「Ver4/イージス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Ver4/イージス - (2017/09/17 (日) 17:01:51) の編集履歴(バックアップ)


SR イージス

最終更新日時 2018年10月04日 (木) 00時53分56秒

基本情報

名前 イージス
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
セフィラ なし
タイプ 機甲
HP 500
ATK 80
DEF 80
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし リジェネ
HPが徐々に回復する。
武装 DEF+10 リジェネ
HPが徐々に回復する。
血晶武装 PSY+20 フレディオンシルド
ガーディアンスタイル時に、移動速度と施設防衛力が上がる。

ボーナス込みパラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 80 80 90
武装 550 110 120 110
血晶武装 600 150 160 160

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.X
Ver4.X
No 004
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
イラストレーター 輪くすさが

フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
フレーバーテキスト


考察

バランス型のステータスと耐久力をたかめるアビリティを持つ50コストディフェンダー。
召喚と武装でリジェネが2つ付き、血晶武装で固有アビリティの『ブレディオンシルド』が発動し、ガーディアンスタイル時に、移動速度と施設防衛力が上がる。
また、武装でDEFが、血晶武装でPSYが上がるが、上昇値はかなりささやか。ステータスで言えば、凡百の50□と言ったところ。
だが、この使い魔のウリは耐久力。リジェネ2つは言わずもがな、ブレディオンシルドによる移動速度上昇は撤退時に役に立つだけで無く
敵タワーへ攻め上がる際には敵マジシャンのシューターから身を守りつつ攻めることができる。
防御的なアビリティだが、攻めにも防衛にも撤退にも使える非常に有用なアビリティのため、攻撃を受ける可能性のある敵陣での移動の際は常にガーディアンスタイルにしておきたい。
逆に、この使い魔の弱点はATKが平凡で、ダメージを加算するアビリティも無いので打点が低いこと。
他の同コストのディフェンダーと比べると
エルズバーンはATK+20.PSY-20。アタッカーに対してのアンチ力が大きい。
ファーブニルはATK+10.DEF+20.PSY-30。同セフィラが2体居ればアタッカー並の速さを持つがPSYが低いのでスロウ効果は低い。
メリーウィドウはATK+10.PSY-10。ポイゾアタックに加え、同セフィラによってさらなる毒ダメージとATKウィークを持つ。
破戒神はATK-10.PSY+10。同セフィラにより多少早く召喚、アビリティにより条件下で受けるダメージが低い。
雷神は風神とセットが基本運用なので除外。

この様な風になる。
やはり、持ち前のリジェネ二つと血武装状態ではガーディアンスタイルでも通常と同じ速度で歩けるのでこの特徴をどのようにして延ばしていくかが重要となる。


キャラクター説明

戦神アテナの盾として有名なイージス…
様々な邪悪を払う盾が機甲に改造された姿がこのカードである。
ちなみに鳴き声?は「ゴォォォン」 タロスと同じである。
最も手に持って装備する盾としての役目は失われてしまった
現代においてイージスとは国防のための防空艦艇の名として知られているが、それらの名前の由来は勿論このイージスである。
流石に現代コンピューターで構成されるイージスシステムは装備されていないと思われるが、邪悪を払う盾としての威厳は十分。
そのような経緯からLoVにおいては主人公達の切り札として考えられているらしく
LoV3のスペシャルアニメムービーのラストにて降臨、バハムートと死闘を繰り広げていた。



+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ○イージス
    バランス型のステータスと耐久力をたかめるアビリティを持つ50コストディフェンダー。


    召喚と武装でリジェネが2つ付き、血晶武装で固有アビリティの『ブレディオンシルド』が発動し、ガーディアンスタイル時に、移動速度と施設防衛力が上がる。


    また、武装でDEFが、血晶武装でPSYが上がるが、上昇値はかなりささやか。ステータスで言えば、凡百の50□と言ったところ。 -- 名無しさん (2017-07-17 00:18:11)
  • だが、この使い魔のウリは耐久力。リジェネ2つは言わずもがな、ブレディオンシルドによる移動速度上昇は撤退時に役に立つだけでなく、敵タワーへ攻め上がる際には敵マジシャンのシューターから身を守りつつ攻めることができる。


    防御的なアビリティだが、攻めにも防衛にも撤退にも使える非常に有用なアビリティのため、攻撃を受ける可能性のある敵陣での移動の際は常にガーディアンスタイルにしておきたい。


    逆に、この使い魔の弱点はATKとPSYが平凡で、ダメージを加算するアビリティも無いので打点が低いこと。
    同コスト帯の対アタッカーに優れたエルズバーンや、毒ダメをもつメリーウィドウに比べると攻撃面やタワー防衛の際の頼りなさは否めない。 -- 名無しさん (2017-07-17 00:19:52)
  • 特にひとつ上の60コストに武装コスト減少と追撃ダメージをもつ宮本武蔵と比べると打点は歴然で、さらに総コストも負ける可能性がある。そのため彼女とは違う使い方でこの使い魔の良さを活かして使っていきたい。。


    また、Lov3の初期の頃のようなアビリティ構成だが、当時のような高めのATKは今の彼には無いので、使い方は改める必要がある。 -- 名無しさん (2017-07-17 00:22:56)
  • いくら何でも比較に出されているエルズバーンがPSY120、メリーウィドウがPSY130に対してPSY160が平凡という表現はおかしくないですか? -- 名無しさん (2017-09-02 00:42:15)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • タイトル訂正どうもありがとうございます~。
    以降気をつけます。。。 -- 名無しさん (2017-07-13 20:59:58)
  • 目測ですが、もしかしてリジェネって1+1ですかね…通りですぐ溶けると思った -- 名無しさん (2017-09-17 17:01:51)
名前:
コメント: