《現場からは以上です!》
罠カード
【条件】相手モンスターの直接攻撃宣言時、手札のモンスター(機械族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手に300ダメージを与え、その後バトルフェイズを終了する。
アニメSEVENS第5話「ルーク、男の闘い」で登場した罠カード。
攻撃を妨害しつつダメージを与えられるカード。
大量展開が容易なラッシュデュエルでは、直接攻撃を受ける機会も少なくない。
半端な壁モンスターを伏せるよりは、このカードの発動を誘う方が良い場面もあるだろう。
また、ドローフェイズに5枚になるまでドローできるため、手札で腐っているモンスターを捨てられるのもありがたい。
さらに捨てたモンスターを蘇生に繋げられると無駄がない。
アニメSEVENS・
序章?の「ルークvs真実バクロー」戦において、バクローが使用。
《竜の祈り子》による直接攻撃をトリガーに発動し、ルークにダメージを与えつつバトルフェイズを終了させた。
このカードを発動するために捨てた
《特報マシン・タフロイド》は、次のバクローのターンで
《シンブンシン》により蘇生される。
このカードを発動する際、バクローはカード名を宣言せず、効果処理中も光を放っていて全貌が読めなかった。
全ての効果処理を終えた時に改めてカード名を宣言し、まるでデュエルを現場中継しているかのような演出となった。
最終更新:2020年05月08日 19:07