アットウィキロゴ

《ホウエイルの精霊 エイル》

ホウエイルの精霊 エイル SR 水 (8)
クリーチャー:ムートピア/エンジェル・コマンド 7000
■G・ストライク■ブロッカー■W・ブレイカー
■このクリーチャーを[水④]支払って召喚してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンから超次元ゾーンに置く。
■自分のマナゾーンにムートピアが3枚以上あれば、このクリーチャーを自分の超次元ゾーンから召喚してもよく、コストは自分のムートピア1体に付き2少なくなる。ただし、2より小さくならない。
■このクリーチャーが出た時、または自分のマナゾーンにムートピアが2枚以上ある状態で、相手のエレメントか呪文の能力で自分の手札から捨てられた時、自分はカードを3枚引き、手札を2枚まで捨てる。こうして捨てたムートピア1枚に付き、自分の手札を1枚マナゾーンに置き、自分のマナゾーンからカードを1枚手札に戻し、その後、相手は自身の墓地をシャッフルし山札の1番下に置く。

DM26-SPEX-P'S01収録の新規。シャコガイルが作った幼レヴィの写真を隠し持ってるショタコン《王立アカデミー・ホウエイル》(に描かれている戦艦都市ムートピア)の擬人化キャラ、エイルのカード。頭上の魔法陣が天使の輪っぽいし「精霊」なのでエンジェル・コマンドを持っている。
《BOLSHA9-銅鑼-5》のサイクルのような疑似パンドラシフトで3ドロー、任意で2枚までディスカードし、こうして捨てたムートピア1枚に付き《セイレーン・コンチェルト》1回と相手の墓地リセット。自分のマナゾーンにムートピアが2枚以上あれば、マッドネスでも同様の効果が発動し、更にマナゾーンにムートピアが3枚あればダブルシンパシーを付けて超次元ゾーンから召喚可能。

実質ノーコストのディスカードによりこのデッキのシャコガイルや《さあ、世界を変える時よ!」》の条件達成に一役買ってくれるほか、マナに埋めたコンボパーツの回収、ハンデス対策等ある意味では一番のキーカード。基礎コストが高いのでコスト超過メタがぶっ刺さるのはご愛敬。
一応水単のエンジェル・コマンドなのでそっちでの活用も出来ないことは無いが、強いかは微妙といったところ。

当初は《王立アカデミー・ホウエイル》が呪文側に付いたツインパクトカードとして製作していたが、クリーチャー側のテキストが確実に枠に収まりきらないほど長くなってしまうことから断念。ホウエイル側にテキストを押し付けることも出来なかったので…

関連カード

《超次元の王家》
《王立アカデミー・ホウエイル》
《セイレーン・コンチェルト》
《審秘の精霊ピュリファイ・ジョーカー》
カードリスト:greninja

名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年02月13日 12:05
|新しいページ |検索 |ページ一覧 |RSS |@ウィキご利用ガイド |管理者にお問合せ
|ログイン|