「魔種青龍メイン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

魔種青龍メイン - (2009/05/05 (火) 00:21:31) の編集履歴(バックアップ)


デッキ名  魔種青龍メイン
魔種といえば戦闘、戦闘といえば魔種。
そんな戦闘最強といわれる魔種が一時期不遇な扱いを受けていた理由は、戦闘をせず制圧するデッキがふえていたからである。
戦闘を強要させれば強いのだが、かといってマンドレイクを入れると脆い魔種は1残しをされる危険性が高い。
そんな中颯爽と現れた魔種の救世主が青龍である。
高い火力と施設封印禁止の特殊技は、相手にアルカナ持ちがいない限り戦闘を強要or一方的な制圧が出来るのである。
ここではそんな青龍を使ったデッキを解説する。
・キーカード
R青龍
実力は上記の通り

Cサキュバス
LoVのマスコットであり魔種が戦闘最強と呼ばれる一番の要因。キャハハからの弱点複スマに泣かされたプレイヤーも多いはず。
・サンプルデッキ
デッキ1(仮)
R青龍
Cサッキュバス
C牛頭
SRメデューサ
Rマンティコア
SRロキ
候補としてCグレムリン(青龍のゲージ加速)、SRアンヘル(主人公武器によるメタ強化)などがある。

開幕はサキュバスの強化後メデューサの特殊技や牛頭の自身強化、青龍の超火力で殲滅、痛みわけして帰還。
第二陣で青龍の特殊技で一方的にシールドを潰し制圧。
相手が戦闘を仕掛けてきたら青龍の超火力で殲滅しちゃえ☆


デッキ2(仮)
R青龍
SRギガス
R酒呑童子
候補としてR【猛鬼】ギガスがいるが青龍の特殊技があるので微妙か

青龍で戦闘を強要し超火力で「殲滅」することに特化したデッキ。
制圧?相手にさせなきゃ別にこっちもしなくていいんじゃねーの?

デッキの枚数が少ないため一体でもやられたら致命的なので、保険の酒呑童子を後ろに下げながら戦うのがいい。
青龍の特殊技が溜まるまで相手の制圧を死ぬ気で妨害(実際に死なせてはいけません。)しなければならない。


デッキ3
R青龍
Rサムヴァルタ
SRメデューサ
C【錯乱】キメラ
Cサキュバス
C牛頭

基本的にはデッキ1の動きと同じ。Rサムヴァルタが入っている分、超獣・亜人対策が取れている。
特殊技の効果でDefも下げられるので、超獣・亜人以外でも活躍できるのも強みの一つ。
主人公は雷を持つことでバランスよく属性を分散できるが、現状では闇、撃、炎も選択肢にいれてもよさそうです。



コメント *編集が苦手な方はこちらへデッキ案、訂正指摘等々、お願いします
  • 正直レオナ、ベルゼをメインにしないなら
    中途半端に闇もつより神は捨てた方が勝率は上がる…と思う -- (名無しさん) 2009-09-03 21:11:42
  • ↑×5の者です。

    実は、最初は雷ピア持っていました。
    …が、その時あまりにもピンアフロに当たりまくった影響で闇ピアに持ち替えてしまったんですよ。
    あの時は15~20戦中半分がピンアフロとかで、いい加減うんざりして闇ピアに。
    そしたらその後は少しマッチングも落ち着きましたけどね。

    確かに闇捨てた方が勝率は上がるかも知れませんが…最近、機甲&海種のブーム(?)が去ったのかそっちとのマッチ率が下がりつつあるので、どうした物かと思いつつ未だに闇ピアでやってます。
    闇ピア持ってれば何とか1落としが狙えるので、まだ神族との戦い様が有るんですよ。
    あ、自分は称号9なんで、相手も結構ピンキリですから。ピンアフロは上手い人とそうでも無い人の差が特に大きいって感じますね。
    ちなみに…

    神族>魔種>>亜人>機甲=不死>海種=超獣

    これが最近の自分のマッチング状況です。
    単種族だと、やはり神族と魔種が抜けて多いですね。 -- (名無しさん) 2009-09-03 22:32:35
  • おもうのですが…青龍柔くないですか?メヒィストテンプレを使っている者なのですが、たまに青龍とあたります。いつも青龍が壁になっているので青龍に向かって単スマやってると直ぐに溶けていくのですが… -- (名無しさん) 2009-09-05 20:36:17
  • ↑堅さだけならおおよそ30コスには見えないからねぇ。上に行けば行くほど、魔種で壁として本当に信頼出来るのは主人公だけだと思うようになったよ -- (名無しさん) 2009-09-05 21:03:54
  • ↑↑俺もそれ思った。
    スマ数回くらわしたら30コスと思えないくらい
    すぐ溶けたなー
    ↑の方が言うとおり主しか壁いないから魔種使うならドーピングがないときつくなってくるなー… -- (名無しさん) 2009-09-05 21:32:16
  • 青龍は重要なダメージソースなので絶対に壁にしちゃダメです。
    亜人や神族など単スマメインのデッキとやる時は、細心の注意を払いながら的を散らすように心がけますね。
    最初こそ青龍と主人公を前に出しますが、ファーストコンタクト後直ぐに青龍を後ろに下げつつ、逆に相手の先頭にいる1体を狙うとかが自分の基本的な動きになります。
    HPの減り具合を見てから下げるとか思ってると結構間に合わないんで…
    上で言われてるように魔種デッキやるなら「誰を壁に」みたいな考えは捨てないとダメですね。
    ダメージは全員に分散するように戦わないといけません。
    んで「やられる前に殺る」が理想です。
    ま、そうそう上手くは行きませんが… -- (名無しさん) 2009-09-06 00:06:24
  • サキュバスのところが、「STK」強化ってなってるけど「ATK」の間違いだよね -- (名無しさん) 2009-09-13 09:56:12
  • STK→スティック
    雄のスティックを強化wwww -- (名無しさん) 2009-09-13 10:26:56

  • リリスとかベルゼはどうすんだよ(笑) -- (名無しさん) 2009-09-13 12:59:03

  • 胸のてっぺんだろ(笑) -- (名無しさん) 2009-09-27 22:44:05
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る