「イャンガルルガ攻略」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

イャンガルルガ攻略 - (2008/06/13 (金) 06:24:52) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*イャンガルルガ攻略 弓で戦うにあたり嫌がられるランキング上位だと思われるモンスター。 Rボタンを押さずに狙える足はダメージが全く通らず、距離を離そうとしても纏わり付かれ 例えクリティカル距離まで離れても撃てても、的確にハンターを狙ってくるのでよく足に踏まれる… ギザミよりもストレス溜まるわぁ―そう思っていた時期が私にもありました。 【弱点】 頭とお腹。 属性弓を使うならお腹への攻撃が最も効果的。 属性は水か氷で。 【選弓】 連射弓を強く推奨。 適切な武器でお腹狙いをしていれば開始10分程で背中を壊せるので、貫通は無理して使わなくて良いです。 【オススメスキル】 攻撃可能タイミングが短いのでランナーか集中が欲しいです。 ランナーの方が手数増やせると思いますが前転回避してから溜め始めるスタイルの人は集中で。 あと耳栓。欲張るなら風圧無効も。(使った事は無いので同時発動できるかどうかは知りません) 【持込アイテム】 ペイントボールと角笛はあると便利。 ガルルガに気付かれる前に攻撃すると高確率でエリア移動してしまうので、 角笛を吹いて(×ボタンを押して即キャンセル)気づかせてから攻撃すると良いです。 【立ち回り】 クックやレイアを相手にするような立ち回りをするとストレスが溜まります。 メインで使ってくるついばみがこちらのクリティカル距離を封じてきます。 手数を減らして強引に距離を離してみても、顔やお腹に狙いを定めてる間にくちばしや突進でやられます。 逆にガルルガの足元へ思い切り飛び込んでみましょう。 具体的に言うと、振り向き動作(最大3回)の終わる前にガルルガのすぐ斜め後ろまで移動しちゃうくらいです。 お腹を狙いやすい様に時計回りで接近するのがオススメです。 (尻尾振り攻撃が反時計回りなので、一般には同じ反時計回りが進められてますが) 溜めながら移動するのがベストですが、危険を感じたら前転一回混ぜると安定して間に合うはずです。 すると、ガルルガはついばみ動作で丁度クリティカル距離まで離れて行ってくれます。こうなるともう隙だらけです。 後ろからだとお腹も丸見えなので狙撃しやすいです。 もし振り向き完了後の攻撃がついばみでは無かったとしても、突進以外ではそのままお腹を狙う事ができます。 突進だったら次の振り向きに備えて、後を追いかけます。 ひたすら斜め後ろの位置を取り続ければ、大したダメージも受けずに戦闘を進める事ができるのです。 【参考タイム】 G級イャンガルルガ(オオムラサキバサミⅡ@管理人の普段着):25分針捕獲/25分針討伐 ---- #comment_num2(size=85,vsize=3,nsize=30,num=20,)
*イャンガルルガ攻略 弓で戦うにあたり嫌がられるランキング上位だと思われるモンスター。 Rボタンを押さずに狙える足はダメージが全く通らず、距離を離そうとしても纏わり付かれ 例えクリティカル距離まで離れても撃てても、的確にハンターを狙ってくるのでよく足に踏まれる… ギザミよりもストレス溜まるわぁ―そう思っていた時期が私にもありました。 【弱点】 頭とお腹。 属性弓を使うならお腹への攻撃が最も効果的。 属性は水か氷で。 【選弓】 連射弓を強く推奨。 適切な武器でお腹狙いをしていれば開始10分程で背中を壊せるので、貫通は無理して使わなくて良いです。 【オススメスキル】 攻撃可能タイミングが短いのでランナーか集中が欲しいです。 ランナーの方が手数増やせると思いますが前転回避してから溜め始めるスタイルの人は集中で。 あと耳栓。欲張るなら風圧無効も。(使った事は無いので同時発動できるかどうかは知りません) 【持込アイテム】 ペイントボールと角笛はあると便利。 ガルルガに気付かれる前に攻撃すると高確率でエリア移動してしまうので、 角笛を吹いて(×ボタンを押して即キャンセル)気づかせてから攻撃すると良いです。 【立ち回り】 クックやレイアを相手にするような立ち回りをするとストレスが溜まります。 メインで使ってくるついばみがこちらのクリティカル距離を封じてきます。 手数を減らして強引に距離を離してみても、顔やお腹に狙いを定めてる間にくちばしや突進でやられます。 逆にガルルガの足元へ思い切り飛び込んでみましょう。 具体的に言うと、振り向き動作(最大3回)の終わる前にガルルガのすぐ斜め後ろまで移動しちゃうくらいです。 お腹を狙いやすい様に時計回りで接近するのがオススメです。 (尻尾振り攻撃が反時計回りなので、一般には同じ反時計回りが進められてますが) 溜めながら移動するのがベストですが、危険を感じたら前転一回混ぜると安定して間に合うはずです。 すると、ガルルガはついばみ動作で丁度クリティカル距離まで離れて行ってくれます。こうなるともう隙だらけです。 後ろからだとお腹も丸見えなので狙撃しやすいです。 もし振り向き完了後の攻撃がついばみでは無かったとしても、突進以外ではそのままお腹を狙う事ができます。 突進だったら次の振り向きに備えて、後を追いかけます。 ひたすら斜め後ろの位置を取り続ければ、大したダメージも受けずに戦闘を進める事ができるのです。 【参考タイム】 G級月に吠える(オオムラサキバサミⅡ@管理人の普段着):25分針捕獲/25分針討伐 ---- #comment_num2(size=85,vsize=3,nsize=30,num=20,)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー