「Ver2/ストーリーSTAGE5」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Ver2/ストーリーSTAGE5 - (2010/05/25 (火) 08:18:01) の編集履歴(バックアップ)


ストーリーモード攻略・詳細編(STAGE5)

(※ Index部では、対戦者の名前はあえて伏せてます。攻略先には記入されているので注意を)


5.禁断の地 アルカニア

◆5-1 『アルカニアの闇の女神』

ネーム エキドナ 種族 海種
HP 500/550/? ATK 40/80/?
DEF 40/45/? 移動速度
攻撃対象 単体 攻撃属性
弱点属性 スキル
特殊技 生命の源 分類 回復
特殊技効果 HP回復(海種大幅回復)
効果範囲

【攻略】
中央のアルカナ陣の位置が反対になっている。速度4でないとまずパーフェクトは不可能。
BOSSだけでなく使い魔も回復を使ってくる。
【NORMAL】:人獣が若干多め。
(APT)ウォーロック 攻:闇 弱:炎・チェイサー 攻:雷 弱:炎・牛魔王 攻:闇 弱:撃
(BPT)きゅうき 攻:雷 弱:撃・パラディン 攻:光 弱:炎・セラの天使 攻:光 弱:闇
【HARD】
(APT):ヘラクレス 攻:撃 弱:闇・サルカン・ヴォル 攻:炎 弱:闇・ウォーロック 攻:闇 弱:炎
(BPT):バハムート 攻:炎 弱:撃・セラの天使 攻:光 弱:闇・神龍 攻:光 弱:闇


◆5-2 『猛き神々のひづめ』

ネーム スレイプ二ール 種族 神族
HP 400/500/? ATK 45/75/?
DEF 30/30/? 移動速度
攻撃対象 複数 攻撃属性
弱点属性 スキル
特殊技 スペルバインド 分類
特殊技効果 US使用不可
効果範囲

【攻略】
地形に移動低下が登場。使い魔に罠系・移動低下系が豊富。発動時間は遅いが連続で使われるとかなり危険。
【NORMAL】
(APT)ドラゴンゾンビ 攻:闇 弱:光・ヘラクレス 攻:撃 弱:闇・サーベルタイガー 攻:撃 弱:炎
(BPT)ジル・ド・レイ 攻:撃 弱:光・プリンシパリティ 攻:雷 弱:闇・ノスフェラトゥ雷・光
【HARD】
(APT)ヘラクレス 攻:撃 弱:闇・マッドオーク 攻:闇 弱:炎・ジル・ド・レイ 攻:撃 弱:光
(BPT)神龍 攻:光 弱:闇・プリンシパリティ 攻:雷 弱:闇・スカルドラゴン 攻:闇 弱:光



◆5-3 『始原の場所』

ネーム ティターニア 種族 魔種
HP 500/500/? ATK 50/80/?
DEF 30/30/? 移動速度
攻撃対象 複数 攻撃属性
弱点属性 スキル
特殊技 分類
特殊技効果
効果範囲

【攻略】
特殊技が無属性のロックオンタイプに変更。
距離で発動回数が決まる。帰還するか、撃破すれば途中で止める事も可能。
【NORMAL】
(APT)センギアの吸血魔 攻:雷 弱:光・バックベアード 攻:闇 弱:撃・ワーム 攻:雷 弱:炎
(BPT)フェアリー 攻:光 弱:撃・イフリート 攻:炎 弱:撃・セラの天使 攻:光 弱:闇
【HARD】
(APT)シヴ山のドラゴン 攻:炎 弱:撃・ニコルボーラス 攻:雷 弱:撃・黒獅子 攻:闇 弱:炎
(BPT)センギアの吸血魔 攻:雷 弱:光・バハムート 攻:炎 弱:撃・セラの天使 攻:光 弱:闇

◆5-4 『神仙境に吹く嵐』(BOSS)

ネーム 風神・雷神 種族 神族
HP 4000/4000/? ATK 55・65
DEF 180/230/? 移動速度
攻撃対象 攻撃属性 撃・雷
弱点属性 スキル
特殊技 分類
特殊技効果
効果範囲

【攻略】
このステージはBOSSが二体登場。HPは共通(合計4000)。それぞれメインとサポート役に分かれて行動する。メイン役はアルカナに移動。サポート役は外枠に配置される。

