔種特化されたカードではあるものの代わりに韋駄天単スマデッキに非常に弱い。
>拡散は接近を許してしまうとうまく攻撃できないし、特殊で攻撃範囲縮小しても近づかれたら意味がない。
>アテナはDEFも高くないため闇剣ノエルデッキには全員で3回スマッシュされてOVK打たれると死滅するありさま。
>サルカンのような火力がないためエクセが取りにくく、拡散はゲート封印が苦手(ゲート付近での戦闘がやりにくい)
>そのため4、5枚になりがちなアテナデッキは一度押されるとリカバリーが難しい。
>これらの弱点を解決できる一つの例が速度低下だ。上手く自身の特殊と合わせればノーダメージで敵を殲滅できるだろう。
>
>属性的な意味以外でも魔種に強く、人獣に弱いこのカードをどうほかの使い魔でカバーするのかを考えよう。

 候補カード
-30コス
>-SRオーディン
>神4デッキになる
>詳しくは下記デッキサンプルにて
>-SRワグナス
>アテナの攻撃範囲縮小が複数と相性がよく、ワグナスの速度低下が拡散と相性がいい。
>しかしDEF55の30コス2TOPというのは難しく、腕が必要。
>-Rフレイ
>海種増殖中時の対抗。罠の範囲が広く当てやすい。

-25コス
>-R神龍
>神族の中で最もDEFが高く壁になる。罠と拡散の相性も良く、罠の中から拡散で攻撃するのは中々いやらしい。
>光属性はライバルが多いのが難点。
>-Rオシリス
>神族に現れた強力な25コス雷。
>このカードの攻撃範囲拡大とアテナの攻撃範囲縮小で一方的に攻撃できるが、やっぱり韋駄天単スマには弱い。
>自身に特殊がかけられないのも問題で、闇に30~35コスかける海種にこれ1枚で対抗できるのか。
>-UC鳳凰
>炎複数攻撃、LV制炎罠、ゲート持ちと人獣メタの固まりの良カード。ただしLVが低いうちの罠はかなり控えめな威力なので人獣相手以外なら過信はしないこと。

-20コス 激戦区。どれもアテナと相性がいいor弱点を補ってくれるカードばかり。
>-Rヴィシュヌ
>拡散限定だが3CもATK+25(神族以外は+10)するというだけで破格の性能。
>更にスマッシュに速度低下効果を付けるので一方的に攻撃できる。アテナデッキに入れる光20コスはこれで決まり。
>-Rメタトロン
>拡散は狙った相手を攻撃しにくく弱った相手に止めを刺せるピンダメは相性抜群。低DEFもアテナの特殊でカバーできる。
>ヴィシュヌとは違いフィールドスキルWゲート、サーチを持っているのでゲート戦術もできる。アテナデッキに入れる光20コスはこれで決まり。
>-UCセラの天使
>1乙してからの逃げはアテナのリペアと合わせて強い。強化弱体は4速だから逃げられるけどダメージ特殊は無理だからHP回復は便利。
>自身の対不死能力のなさも高ATKのアテナが補ってくれる。アテナデッキに入れる光20コスはこれで決まり。
>-R雷神
>もう言わずもがな拡散と罠の相性がいい。速度低下が付いているのも特徴で、石の割り合いやエクセをとりたい時に重宝する。
>ただしこのカード1枚で海種を相手するのは辛い。ラムウやプリンシパリティなども検討しよう。
>-UCミネルバ
>できるだけ少ないコストで人獣に対抗したいならこのカードが一番だろう。
>不安ならジャンヌを加えれば確実。

-15コス
>-Rラムウ
>説明不要の高性能おじいちゃん。このカードを落とさないような運用ができるならこれ1枚で海種に勝てる。
>-Cプリンシパリティ
>貴重なドジっk…速度低下要員。これ1枚では海種は解決しないが逃げたいとき、エクセを取りたいときと、さまざまな場面で活躍してくれる。
>-Cイシス
>光属性複数の、範囲内全員防御DOWN。なかなかの低下率なので、通常戦闘を有利に運びたい時におすすめ。
>-UC仁王・阿
>Wシールド要員。しかしアテナのDEFが低いこともあり2速で歩くことはアテナが死滅する、もしくは全滅する事になるかもしれない。
>それでもシールド制圧ができることは非常に大きい。
>-Cヤヌス
>ヴィシュヌ+ヤヌスで不死に安定。SSゲージは相手より先に号令が打つことが可能。

-10コス
>-Cスリュム、Cエルフ
>開幕でアテナの低DEFをカバーしてくれる範囲ATK低下と範囲DEF上昇。
>-Cバリオス
>アテナ主の場合、戦闘メインになるので、遠隔アルカナ掘削は便利
>攻撃属性がアテナと被るがそれほど気にすることも無い。
>-Rアフロディーテ
>10コスのチャージ速度で炎ピンダメを打てる。通常戦闘は苦手なので、他の炎属性使い魔も入れたいところ。

 他種族の候補
>-SRジャンヌ・ダルク
>アテナが魔種キラーならこちらは人獣キラー。特殊を使えばステータスが30コス並みで速度も4速を越える。かなり強いので持っているならぜひ入れよう。
>問題は神族単称号、韋駄天が取れなくなること。
>-Rテティス
>やりにくいとすこぶる不評な拡スマを自動でやってくれる。主にヴィシュヌと組み合わせて使うべきだろう。
>自身は闇だが、神族デッキは雷を多く積む傾向があるので同種戦では逆に足手まといになることが多い。

 デッキサンプル
-デッキ名 神族4枚
>SRアテナ   (30コス撃拡散4速リペア)
>SRオーディン (30コス雷単数4速Wゲートレジスト)
>UCセラの天使 (20コス光単数4速Wゲート)
>Cバリオス   (10コス撃複数4速複スマ)

