「用語説明(TRPG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語説明(TRPG) - (2006/11/19 (日) 20:43:14) の編集履歴(バックアップ)


 魔獣戦線コアルール(仮称)に乗せるための用語集です。
 多すぎず、少なすぎず、説明もわかりやすくというのに心がけるつもりです。
 訂正意見や、追加などがありましたら、コメントしてください
 チャットやメールでも構いません。

意見募集締め切り:12/4(15日間)

ゲーム用語

GM(ゲームマスター)
 魔獣戦線で、魔獣と戦うゲーム”セッション”の運営を管理しているもの。
 管理人=GMです。

EM(イベントマスター)
 各種イベントの運営、開催をおこなう人。
 彼らのおかげで、イベントが行われるので、参加者は感謝すること
 EMは、魔獣戦線の造語で、普通のTRPGでは、GMにあたる。

PL(プレイヤー)
 各ゲームで騎士となってプレイする人

騎士、またはPC(プレイヤーキャラクター)
 正確にいえば、円卓の騎士
 魔獣戦線でプレイヤーが操るキャラクターを指す。

NPC(ノンプレイヤーキャラクター)
 騎士以外のセッション、イベントに登場する人物の総称
 基本的にGM、EMが管理する。

シナリオ
 セッションや、イベントの大まかな設計図
 シナリオをもとにセッションやイベントは行われる

能力
 騎士やNPCのもつ技術や魔法、装備などを数値化したもの
 騎士は、1~4レベルの能力と、0レベルの汎用(人間)を持つ。

邪力
 魔獣のもつ能力
 1~4まであり、それぞれ通常の能力2倍の力を持つ


 普通のゲームでいうところのHPやMPのようなもの
 存在力
 この力を消費して、能力を組み合わせる事ができる。

弱点と封印
 魔獣の邪力、および退魔イベントの敵の能力には、ある一定の条件を満たしていないと使用できないものがある。
 その条件を弱点といい、条件を満たさないように行動することを封印と呼ぶ。

判定
 相手がいる場合、騎士のとった行動の正否やダメージを算出するためのもの。
 ゲームによってさまざまな判定がある。

2d6
 六面体のサイコロを2個振ることを指す。
 魔獣戦線でチャット上の擬似ダイスを用いて、判定する。


更新状況
11/04 PL、邪力、弱点と封印を追加

  • チャットでの意見
    追加
    PL、魔獣、邪力、弱点、封印を追加
    魔獣は世界設定の用語かな? -- 水無月冬弥 (2006-11-03 02:30:54)
  • セッション、イベント、BARはどうでしょう?
    ロールを行う場がそれぞれ違いますので。 -- kuro (2006-11-18 00:49:18)
  • ご意見ありがとうございます。
    悩んだのですが、個別にルールで定義するのでいらないかな?と考えています。
    -- 水無月冬弥 (2006-11-19 20:40:50)
  • 意見が出ましたので、締め切りを15日間延ばします。
    -- 水無月冬弥 (2006-11-19 20:43:14)
名前:
コメント:
目安箱バナー