風神がメインの場合。時計回りに撃属性の弾を連射しながら移動する。
リーチが長く連射速度も速い。連続ヒットしやすい為弱点に関係なくそのまま死滅する危険性あり。回転速度はそこそこ。裏ががら空きなので常に後ろから攻撃していればノーダメージでやり過ごせる事も可能。ただ雷神の援護射撃が飛んでくる上、攻撃しながら移動してると避けきれなくなるので注意。
雷壁風牙:風神メインで二人とも現存時。ある程度HPが消費する度に発動。
雷神はこちらを囲む結界を発動。そのまま結界の周囲を周りだす。
風神は瞬間移動(ランダム)から、出現位置と反対方向に結界を移動させる。
脚が遅いと避けるのは厳しくリターンゲートで帰還しても良いが、慣れてくれば簡単に避けられる。ただし難易度が上がると結界移動の速度上昇。ダメージもほぼ即死級まで上昇する。
発動中はこちらの攻撃が当たる為、特殊技でHPを削るのもあり。
通り抜け不可。発動中、複数回移動・殲滅・帰還・スタン状態になると終了。
使用後は雷神と交代。移動回数は難易度で変わる。
風神がサポートの場合。接近すると近距離複数攻撃。
また雷神の近くに使い魔を召喚。桜華・女郎蜘蛛⇒阿⇒吽と徐々に数を増やしながら同時に出撃してくる。おもにサーチ・シ-ルドを狙い、残りはこちらに向かってくる。
他の特殊技発動中でも行動するが、デッドリークロスでやられる場合あり。
ショット:撃属性・単体・E80/N300
雷壁風牙:無属性・複数・E150/N350
近距離攻撃:撃属性・複数・E150/N170

雷神がメインの場合。接近すると断続的に雷属性の弾を全方位に発射しながら移動する。
弾の速度は遅いが発射数が多く威力も高め。離れていれば避けるのも容易だが、近距離で避けるのはかなり厳しく、アルカナに入られるとアルカナを守る為にある程度はダメージ覚悟で突っ込むしかない。
デッドリークロス:雷神メインで二人とも現存時、ある程度HPが消費する度に発動。レバー移動を封印。左右にリーチの長い即死判定を発生させながら、それぞれ縦と横に連続で交差させながら突進してくる。突進速度は速いが慌てず隙間を見つけよう。
使用後は雷神と交代。使用回数は最大三回。一応攻撃は可能。
雷神がサポート役の場合。雷属性の弾を横一列で飛ばしてくる。隙間が大きく弾は遅いが、威力はこちらも高く風神の攻撃とセットで飛んでくるので避けるのは難しい。
ショット攻撃(メイン・サポート):雷属性・単数・E130/N430
デッドリークロス:撃・雷属性・複数・即死(敵使い魔も攻撃対象に)

片方がやられると、残りの性能が大幅に変わって登場。そのまま向かってくる。
風神:撃属性・複数・HP800・ATK55・DEF45
風神裂破:風神が単体のみの場合に使用。排出版と同じ罠
撃属性・複数・180
雷神:雷属性・複数・HP800・ATK60・DEF40
雷神一閃:雷神が単体のみの場合に使用。排出版と同じ罠
撃属性・複数・180
(難易度が上がると性能UP。VHだと通常時より強く感じる事も)
単体になるとアルカナ制圧しても帰還する事無く次のアルカナに向かう。
向かう順番は中央⇒左⇒右。

【戦い方】
雷神の方が攻撃力か高く攻撃を避けるのは困難。風神は慣れてくればノーダメージで戦えるので風神の弱点属性をそろえた三速以上の編成に属性無敵・単体DEF低下・単体ダメージ系がお勧め。
弱点は雷→撃→闇→炎→光と変化する。
とりあえずUSは
リターンゲート・キュアオール・なんか がオススメです。
属性は弱点を積まないと著しくスタンさせにくいです。
とりあえず雷・撃・炎あたりはつんでおきましょう。

あとはパターンです。
1、まず上と左右に片割れがでてくる場所があり、そのどちらに出現するかで動きを変えましょう。
上から出てきた場合、中央のアルカナに向かってくるので、上にいる奴は無視して
アルカナに向かってくる方を迎撃します。(最初はこのパターンが多い気がします)
最初はスタンしやすいのでここは楽勝だと思います。スタン回復後はプレイスに戻り体力を回復します。

2.二回目は左右どちらからに片割れがでてくることが多いです。
その場合、アルカナに向かってくる方は無視して、端の奴を横から殴ります(斜めからだと届かない場合がある)

3、恐らくスタンさせる前に相手が合体即死特殊を使ってくると思うので避けます。
これがある程度避けられれば絶対クリアできます。自信が無い場合は6体編成にするのがよいでしょう。

4、また上か横に片割れが出現します。今度は雑魚のオマケつきでうざいことこの上ないですが(二回目から雑魚はでるかも)
シールドに向かう雑魚は無視しサーチに向かう雑魚のみ倒したら手順は先ほどと同じです。
障壁の合体技を使われたらリターンゲートでとっとと帰りましょう。

