「小ネタ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

小ネタ - (2014/01/09 (木) 18:32:16) の編集履歴(バックアップ)


◆小技・小ネタ

知ってると得する小技や、ちょっとした小ネタを記載

小技

ジョブに関する小技

こちらを参照

主人公のフライング指示

戦闘が始まる前の「GET READY」の段階で主人公への行動指示ができる。
指示直後に行動を開始するわけではないが戦闘開始と同時に行動を開始してくれる。
猶予時間が短く慣れが必要だが、うまくいけば開始後の使い魔召還や指示に集中できるようになる。

収集反撃

マナバトル、マナバト、マナバロとも呼ばれるテクニック。
LoVⅢでは自ユニットが攻撃を行った際に次の攻撃までのインターバルをゲージによって確認できる。
その性質を利用して自陣に敵が攻めてきた際に以下の流れでマナ収集を行いつつ敵の迎撃ができる。
1.攻撃をする。
2.インターバルが終了するまでマナ収集を再開する。
3.インターバルが終わった瞬間に再度攻撃をする。
4.2に戻る。
マナ収集と迎撃を両立できるだけでなく、スーパークリティカルによる大ダメージを受ける可能性も減らせるので、是非覚えておきたい。

ゲート移動奇襲

ゲートに駐留するとどこの味方のゲート・マナタワーからでも出発できる。
ある程度育った使い魔はMAPでもアイコンが大きくて目立つため
自マナタワーに攻めてきた敵へ徒歩で向かうと接近を察知され逃げられやすい。
その時々での使い魔の位置にもよるが、一旦ゲートに入ってから敵の目の前に出陣すると
いきなり現れた大型ユニットに対して相手は反応が遅れることになり大打撃を与えることができる。

追撃を逃れる方法

マナタワーやアルカナストーンは乗り越えられないオブジェクトであるため移動中に引っかかることがある。
特に大型になったユニットや、キャラクターを攻撃指定して自動で追いかけている時ほど引っかかりやすいので
うまく誘導すると距離を離すことができる。

無敵時間の活用

覚醒・超覚醒をしている間は無敵となる。
攻撃後のディレイタイムは無敵時間中もカウントされるので
攻撃→覚醒→攻撃とすると無敵時間を挟んで無駄なく2回攻撃ができる。
また、敵に攻撃されそうなときに覚醒を挟むことでダメージを食らう回数を減らすことができる。

覚醒モーションの盲点

覚醒・超覚醒モーション中はその使い魔は無敵だが、
操作している本人は覚醒エフェクトが画面一杯にでているので他の使い魔の操作ができない。
その間は回避行動や新たな指示が出せないので一方的に攻撃できる。
また、覚醒モーション中はその使い魔は攻撃も移動もできないので
敵を追いかけている時や一刻も早く移動したい場合などは覚醒・超覚醒を一旦待つことも必要。

指令キャンセル

画面の左下には、「誰が」→「何をする」という指令のインフォメーションが表示されている。
指令のキャンセルをするときは、キャンセルしたいインフォメーションが表示されている状態で
右側の「何をする」の部分をタッチすれば、指令をキャンセルすることができる。
使う場面は主に、ユニットへの指示が出来ない覚醒カットイン中におけるスーパークリティカル回避だろう。

スーパークリティカル回避方法(マナ収集・施設制圧・アルカナ破壊中)

マナ収集中や施設制圧、アルカナストーン破壊中はスーパークリティカルを受けてしまう。
回避方法としては以下の二つがあげられる。
1.上記の「指令キャンセル」を行う。
2.ユニットをファイタースタイルからディフェンシブスタイルに切り替える。
前者の方法は実行すれば確実にスーパークリティカルを回避できるが、複数の工程がある為に間に合わないことがある。
後者の方法は前者の方法と比べて素早く実行可能な上に回避後もマナ収集や施設制圧に即座に切り替えることが出来る。
ついでにディフェンダーはガーディアンスタイルでDEFも上がるので一石二鳥でもある。
ただし、アルカナストーン破戒のみディフェンダー以外はスタイル変更しても制圧を中止しないので要注意。
ついでに切り替えが反映されるまで若干の時差があるのであまりギリギリ過ぎても間に合わないので注意が必要。

