アットウィキロゴ

クイックキラー

■ クイックキラー(このクリーチャーは、出たターンの間、クリーチャーを攻撃できる。ただし、この能力だけでは、アンタップしているクリーチャーへの攻撃は可能にならない)
作者:ゼニスな旅人 カードリスト:ゼニスな旅人
召喚酔いを無視してクリーチャーを攻撃できるようにする能力。基本的には光か闇のクリーチャーが持つ能力であり、特に光のクリーチャーが多く持つ。
「マッハファイター」とは異なり、この能力単体でアンタップしているクリーチャーへの攻撃を可能にすることはできない。とはいえ、タップしているクリーチャーしか攻撃できない「フュリー・チャージ」とも異なり、この能力を持つクリーチャーにターン指定無しのアンタップキラー能力が付与された場合、アンタップしているクリーチャーを攻撃することが可能になる。

使用例

《例1》 (C) (光) (5)
クリーチャー:メカ・デル・ディネロ (12500)
■ クイックキラー(このクリーチャーは、出たターンの間、クリーチャーを攻撃できる。た
だし、この能力だけでは、アンタップしているクリーチャーへの攻撃は可能にならない)
■ プロテクター(自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップしてもよい)
■ ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリー
チャーに変更してもよい)
■ このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

《例2》 (C) (光) (3)
クリーチャー:イニシエート (4500)
■ クイックキラー(このクリーチャーは、出たターンの間、クリーチャーを攻
撃できる。ただし、この能力だけでは、アンタップしているクリーチャーへの
攻撃は可能にならない)
■ このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選び、タップして
もよい。

《例3》 (UC) (闇) (4)
クリーチャー:リビング・デッド (6000)
■ クイックキラー(このクリーチャーは、出たターンの間、クリーチャ
ーを攻撃できる。ただし、この能力だけでは、アンタップしているクリ
ーチャーへの攻撃は可能にならない)
■ スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手ク
リーチャーを破壊する)
■ W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)

関連


その他

旧ページ(ファストディフェンダー)
+ ...
■ ファストディフェンダー(このクリーチャーは、召喚酔いしていてもクリーチャーになら攻撃でき、また、自分のターンの終わりにアンタップする)
使用例
+ ...
《(例1)》 (C) (光) (5)
クリーチャー:メカ・デル・ディネロ (11000)
■ ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を
このクリーチャーに変更してもよい)
■ ファストディフェンダー(このクリーチャーは、召喚酔いしていてもクリー
チャーになら攻撃でき、また、自分のターンの終わりにアンタップする)
■ このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

《(例2)》 (C) (光) (3)
クリーチャー:イニシエート (3500)
■ ファストディフェンダー(このクリーチャーは、召喚酔いしていてもクリー
チャーになら攻撃でき、自分のターンの終わりにアンタップする)
■ このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。

作者:ゼニスな旅人
この能力を持つクリーチャーを出たターンからクリーチャーを攻撃できるようにし、自分のターンの終了時にこの能力を持つクリーチャーをアンタップするようにする、2つの要素から成るキーワード能力。
「マッハファイター」とは異なり、アンタップしているクリーチャーを攻撃できるようにする事はできない。しかし、出たターンにタップしているクリーチャーだけを攻撃できるようにする「フュリー・チャージ」とも異なり、他能力との組み合わせ次第ではアンタップしているクリーチャーも攻撃できるようにする事ができる。
出たターン以降も自分のターンの終わりにアンタップする効果は発揮される。

注釈文対案
+ ...
■ ファストディフェンダー(このクリーチャーは、出たターンからクリーチャーを攻撃でき、自分のターンの終わりにアンタップする)

■ ファストディフェンダー(このクリーチャーは、出たターン、クリーチャーを攻撃でき、また、自分のターンの終わりにアンタップする)

■ ファストディフェンダー(このクリーチャーは、出たターンの間、タップしているクリーチャーなどを攻撃でき、自分のターンの終わりにアンタップする)

能力名対案(アンケートは終了しています。)
+ ...
選択肢 投票
ガードタックラー (0)
カウンター (0)
ディフェンダー (1)
(バトルディフェンダー) (1)
(アサルトディフェンダー) (0)
(スピードディフェンダー) (0)
(ファストディフェンダー) (1)
(アタックディフェンダー) (0)
ヒットアンドアウェイ (0)
(ヒットアンドガード) (0)
(ヒットアンタップ) (0)
パトローラー (2)
(アサルトパトローラー) (0)
(ファストパトローラー) (0)
インターセプター (0)
(スピードセプター) (0)
(クイックセプター) (0)
クイックアクション (1)
ライトファイター (1)
オブストラクター (1)
クイックハイド (0)
ハイドスナイパー (0)
(ハイドシューター) (0)
スピードリターナー (0)
(クイックリターナー) (0)
スピードリカバリー (0)
(スピードリカバー) (0)
(クイックリカバリー) (0)
(クイックリカバー) (0)
ディフェンストライカー (0)
ディフェンスイーパー (0)
(ディフェンスストライカー) (0)
(ディフェンススイーパー) (0)
その他 (0)

光文明の受け身戦法を強化するために考えた能力です。自然の「マッハファイター」、水の「ジャストダイバー」のような、光のクリーチャーだけが持つ能力というイメージです。

類似の能力として、「ファストディフェンダー」の持つ要素のうち、ターンの終わりにアンタップする要素だけを持つ能力「ディフェンダー」や、召喚酔いしていてもクリーチャーを攻撃できる要素を併せ持つ特殊な「スレイヤー」能力、「ファストスレイヤー」なども考えています。


評価(ファストディフェンダー)
  • ディフェンストライカー、ディフェンスイーパーはいかがでしょうか? -- 餅巾着 (2025-03-15 06:56:39)
  • 餅巾着さん 返信遅くなりました。2つとも良い名前だとは思うのですが、「ディフェンスストライカー」「ディフェンススイーパー」のように文字を共有する言葉遊びはせずに単語を繋げた方が本家の文明固有能力っぽくなると個人的には思います。あと小学生にとって「スイーパー」が聞き馴染みがある単語かどうかが少し不安です。これに関しては自分の案の中で使っている「インターセプター」や「オブストラクター」などにも言えますが。  -- ゼニスな旅人 (2025-03-15 22:17:41)
  • 餅巾着さんの案も表に追加させていただきました。 -- ゼニスな旅人 (2025-03-15 22:30:31)
  • 注釈文を変更しました。「タップしているクリーチャーなど」=「このクリーチャーで攻撃することが可能なクリーチャー」のつもりです。 -- ゼニスな旅人 (2025-04-03 23:18:16)
  • お久しぶりです。アンケートに期限を設けていなかったこともあり放置してしまっていました。 -- ゼニスな旅人 (2025-07-08 23:19:32)
  • 能力名は「ファストディフェンダー」にすることにしました。協力してくださった方々、ありがとうございました。 -- ゼニスな旅人 (2025-07-08 23:25:32)

評価

  • 「ファストディフェンダー」の「召喚酔いを無視してクリーチャーを攻撃できる」要素と「自分のターンの終わりに任意でアンタップする」要素を、「クイックキラー」と「プロテクター」の2つのキーワード能力に分けることにしました。 -- ゼニスな旅人 (2026-03-07 13:44:18)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年03月07日 14:27
|新しいページ |検索 |ページ一覧 |RSS |@ウィキご利用ガイド |管理者にお問合せ
|ログイン|