アットウィキロゴ

《極夜神羅ロマノフ・ダスクムーン》

極夜神羅ロマノフ・ダスクムーン VR 闇文明 (4)
進化クリーチャー:ルナティック・エンペラー/ナイト 9000
■究極進化−自分の進化クリーチャーの上に置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、相手の手札を見て2枚選び、捨てさせる。
■自分の進化クリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の手札を見せ、相手に1枚選ばせて捨ててもよい。
作者:はんむらび
【神羅ケンジ・キングダム】においてたまに使用される《神羅ダークネス・ロマノフ》の現代版リメイク。
【神羅ケンジ・キングダム】では主に《進化設計図》《ヘルコプ太の心絵》で回収可能な闇単マナ+《超神羅ギュンター・ペガサス》の進化元として使われていたが、コストが6から4に減ったことでサブフィニッシャーも兼ねられるようになった形。

究極進化と言っても4コスト2ピーピングハンデスは破滅的。3ターン目に着地すれば概ね勝つが、それは《神羅ケンジ・キングダム》も似たようなものかもしれない。
単純にコストが減ったのみならず、宿敵にして相棒《神羅サンシャイン・NEX》の如き除去耐性も獲得。味方全体に付与するが、この手の手札を犠牲にする除去耐性としては珍しく、捨てるカードを相手が選ぶピーピングハンデスとなる。

能力の大枠をそのままにコストが減ったほぼ上位互換なのだが、しれっとパワーが減ってダークロードが消失している。あとピーピングハンデスの枚数が2枚固定に。

掌る災害は「極夜」。北極圏や南極圏で、地軸の傾きから1~2か月の間常に夜が続く自然現象。FTは《神羅ダークネス・ロマノフ》の続き。

フレーバーテキスト

打ち砕かれた未来の、その先の暗黒。

企画

評価

選択肢 投票
ぶっ壊れ (1)
良カード (2)
普通 (0)
微妙 (0)
わからない (0)

  • あまりにもいいカード究極進化のカードがいなくて、ギュンターが出しづらい点をカバーできる神のカード。普通にほすぃ -- 名無しさん (2026-04-17 07:03:00)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年04月17日 07:03
|新しいページ |検索 |ページ一覧 |RSS |@ウィキご利用ガイド |管理者にお問合せ
|ログイン|