作者:はんむらび
1枚のカードとなった《Volzeos-Balamord》。
能力はシンプルで、五龍神のキーワード能力と「G・ストライク」をディスペクターとディスタスにばら撒くもの。
自身も除去耐性とジャストダイバー持ちのスピードアタッカーワールド・ブレイカーであり、非常に破壊的な性能を持つ。
単純に1枚のカードとなったことで踏み倒しの範囲が向上しており、素出しを余儀なくされるキング・クリーチャー時代と比べ取り回しが非常に良い。
普通にドラゴンとして踏み倒せる、という点がきわめて強力であり、踏み倒した場合の性能も単独で《ボルシャックライシス・NEX》あたりに匹敵、あるいは凌駕する。
5色レインボーであるが故にマナが出ない、と言う甚大なデメリットこそあるものの、ド派手な踏み倒し先としてはこれ以上望むべくもないパワーカード。
ディスタスを多用した古典的なディスペクターデッキとの相性も良く、本体では無意味となるスレイヤーがブロッカー・マッハファイターと併せて軽量ディスタスを破壊兵器に変える。
地味に種族が
ニュー・ワールド・ドラゴン⇒ファイブ・オリジン・ドラゴンに回帰しており、オリジンサポートを受けられるのも細かいがプラス。
また、デュエパーティーにおけるパートナーとしても優秀。
五色であり、さらには1対1では普通にオーバーキルと言える性能が、3人を屠れる火力へと変貌するのだ。
関連カード
《Volzeos-Balamord》
フレーバーテキスト
始祖より生まれ、終焉に至る。
企画
評価
最終更新:2024年03月02日 13:35