アットウィキロゴ

《超神龍スペル・グレートコバルト》

超神龍スペル・グレートコバルト UC 水文明 (5)
進化クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン 8000
■デッキ呪文進化:自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが呪文であれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードが呪文以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
■W・ブレイカー
■またはこのクリーチャーが攻撃する時、プレイヤーを1人選び、その山札の上から1枚目を墓地に置く。それが呪文であれば、コストを支払わずに唱えてもよい。
作者:はんむらび
超神龍になった《蒼神龍スペル・グレートブルー》。
「デッキ呪文進化」なる謎の能力を獲得した。

踏み倒し先のコスト制限がないなど全体的な性能はむしろ《蒼の潮流スーパー・スペル・グレートブルー》に近い。
それが水文明でありながら進化元無しにSAで突撃しながら呪文を唱えてくるのだから大事件。

……なのだが、デッキ内のカードタイプを制約する「デッキ呪文進化」が問題。
デッキ進化はフルクリーチャーで組めば不発の可能性をゼロにできたが、このクリーチャーはこれ自身が進化元にならないので、「5コスト支払って何もしない」が現実的な確率で発生する。
召喚酔いしないことを長所に《時の団長 ミラダンテ槍》《時の法皇 ミラダンテXII》などと組み合わせることもほぼ不可能。
ツインパクトの存在を加味しても極めて偏ったデッキ構築を強いられるカード。

フレーバーテキスト


収録

評価

選択肢 投票
ぶっ壊れ (0)
良カード (0)
普通 (0)
微妙 (0)
わからない (0)

名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年06月06日 16:53
|新しいページ |検索 |ページ一覧 |RSS |@ウィキご利用ガイド |管理者にお問合せ
|ログイン|