5、基本的にこの動きで勝てると思います。

6、補足として
デッドリークロスの避け方:演出中に中央に配置。隙間を見つけてそこに移動後すぐに中央に戻る。を繰り返す。
雷壁風牙の避け方:周囲を周る雷神は放置。常に召喚された風神の反対方向に移動するのみ。攻撃は脚を止めてしまうので基本的に禁止。
雷神のデッドリークロスと風神の障壁はHP残量でを使用してくるタイミングが変化する。
敵使い魔と施設制圧は基本無視。デッドリークロスで始末させるか、余裕があるなら倒しておこう。
サーチ封印も帰還と出撃に時間をかけず中央奥に向かえば、相手が何処に移動しているかわかる。シールド封印も慣れてくればアルカナを守りながらも戦えるようになる。むしろ回復している間にアルカナを削られる方が危険。
片方を倒した後は通常の使い魔扱いになるため罠を使用してくる。
ぶっちゃけ難易度が低い間は弾をそこまで厳密に避ける必要は無い。(二個同時に食らったりして死ななければ)

というのを覚えておくといいでしょう。

持っていく属性の順番は雷→撃→炎のローテションがいいと思います。



【撃破報告】
HARD
APT:オーディン 村正 ミネルバ
BPT:オーディン ワーム アルヒアンゲロス(以下ゲロス)
主闇ピア サクリ、クロノ、キュアオール
試しに突っ込んだら勝ってしまってラッキー、のデッキです(主Lv25、おでんLv15なのが勝因かもしれません)
まず陣形は、徹頭徹尾田の字。前衛がへたったら後衛がワームでも容赦なく前に出します。
開幕風神が時計回り連続弾を撃ってきますのでやり過ごしてから田の字スマッシュ。雷神の援護弾は展開していなければ避けられます。
ただ火力不足のためか、スタンに至らず「雷壁風牙」発動。田の字のまま風神と逆方向に移動して死なないようにしましょう。
終われば仕切りなおしなので、ストックプレイスに戻ってBPTへ。
雷神は放射状の弾を撃ってきますが、接近するとまず避けられません。あきらめてくらいつつ、ゲロス&ワームのダブル弱体をかけて「お役目ご苦労」とつぶやいてそいつらを前衛に出しましょう
やはりスタンには至らずに「デッドリークロス」が発動。田の字で画面中央に陣取り、あとは己の反射神経を信じて8方向のどこかに移動しましょう。
以下この繰り返しで、時間ギリギリアルカナぎりぎりで勝利できました。弾避けと特殊技で死なないことが大事かと。

VERYHARD(他の難易度でも通用します)
APT:Wマンティス(アモン)・ワーム・スカルライダー
BPT:村正(LOV1ガネーシャ)・ストラス(LOV1)・アルヒアンゲロス(LOV1)・ビショップ
種族ボーナス人獣。主人公闇属性剣。サクリ、クロノI、キュアオールU。
風神戦はAPT。雷神戦はBPT。ビショップはW単スマ用。
LOV1使い魔がいない場合。ダメージ効率は落ちるが、ストラス⇒トリフィドofアークエンジェルEV。アルヒアンゲロス⇒チェシャ猫ofテスカトリポカ。でがんばりたい。
戦闘は常に単体DEF低下×2を連れておけば、VHでも大ダメージを見込める。
風神はスタン状態。雷神はデッドリークロス回避後に帰還したい。
(初戦からDEF低下2体を連れたPTで攻撃していると、デッドリークロスと雷壁風牙の発動条件を同時に満たしてしまう為、デッドリークロス⇒雷壁風牙と連続で発動する事になるが、デッドリークロス回避後にゲートに向かえば、雷壁風牙が発動直後にゲート帰還が可能。ただし発動前に帰還すると出撃と同時に発動するので注意)
単体ダメージ持ちはスタン状態を待つより、DEFを下げた後に使ったほうが良い。
アモンは風神の攻撃を無効化するため。ガネーシャは緊急避難用。あえて自身以外を全滅させての使用もあり。
デッドリークロスは自力で回避。難易度が上がって速く感じるが、慌てなければ大丈夫。
雷壁風牙はゲート帰還かリターンゲートで回避。どちらが無理でも全滅は避けたい。
出来ればBOSSが単体になるまで、USをほぼMAX・全滅はなるべく避ける・アルカナストーンを一つも壊さない。
この編成でうまく戦えればまず、雷神が先に倒れて風神単体で向かってくる事になるだろう。VHの単体BOSSはかなり強く、アルカナの状態によっては二体を相手にするより厳しい戦いを強いられる事になるだろう。アモンの撃無敵を用意するか、USのキュアオールUを残しておきたい。



コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ベリハ風雷に勝てないのですがどうすれば倒せますかね?上記で紹介されているデッキを使用するものの最後の片割れがでたところで時間切れか全滅なのですが最後の理想パーティーってなんでしょう?

