DMAE-07「ワールド・ゼロ」収録のバトルギア。
《超銀河剣 THE FINAL》及び《THE FINAL カイザー》がバトルギアとなったクリーチャー。本家同様G・ブレイカー持ち。パワーもかなり高い。コストは重いが《機動と魔導の工廠》ならタダで場に出せてタダでライズ可能。
背景ストーリーでは闇文明が《THE FINAL カイザー》の亡骸を利用して作られた。しかしその圧倒的な力ゆえにまともに使える者がおらず長らく封印されていた。
そして月日が流れ、絶えず襲撃するパンドラ達を迎え撃つ為に封印から解き放たれ、同じ理由で封印されていた《古代封弾 THE GALAXY HELL》と共に《機動と魔導の工廠》での改造を経て、2つの力を併せ持ちながら、制御を容易にさせた火と闇のバトラー達の最終兵器《超究戦機-EDN》となった。