アットウィキロゴ

《ティタニオス/ミスティック・チャージャー》

ティタニオス UC 水文明 (8)
クリーチャー:シー・ハッカー 6000
S・トリガー
■自分のクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを2体選ぶ。次の自分のターンの始めまで、それらのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
W・ブレイカー
ミスティック・チャージャー UC 水文明 (3)
呪文
■自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から、同じ種族を持つクリーチャーを選ばないように、好きな数手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。
チャージャー

作者:せんべー

概要

コスト8の水のシー・ハッカーのクリーチャーとコスト3の水の呪文のツインパクト・カード。
【企画】ますます強い 25の援軍オリカに参加。

8軸ガチロボに欲しい「S・トリガー」での受け札、下呪文でのマナブースト、手札補充をすべて兼ねている。
S・トリガー」で出てほしい、《ガチャンコ・ガチロボ》から出てもちょっと嬉しい、序盤の手札に来たらかなり嬉しいカード。

下面は大体《偽りの名 13/種族選別》に「チャージャー」がついた代わりに縛りが強くなっている。
《偽りの名 13/種族選別》では、同じ種族を持つクリーチャーでも複数の種族を持っていれば両方回収できたが、こちらでは種族が1つでも被るとどちらかしか回収できない。
《偽りの名 13/種族選別》とは逆に種族を複数持つクリーチャーと、相性が悪い。

かなりデッキ構築を縛るカードになっている。
初心者に優しくないので、援軍パックには向かない気がしている。
このカード自身がシー・ハッカーというマイナー種族単一なのが少ない救いか。
《ガチャンコ・ガチロボ》とも種族を被らせたくないが、本人はグレートメカオー/侵略者で、8軸ガチロボだとあまり被らない種族なのが嬉しい。
一番困るのはディスペクター


修正
クリーチャー:シー・ハッカー 12000
T・ブレイカー
 ↓
クリーチャー:シー・ハッカー 6000
W・ブレイカー

コメントの指摘を見て調べたのですが、純粋な「S・トリガー」持ち「T・ブレイカー」っていないんですね。
素直に受け止めて、打点とそれに紐づくパワーも下方修正します。

コメントありがとうございました。
これからもコメントをお待ちしております。

評価

選択肢 投票
壊れ (2)
強い (0)
普通 (0)
弱い (0)

選択肢 投票
良デザイン (0)
普通 (0)
微妙 (1)
悪い (2)

  • 無条件トリガー3打点は明らかにスペックが逸脱している。 -- 名無し (2026-03-27 17:18:38)
  • 未だに確定ワンドローのチャージャーも存在していないのに、パンドラインパクト付で上面トリガーはやりすぎ。でもデドダム出してたら負けるし悪くもないのかもシレナイ -- 名無しさん (2026-04-17 06:35:10)
  • 《支配の精霊ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー》系列とは違い、同じカードを複数採用するだけで3枚回収できない可能性が生まれるのがこのカードのデメリットです。確かに確定で1枚は回収できますが、種族バラバラハイランダーでない限り、3枚確定回収の安全保証を得られないカードであることが、厄介な所だと思っています。チャージャーで1枚は確定回収できることが危険なのかは、まだ考えておきます。上面トリガーについては、トリガーした後の性能によると思います。このカードについては強力だと思っているのでまた調整する可能性はあります。 -- せんべー (2026-04-17 21:46:36)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年04月17日 22:06
|新しいページ |検索 |ページ一覧 |RSS |@ウィキご利用ガイド |管理者にお問合せ
|ログイン|