楊貴妃

【元ネタ】史実
【CLASS】フォーリナー
【マスター】
【真名】楊貴妃
【性別】女性
【身長・体重】155cm・45kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力D 耐久C 敏捷B 魔力A 幸運D 宝具B+
【クラス別スキル】
領域外の生命:EX
 外なる宇宙。虚空からの降臨者。
 邪神に魅入られ、その権能の一鱗を身に纏い、舞い奏でるもの。

神性:B
 外宇宙に潜む高次生命の先駆となり、強い神性を帯びた。
 人類史における美の象徴として照臨する楊貴妃に対しては、まるでなにも影響を与えていないかのようだが……。
 ともすると邪神との相性が適しすぎていたのかもしれない。

【固有スキル】
三千寵愛在一身:A
 後宮で待つ三千人もの美女に注がれる皇帝の愛を、楊貴妃は一身に受け、死後に至っても手放すことは無かった。

傾国の寵姫:A
 楊貴妃に定められた宿命。国家を腐敗させ荒廃させる災厄の絶美。

妖星の火輪:A
 蝋燭の芯がその終焉まで燃え尽きぬように、叛乱の渦中にあっても絶えず輝きを発し続ける不滅の相。

【宝具】
『霓裳羽衣 比翼連理(げいしょううい ひよくれんり)』
ランク:B+ 種別:対人/対国宝具 レンジ:1~6 最大捕捉:1人
 詩魔白居易が、玄宗皇帝と楊貴妃の不滅の愛を詠った漢詩「長恨歌」の一節。
 「霓裳羽衣」は玄宗が楊貴妃のために作った曲とされ、傾国を象徴する禁忌の曲として疎まれ楽譜も散逸した。
 楊貴妃は婚前の一時期に出家して女冠となり、道士・羅公遠から術の手ほどきを受けて「太真道士」の号を得た。
 死後もその魂は蓬莱の仙女となり、最愛の皇帝との再会を待ちわびていると云う。
 深淵の星は諸人の耳には届かぬ歌をひそかに誦す。
【解説】

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年08月14日 20:01