    酒をギガスにバイコーンをアモンに変えて試したが時間が間に合わないか風神残られてダメか…

    風神から倒したいのですが風神が残るパターンが多くて困ってたりします

    アルカナ残量はほぼmaxで片割れとの勝負まで持って行けるんですけど… -- (名無しさん) 2010-04-05 19:32:41

  • 持ってる限りのピンダメを詰め込んで勝った俺が通ります。

    とにかく手頃なコストのピンダメを突っ込む

    単スマ

    ピンダメで勝ったのは俺だけじゃないはず。

    メガロ、ドゥルガー、タナトス、ホワイトマンティスとかオヌヌメ。
    旧カードからは
    アサシン、【】シーパンサー、クァールあたりかな。 
    あと、ワームとかゲロスも有り。

    で、最後の一体までアルカナがほとんど残るような状態なら、全滅するまで殴ってリタゲ代わりにするのもありかも。

    以上、弱者の変な勝ち筋でした。 -- (名無しさん) 2010-04-05 23:42:41
  • ありがと〜アサシン入れたらギリギリ突破できました。 -- (名無しさん) 2010-04-06 22:42:38
  • ↑すまないが、編成とUSを晒してほしい
    正直VHダリスより強くて困ってる -- (名無しさん) 2010-04-07 00:43:46

  • 【パーティ】
    アルヒアンゲロス(ver.1)、ストラス(ver.1)、アサシン(ver.1)
    アモン、村正、ワーム、ビショップ(W単スマ要因)、主闇片手斧
    【アルティメットスペル】
    リターンゲート、クロノフリーズI、キュアオールU

    基本立ち回りはBBSで聞いた通りにアルカナに向かってくるのだけを
    ひたすら単スマして風神スタンでダメ系特殊入れる感じでした。

    風神出撃時はアモンの撃無敵を利用して無視し雷弾回避に専念しました。
    リターンゲートの使用タイミングは結界発動後まわりにいる雷神に単スマ当てながら
    結界が移動するタイミングで発動でダメ稼げました。

    クロノフリーズはリタゲ使用後溜まり次第すぐ使いました。
    石の問題は特になくキュアU溜めに専念したいため溜まった時に打つ感じでした。

    キュアオール発動タイミングは最後のかたっぽになった時?
    複数攻撃でかなりきついためギリギリのタイミングで発動し
    一回全滅後再度出撃、ストラスとアルヒアンゲロスで防御を下げて
    アサシンの特殊打ったら結構HP持って行けました。

    クリアタイムが00だったのでクロノIはとにかく打たないと間に合わないような気が…。

    …アモン入れた理由ですが最後風神ばっかり残られて
    きつかったので撃無敵を入れてみました。 -- (名無しさん) 2010-04-07 22:26:41
  • ↑早速、参考にさせていただきます -- (名無しさん) 2010-04-08 01:11:39
  • ベリハのエキドナ戦。
    石が中央逆転&相手寄りで面倒なので、戦線を左に移す方法。
    ・開幕、全力で左に流れて中央を踏ませない。
    ・左アルカナを1パリン「させ」る。
    ・以降、相手より先に左から出撃する。

    優先度の判定の細かいところまでは判りませんが。
    「自陣中央が全く割れていない」
    「自陣左が少しでも割れている」
    「自パーティが相手寄り先に左から出撃している」
    を満たしていると、中央残ってても左から出てきました。 -- (名無しさん) 2010-04-19 10:38:13
  • HARD
    各ステージの敵パーティー編成
    5-1
    1pt:ヘラクレス、サルカン・ヴォル、ウォーロック
    2pt:バハムート、セラの天使、龍神

    5-2
    1pt:ヘラクレス、マッドオーク、ジル・ド・レイ
    2pt:龍神、プリンシパリティ、スカルドラゴン

    5-3
    1pt:シヴ山のドラゴン、ニコルボーラス、黒獅子
    2pt:センギアの吸血魔、バハムート、セラの天使

    となります。
    どなたか編集できる方よろしくお願いします。
    -- (kanzaki) 2010-04-19 22:32:20
  • ティターニアまさかのWアルカナで勝てたww -- (名無しさん) 2010-09-02 13:43:02
  • ティターニア強いな -- (名無しさん) 2011-01-06 22:51:21
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る