>解説
>継続戦闘力に特化させた4枚デッキ。Ver2.13流行りデッキの1つ。
>アテナメインと言うより、オーディンメインと言った方が正しいかもしれない。
>高い戦闘力で相手を叩きのめしセラの天使、サクリファイス、キュアオールIorUでいつまでもフィールドに居座り続けるのが基本。
>相手のデッキや自分のプレイングによってはゲートに帰りながら戦っても強い。
>使いこなすにはそれなりの戦闘技術と主人公のレベルが必要。
>DEF30が回復するのとDEF70が回復するのとでは全然違う。最低でも主人公のDEFが60程度になるまではこのデッキは使わないほうが良いだろう。
>USはサクリファイスorリターンゲート、キュアオールIorシーリングIorアウェイクI、キュアオールUorシーリングU

>対策
>セラの天使→キュアオールorサクリファイス→セラの天使→キュアオールorサクリファイス→セラの天使の永久機関が厄介。
>戦闘力のあるデッキは意地でも開幕でペースを握ろう。具体的には相手使い魔を倒す、できればオーディンかアテナ。
>自分と相手の腕次第でキツイだろうが、最低限開幕に相手のサクリファイスを使わせたい。
>開幕以降狙いたいのはセラの天使、セラの天使を倒しオーディンアテナバリオスになったらオーディンかアテナを倒したい。
>制圧デッキは各々自分の得意とする戦法で相手を引っ掻き回してやろう。相手にシールドはないし、戦わなければ回復は無意味。
>ゲート封印には注意。ゲートを封印されると自由に動けなくなるし、最悪シーリングUで全ゲート封鎖で詰む。制圧を諦めてでもゲートは直したほうが良い。
>一度ペースを握られると辛いが握ってしまえば容易いデッキ。開幕で勝負が決まるといっても過言ではないだろう。

-デッキ名  アテナメイン韋駄天拡散単デッキ
>SRアテナ   (30コス撃拡散4速リペア)
>Rオシリス  (25コス雷拡散4速Wサーチ)
>Rヴィシュヌ (20コス光拡散4速Wゲート拡スマ)
>Rテティス  (15コス闇拡散4速WゲートW拡スマ)

-デッキ名  アテナメイン二客将デッキ
>SRアテナ   (30コス撃拡散4速リペア)
>Rヴィシュヌ (20コス光拡散4速Wゲート散スマ)
>Rラムウ      (15コス雷複数4速ゲート)
>Rテティス  (15コス闇拡散4速WゲートW散スマ)
>SRジャンヌ・ダルク (10コス炎複数3速リジェネW複スマ)

>解説(アテナメイン韋駄天拡散単デッキ&アテナメイン二客将デッキ)
>Ver2.1神族R、SRを全部ぶちこんだセレブデッキ。
>ヴィシュヌ+テティスのコンボを目的としておりヴィシュヌの速度低下率が中々エグイため上手く決まれば単数複数相手には全く攻撃を受けない。
>拡散メイン相手にはこのコンボも意味がないように思えるがそこにアテナの特殊で範囲を短くすれば良い。(ただ拡散メインの相手は海種が多いのが問題だが)
>2速1速相手には滅法強く、別にヴィシュヌを使わなくともぼこぼこにできる。
>アテナデッキが韋駄天単スマに弱いという問題は解決しておらず、ヴィシュヌで何とかする以外勝ち筋が見えない。
>ヴィシュヌ対策を知らない相手には強いがヴィシュヌ対策ができていると近づかれて殴られるだろう。
>まあガチでも使えるファンデッキといったところか。
>余談だがアテナ、ラクシュミー、アプサラス、ジャンヌ・ダルク、メデューサでほぼVer2.1女SR単ができる。

-デッキ名  アテナメイン韋駄天拡散主体4枚デッキ
>SRアテナ   (30コス撃拡散4速リペア)
>Rフレイ   (30コス雷拡散4速Wゲート)
>Rヴィシュヌ (20コス光拡散4速Wゲート拡スマ)
>Cバリオス  (10コス撃複数4速WゲートW複スマ)

 このデッキへの対抗策
>アテナはDEFが低いため大抵かなり後ろから攻撃してくる。
>のでアテナの攻撃が届かないような位置から前衛を攻撃するのがセオリー。もちろん前に出てきたら集中攻撃。
>拡散は標準を定めにくいため移動されるの嫌う。常に動き回ろう。
>4速相手の時は強化弱体をスカされないようにしっかり相手に近づいてから使おう
>と、言いたいところだが速度低下や守護女神の智略食らうと意味がなくなる。
>アテナ、ヴィシュヌ、テティスの号令3コンボはこちらがなにもできないまま溶けるので、うまく号令をかわそう
>強化や弱体、サクリファイスはアテナが知略を使えない状況で使おう。

-魔種での対アテナ
>戦闘を高ATKの複数に頼る魔種にとって守護女神の知略は正に天敵。
>この特殊を打たれるターンはサクリ等USを使ってでも追い返し、特殊を打たれないターンで全力を出せるような体制を整えれば押し切れる。

-対ヴィシュヌ
>ヴィシュヌの特殊を全員で1度食らってしまうと厳しい。
>4体全員が散開する、まず最初に1体だけ前に出して相手が囮に攻撃したところを3体が前に突撃等陣形でなんとかしよう。
>間違っても固まらないように。ボクオーンやロックブーケの特殊も有効だがこれらの特殊は射程距離が短いことに注意。
>それにしても3Cはひどい。
 コメント *編集が苦手な方はこちらへデッキ案、訂正指摘等々、お願いします
#pcomment(below2,reply,size=500,10)
//#comment_num2(size=500,vsize=5)

復元してよろしいですか?