私をみてください ~厚志さんに会いにいきました。
0:PLみぽりんについて
厚志さんが好きです。舞さんも好きです。
文も絵もちょっとならできるよ!
時々@@するけど、すっこーんとおまぬけするけど。
PC名も「みぽりん」。
自分の名前をテンプレとかに書くのをまちがえるといけないので!(自信満々!)
そんな人です!
1:初ゲーム
ちょうど小笠原ゲームデモの募集をしているところに参加させていただいたのがはじまりです。
ゲームはおろか、チャットにも不慣れではありましたが、藩王が誘ってくれたこともあり、あっちゃんに会えるかも?と、びくびく参加しました。
ゲームには「青の厚志」「芝村舞」「原素子」さん他、善行さんや、若宮さんまでいらっしゃるという豪華なもの。
#げーむろぐさーち さんの 「みんなで水泳」にログがございました(2007年5月です)
○みぽりんの行動
あわあわしながら、舞さんのそばにいました。
(体調悪いのが心配でしたので…。)
ちなみに青さんに話しかける勇気はありませんでした。
あっちゃんや舞ちゃんと、同じ空間にいられるのが不思議で、とても照れくさく、嬉しかったです。
「こんな経験もうないだろうなー。なんか幸せだったですー」
という感想でした。
注)あくまで「デモ」であり、今後小笠原ゲーム(今の「生活ゲーム」)が始まるのは知っていましたが、なんだか別世界な話と思っていました。
始まりとはそんなものかもしれません。
2:藩国ゲーム
その後、藩国合同で3時間ゲームがありました。
藩国滞在ACEであるヴァンシスカちゃん他、青の厚志さん、舞さん、今日子ちゃん、小島航さん。豪華なメンバーです。
○みぽりんの行動
ゲーム中のみぽりんは…。
みぽりん@神聖巫連盟 :(あっちゃん!ほわわー。
としながらも、なんとかみなさんとコミュニケーションをとりたくて、一時間目の 運動会では、飲物を配りまくっていました。
また、「PCみぽりん」として動くたびに何かが間違っています。
(以下三時間目の「料理」ログより抜粋)
みぽりん@神聖巫連盟 :「おりょうりー♪」手をじゃぶじゃぶ洗っています
みぽりん@神聖巫連盟 :手洗いが、途中から水遊びに変わりました
みぽりん@神聖巫連盟 :「きゃー!!つめたいですー!!(おおよろこび)」
………すみません。こういう人なのです。
PCみぽりんは、自分の一部分なので、PLみぽりんもきっとそういうところがあります。
なんというか、無邪気にのびのび遊びまくる「PCみぽりん」に「PLみぽりん」は不安になりました。
(とくに2時間目のお買い物。東国人キャラで「さんどいっち」を知らなくて、おにぎりのイメージで海苔を探して青さん&舞さんに届けたり……)
青さんが気を悪くしていないか心配だったです。
でも、「青は舞しかみていないから心配しなくても」とのこと。
ほっとしました。
同時に、好きな人の目に入らないことがなんだかとても切なかったゲームでした。
2.5:07年クリスマス
糖度増すこの季節。
大好きなあの人に対して言いたいことを掲示板に!という企画がありました。
私は、少し悩みましたが、藩国ゲームでの切なさをそのまま書きました。
その後…、掲示板の内容がそれぞれ言いたい相手に伝わるということがわかり、NWCは阿鼻叫喚。みぽりんも「ぎゃー!!」
嬉しいのか悲しいのか、もうどんな顔して会ったらいいんだろう、うをー!!
みぽりんの気持ちを言葉にするとこんなでしょうか。
それから青の厚志さんにお会いすることもなく、時々戦闘やら生活ゲームやらで気配を感じ、それだけで幸せでした。
2.6:他の方の生活ゲーム
その後といいますか、それと平行するように、所属藩国にて生活ゲームをする方が現れました。
相手のために一生懸命になる姿はかわいくて、ログの内容もすごくよくて。
なんだか、素敵だなと思いました。
このころから、会いたいなと漠然と思い始めました。
3:初ひとり生活ゲーム 08年12月16日
……はい。
一年経ってクリスマス前です。
み、みぽりんは「へタレ」なのです!!(無意味に胸はり)
いろいろ考えました。
厚志さんをみぽりんが追いかけたら、舞さんは嫌だろうなとか。(舞さんも好きなのです!!)
舞さんが悲しむ顔はみたくないなとか。
みぽりんが動くことで、厚志さんが傷つくかもしれないとか。
GPMの主人公である「速水厚志」さんを、みぽりんが傷つけた結果、無名世界観を支える多くの方にご迷惑をかけることになるのではないかとか。
舞ちゃんに会うことで、青となり、舞ちゃんが横にいるからあっちゃんは幸せだと思います。
私といることで幸せでなくなったらどうしようとか。
もう、いろいろ考えました。
出した結論は「舞ちゃんと恋人になる前だったら」でした。
#これはみぽりんが自分に対して勝手にしてしまっている「しばり」のようなものです。#他のみなさんが厚志さんに頑張る姿は素敵で応援したくなります。
傷つけるかもしれない。
悲しませるかもしれない。
でも…。
ゲーム前に、厚志さんのことを調べなおしました。
好きなもの、嫌いなもの、怖いもの。
他の方のログを拝見したり、自分なりに。
(この時点で、「あっちゃんと舞ちゃんの仲はゆるがないんだろうな」とか少しだけ思え、なぜかほっとしました。そして肝心の、今回のゲームで最も参考になりそうな「リタガン」を読み直してなかったというオチがあるのですが…。
そして生活ゲームに挑みました。
厚志さんのしりとりのおかげで、なんとか間がもった感じでした。
評価があがったことは嬉しいのですが、最後、目をみてもらえなかったのがとても気になりました。
(厚志:「うん。僕はこわがりなんだ」というのは本当だと思います。ラボから出て、舞ちゃんとまだ出会っていない彼は、生きることで精一杯なのだと。)
あきらかにPCみぽりんは足でまといな存在です。
(それでも一緒に連れて行ってくれたのですが)
嬉しかったけど、また目にいれてもらっていないかと思うと心が痛いです……。
(意味をいろいろ考えました。もしかしたら、舞ちゃんがバスの中にいたのかもしれませんね。まあそれはそれで……。)
お、おかしい。
どうしてゲームが終わったばかりなのに悶々としているんでしょう??
4:そして……、クリスマス。
今、みぽりんが考えているのは「クリスマスプレゼントは何贈ろう」です。
何贈ったら喜んでくれるかなー。
(「はじめまして」ができたから、プレゼントが贈りやすくなりましたw)
踏み出したばかりで不安も多いけど、できることをやりたいと思います。
5、おしまいに
えっと、自分の気持をとても正直に書きました。
(ひ、ひかないでー)
とても矛盾だらけです。ぐるぐるしています。
でも本当の気持ちです。
生活ゲームの楽しさは、好きな人と時間を共有できることだと思います!
(心が重なり合えば、なお幸せだと。)
苦しさもあせりも、振り返れば笑顔のもとになる…、ハズです!!
そうですよねー?経験者のみなさ~~ん????(よびかけてみる)
焦りすぎず、
少しずつ、
時間を重ねてゆけたらと思います。
(2866文字)
最終更新:2008年12月19日 16:21