陣形を維持しながら移動

赤ボタンを押しながらデュアルタッチで範囲選択をしてそのまま陣形移動をすると、
選択したユニット同士の位置間隔は一切変わることなく陣形を維持したまま移動することができる。
陣形を維持しながら戦闘できるかどうかは要検証。
赤ボタンを押しながらアイコンをタッチすることによる複数選択とは異なる操作なので注意。


小ネタ

モード選択で画面周囲を見渡す

ゲーム開始時のモード選択画面で画面をタッチしつつスライドさせると周囲を見渡すことが出来る。
あくまでも周囲が見渡せるだけで今のところ他に意味は無い模様。

ドゥクスさん、意外とガード固いです。

モード選択画面においてドゥクスをタッチすると基本的に何もない所をタッチした時と同じ反応となる。
しかし、特定の部位をタッチした場合に限り、障壁のようなものが出るエフェクトと弾かれる音がなる。

リーグによるモード選択背景の変化

リーグが上がるにつれてモード選択画面の部屋内装が豪華になっていく。
像が増える、炎の色が変わるなど。

武器選択画面で主人公を見回す

武器選択画面では右側に武器に対応した装備姿の主人公のプレビューがある。
主人公に触れて左右のどちらかに指を動かすと主人公が回転し、好きな角度から見ることができる(左右に限る)
連続ではじくと高速回転する。

王冠アイコン

試合中、画面上側のプレイヤーが並ぶ欄を注目すると、1人のキャラクターの隣に王冠のマークが付いていることがある。
これはその時点でのリザルト1位を現し、王冠マークを付けている人が一番ポイントを稼いでいるという目印になる。
王冠が誰かに付いたり、王冠が他のプレイヤーに移ったりすると効果音が鳴る。
残り時間が60秒を過ぎた時点で非表示となる模様。

コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 小技関係はまとめて戦闘スキルに移させていただきました。 -- (名無しさん) 2014-01-09 20:33:30
  • えドゥクスのちち揺れてたぞ -- (名無しさん) 2014-02-20 21:03:05
  • そういえば王冠残り90C位の時に消えてることあったけどなにか条件でもあったりするのだろうか・・・? -- (名無しさん) 2014-04-16 06:56:47
  • 王冠は敵の残り石が1つになったら消えると思ってたけど、違うのかな? -- (名無しさん) 2014-04-16 09:27:47
  • 6/4~7/6 十の煉行イベント中限定かもしれませんが、ドゥクスの”ある部分”をタッチし続け、障壁を3回発生させると、気合を入れてもらえるようになりました。障壁が発生するのは、3回目→更に5回→更に10回の計18回です -- (名無しさん) 2014-06-06 19:02:28
  • ↑の気合について追記。気合を入れてもらった後に、すぐに全国対戦にいかないと、煉行の条件達成にならない模様。マイルームなどに入ると、もう一度、ごh・・・気合入れなおしでした -- (名無しさん) 2014-06-06 19:09:35
  • ↑↑補足。 -- (名無しさん) 2014-06-07 04:32:15
  • すみません。途中送信…気合い入れ中はカウントが停止します。 -- (名無しさん) 2014-06-07 04:35:06
  • ずいぶん今更感ありますが、王冠アイコンが表示され始めるのは残り240c(試合の半分)過ぎた頃です -- (名無しさん) 2014-06-17 23:43:33
  • いままで気づかなかったけどアンジェラって△の時3SのB揺れてるんですね...^^ -- (名無しさん) 2014-10-13 14:44:21
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る