「救済策/新技妄想/攻撃技/かくとう」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
救済策/新技妄想/攻撃技/かくとう」を以下のとおり復元します。
*救済策/新技妄想/攻撃技/かくとう
**書き込む際の注意
技の名前は8文字以内でお願いします。
ただ新技を妄想して救済するのではなく、
&COLOR(RED){ゲームバランスを考えてください。}
&COLOR(BLUE){何の救済策かも書かずに技だけ書くというのはやめてください。}
―新技テンプレ―
タイプ/系統(※1)/威力/命中(※2)/PP/対象(※3)/優先度
効果
※1:物理・特殊・変化のどれか。
※2:補助技などの場合は成功率を意味する。
※3:技の効果を受ける範囲。単体・全体・自分・相手2体・味方2体・天候など。
例:からてチョップ
かくとう/物理/50/100/25/単体/±0
急所に当たりやすい。
----
#contents
----
**あしばらい
かくとう/物理/30/100/10/単体/-1
足元を攻撃して転ばす。次のターン相手はひるんで動けない。(相手は技選択自体は可能だが先手をとっても怯む)
連続で使用は不可能。
格闘タイプの中でもマイナー気味だったりするニョロボンや、先制技を持たない、活かしにくいナゲキ、ブリガロン、オコリザルなんかが覚える。
格闘タイプ以外にもカモネギやハブネークみたいな足元を狙うのが得意そうなポケモンも覚える。
注意点として、特性「ふゆう」やひこうタイプなんかには当たらない。
最後に今でも十分強力だけど脚つながりでサワムラーも覚えて欲しい。

**うまげり
かくとう/物理/90/100/15/単体/±0
後脚で強烈な蹴りをお見舞いして、30%の確率で相手を怯ませる。主にギャロップ、ゼブライカ、バンバドロ、ケルディオ、ブリザポス等の馬ポケモンが覚える。
特にギャロップ、ゼブライカは岩タイプへの牽制技として有用で、素早いSから放つうまげりは素早さの遅い岩タイプにワンチャン作れる。
この技があれば微妙な攻撃力と素早さを持つ不遇な2匹から、対面した岩タイプという不安要素のひとつが緩和される為、多少なり救済されるだろう。

**ゴッドハンド
かくとう/物理/80/100/15/単体/±0
聖なる拳で浄化することで毒、ゴーストにも効果抜群となる。鉄の拳補正を受ける。
パンチポケモンで格闘でも不遇なエビワラー、バシャーモに逆転されて使用率が落ちたゴウカザル
拳に波動を込めるイメージのルカリオなどが覚える。

**すいけん
かくとう/物理/75/45/15/単体/0
酔ったような動きで2回連続の打撃攻撃を行う。
混乱状態だと命中率が2倍になる。特性「千鳥足」のポケモンは混乱してない状態でも命中率が2倍になる。
覚えるポケモンは数多いが、素のままでは命中率が低いため活かせるのはごく少数にとどまる。
現状ではほぼ役立たずな扱いの千鳥足持ちの救済。
//前のは強い技のバラマキにあたるので修正。覚える対象は多くとも、活かせる対象は少ない方向性にした

**ぶちかまし
かくとう/物理/40/80/20/単体/+1
相手が直接攻撃系の技を使ってきた場合、威力が倍になる。
守られたり、外すと勢い余って地面にぶつかりダメージを受ける。
ハリテヤマ、ゴロンダが覚える。

先行技で50や100は強過ぎ 猫だましみたく出鼻限定までなら妥協しておいてやろう
↑デメリットあるだろ
↑直接攻撃技をいじめまくっているな 公式もだが
↑威力下方修正。これ以上下げるとさすがにマッパでいいやになってしまう
アルセウスに同名の技(地面版インファイト)出たけど名前どうします?
**議論所
うまげり(物理/80/90)削除。ギャロップは救済するほどではない。
かかとおとし(物理/90/100)削除。たしかに安定感はあるがタイプの個性(博打性)が損なわれそうだし多分インファのが便利。
かくごのずつき(物理/120/70)削除。四足のサブにはばかぢからで十分
しょうげきだん(物理/130/100…エビワラー専用、交代までに1回しか使えない)削除。インファイトで十分。
とっこう(物理/150/80…1/2反動ダメージ)削除。デメリットでもインファのが便利、サワムラーは救済が必要なほどでもない。
はどうのあらし(特殊/140/90…ルカリオ専用、自身の特攻2段階ダウン)削除。スマブラ逆輸入云々別として、ルカリオは不遇というほどではない。というかむしろ優遇気味。
わしづかみ(物理/35/90…縛り技)削除。製作者いわく「多分誰の救済にもならない」。
ジャイロパンチ(絶対急所)、せおいなげ(強制交代)削除。新技で同効果の物が出た為。

五十音順に整頓。

復元してよろしいですか?