| 睡晶凰 クリスタルオーダー SR 無 4 |
| 進化クリーチャー:イデア・フェニックス 0000 |
| ■進化GV-自分のクリーチャー3体の上に置く。 |
| ■このクリーチャーは召喚以外の方法でバトルゾーンに出せず、コストはマナゾーンにある裏向きのカードでのみ支払える。 |
| ■パワード・ブレイカー |
| ■このクリーチャーの下にクリーチャーがあるなら、このクリーチャーのパワーは11111になる。その中に無色のカードが3枚以上あるなら、このクリーチャーは全てのバトルに勝つ。 |
| ■自分のマナゾーンにある裏向きのカードは全ての文明を得る。 |
| ■自分のマナゾーンにカードを置いたとき、いずれかのマナゾーンにあるカードを2枚、裏向きにしてもよい。 |
| ■このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンにあるカードがすべて裏向きで、全てのマナゾーンにある裏向きのカードの枚数が15枚以上なら、自分はゲームに勝利する。 |
| ■クリスターナル・K |
作者:アズライト
進化条件自体は軽いけどそれ以外が重い
なんでも3体から進化できるが、可能なら無色3体から進化したい。
ただそれよりキツいのは「踏み倒し禁止かつ水晶マナでしか出せない」点。
最大効率で出すタブラ・ラーサよりかは要求枚数はマシなものの、クリーチャー3体と水晶マナ4枚を要求する。
本体能力は割と多彩。
まず無色3体進化の条件付きでバトル全勝利。
若干パワーが低いものの、耐性面は↑とクリスターナル・Kで意外としぶとい。
また、水晶マナを5色にする。
これ自体はコートニーの下位互換だが場持ちはこっちのが上。
さらにマナチャージ時にマナを2つ水晶化する。
自分のも相手のも選べるので妨害やクリスターナル・Kなどの弾補充に使おう。
そして最後に「自分のマナがすべて水晶マナ、かつ全マナゾーンのうち15枚以上が水晶マナならEXWIN」のAT。
↑の能力で相手に押し付けた水晶マナも活用して、勝利をもぎ取ろう。
以下設定
「オーダー」の名を持つイデア・フェニックスは実態を持たない存在であり、次元そのものに憑依することで実体化する上位存在である。
彼らは各々の「律」を持っており、それを成すために各次元に憑依を行う。
パワーが0000なのは実態を持たないことの、進化は憑依の再現となっている。
また、その進化元や能力は彼らの「律」を表す。
クリスタルオーダーは「静寂」「無垢」「水晶」を律とする。
しかし性質が不安定なのか憑依が一時的にしか行えず、少なくとも「セレス世界」に憑依はしていた模様。
フレーバーテキスト
評価
最終更新:2026年02月21日 18:41