《卍貴 ゴ・ルザーク 卍》

卍貴(ばんき) ゴ・ルザーク 卍 MAS 闇文明 (8)
クリーチャー:マスター・ドルスザク/マフィ・ギャング/ドラゴノイド 11000
無月の門:自分の魔導具をバトルゾーンに出した時、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
W・ブレイカー
■自分のドルスザクが出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを0にする。
■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。
■自分の山札が7枚以下なら、自分のドルスザクは召喚酔いしない。

作者:せんべー

+ 関連カード

  • 《卍 デ・スザーク 卍》


概要


ドルスザクのクリーチャーです。「無月の門」を持ち、パワー固定による相手クリーチャーの実質除去と速攻メタが備わっているのに加え、条件を達成することで、自分のドルスザクに疑似「スピードアタッカー」を与えます。

基本的に《卍 デ・スザーク 卍》の能力の名残があるカードですが、モチーフの影響で火文明のような能力が加えられました。最近登場した、「アビスラッシュ」がちょうど疑似「スピードアタッカー」なので、自分の中でGOサインが出ました。
自分のドルスザクが出る度に相手のクリーチャーを実質除去できるので、これが1体出た状態で、もう1体を出した場合、相手のクリーチャーを2体実質除去できるため、面による盤面制圧が可能になりました。
速攻メタに関しては、《卍 デ・スザーク 卍》のタップインのほうが強力であると思います。他の能力を強化したかったので、カードパワー調整としては仕方なかったところです。
疑似「スピードアタッカー」に関しては、闇魔導具では、最後の詰めでドルスザクでコントロール、魔導具でちまちま殴り、その度に《追憶人形ラビリピト》でハンデスという手法を取られがちでした。しかし、この能力でそのターン中に出た複数のドルスザクによる一斉攻撃という熱い動きが可能になりました。(強いかは別です) 山札7枚以下というのも、墓地肥やしのできる魔導具を何度も出せば早めに達成できるので、そこまで厳しい条件ではないです。場合によっては、この数字を変更する可能性があります。

評価

選択肢 投票
壊れ (0)
強い (1)
普通 (0)
弱い (0)

選択肢 投票
良デザイン (0)
まだいける (0)
微妙 (0)
ダサい (0)

名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年03月07日 14:53
|新しいページ |検索 |ページ一覧 |RSS |@ウィキご利用ガイド |管理者にお問合せ
|ログイン|