「神族単【掌握】セラフメイン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

神族単【掌握】セラフメイン - (2009/01/22 (木) 00:10:52) のソース

&aname(神族単【掌握】セラフメイン,option=nolink){}
 デッキ名 神族単【掌握】セラフメイン
解説
>Ver1.0のRセラフがパワーアップして帰って来た!
>Ver1.2で追加されたコスト30の神族使い魔カード、SR【掌握】セラフを主体としたデッキ。
>何気に【】付きカードで雑誌に最初に情報が公開されたカードである。
 キーカード
-【掌握】セラフ HP/540 ATK/70 DEF/60 移動速度/4 炎単体 スキル/サーチ
>最大コストの使い魔だけあり、高いステータス、速度4、サーチ持ちとスペックは文句無し。
>ゲージの溜まりが15コス並みで、相手の帰還時の退却速度を大幅に遅らせる特殊技・幻想迷宮を持つ。

 デッキサンプル

・メインPT
-SR【掌握】セラフ c30
-SRクロ c20
-SRペガサス c20
・サブPT
-Cユニコーン c10
-Cセルケト c10

 戦法考察
>このデッキはいかに相手の主力を速効で落とすかが重要なため、神族の4速ピンダメ2枚を起用する。
>弱体化したとはいえ、単体大ダメージはまだまだ強い。主人公の武器は炎か雷のレイピアがいいだろう。
>溜まりの早い特殊技の幻想迷宮を交戦の度に使用し、相手を一方的に疲弊させ隙を突く。
>相手のキーカードを落としたら幻想迷宮→自陣に戻り、アルカナ持ち使い魔で石を破壊するのが基本になる。
>こうなると相手は不利な状況で戦いを挑むか、時間をかけて戻り石を半分以上割られるかの2択を強制的に押し付けることになる。
>相手のアルカナストーンが残り一つになったとき等、状況をみてサーチやゲートを封印していく。
>クロとペガサスの単体大ダメコンビがコスト20なので、特殊技を使用する前に倒されないように注意。
>4速を生かして相手の号令をやりすごし、ピンダメコンビを生かすのが必須のため、上級者向けのデッキと言えるだろう。

 このデッキへの対抗策
>ピンダメ2体の耐久力は高くないので、最初の交戦で弱点属性のほうを倒しておくといいだろう。
>深追いはせず、こちらの主力の闇属性使い魔は落とされないように。
>Rガルーダなど、特殊技を封印できる使い魔も相性がいいと思われる。


----
 コメント *編集が苦手な方はこちらへデッキ案、訂正指摘等々、お願いします
#comment_num2(size=500,vsize=5)

----