そういえばマンガ家の東村アキコさんも、幼少時代にみんなに褒められて育って、美大受験のための教室でぼろくそに言われたというエピソードを『
かくかくしかじか』(集英社)で書かれていますね。アーティストには、幼少時に肯定的な環境にいた人が多いんでしょうか。
山田 まあ、世間的には、才能というのは、なにかで周囲に認められたり社会的成功を収めたりできる能力を指すことが多いので、その考え方だと、才能のある人とない人がいるということになるのかもしれません。でも、僕が考える「才能」はそれとは違います。人とちょっと違うところ、くらいの意味です。
柿内 僕も山田さん同様、「才能」というのは広く「人とちょっと違うところ」だと考えていますが、その中に自分が好きなものがなくても、とりあえず何か目についたものから順に突き詰めていった方がいいと思います。僕は「違和感に向き合う」という言葉を使うことが多いですが。
最終更新:2013年08月06日 20:55