「救済策/新技妄想/変化技」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
救済策/新技妄想/変化技」を以下のとおり復元します。
*救済策/新技妄想/変化技

ここは、&COLOR(RED){恵まれない}ポケモン達を強化するために、新技を妄想するページです。 
新技を妄想して恵まれないポケモン達を救済しましょう。

専用技は該当ポケモンの専用ページの新技妄想で。

**書き込む際の注意
技の名前は7文字以内でお願いします。
ただ新技を妄想して救済するのではなく、
&COLOR(RED){ゲームバランスを考えてください。}
特にドーブルも覚えてしまうことを考慮に入れた上で変化技を考えましょう。
「スケッチできない」とでも備考をつければいいがそれだと露骨すぎか。
&COLOR(BLUE){何の救済策かも書かずに技だけ書くというのはやめてください。}

―新技テンプレ―
タイプ/系統(※1)/威力/命中(※2)/PP/対象(※3)/優先度
効果
※1:物理・特殊・変化のどれか。
※2:補助技などの場合は成功率を意味する。
※3:技の効果を受ける範囲。単体・全体・自分・相手2体・味方2体・自分以外・天候など。
例:すなかけ
じめん/変化/―/100/15/単体/±0
相手の命中率を1段階下げる。

[[あ~か行>救済策/新技妄想/変化技(あ~か行)]]
[[さ~た行>救済策/新技妄想/変化技(さ~た行)]]
[[な~は行>救済策/新技妄想/変化技(な~は行)]]
[[ま~わ行>救済策/新技妄想/変化技(ま~わ行)]]

*議論所
ポケトリック削除。ポケモンの概念をこわしすぎ&意味不明なのおおすぎ
おんこちしん削除。救済策じゃないし。
てゆうかこんな変わった技あったらいいな→うp
じゃなくてゲームバランスを考えてくれ

ふしぎくうかん(相性が逆になる)削除。ゲームバランス崩壊。
オーダトリック(優先度が逆になる)削除。ゲームバランス崩壊。
かえんのまい(攻撃特攻一段階上昇)削除。生かせる炎ポケが救済の必要無いものばかり。
コールカーム(風を使う技を封印)削除。ただの抑制で救済にはなっていない。
プラズマ(3体対象麻痺)削除。ダブルでの影響が大きすぎ。
いろふうじ(持っているプレートのタイプの技を封印)は強すぎるし、いろのかべと統合されたので削除。
とうみん(HPの最大値の半分回復。あられ状態では全回復)削除。あられ状態で全回復はゲームバランス崩壊。
うおごころ(全体のポケモンのタイプを水にする)削除。ゲームバランス崩壊。ポケモンは水ゲーではない。
アドバンテージ(次の自分の出す攻撃技が相手に当たれば相手は確実怯み)何か微妙にゲムバラ崩壊させかねない。
りんきおうへん(出たターンのみ繰り出せて先制で相手の高い方の攻撃・特攻のうち高い方の能力を2段階下げる)ネーミングセンスもなってないうえに、若干意味がない。
かげのまい(特攻と素早さを一段階アップ)削除。有効活用できるのがゲンガーやムウマージなど救済の必要のないポケモンのみ。
アドバンテージとりんきおうへんを復活させた。
「若干」だとか「微妙に」だとか削除理由が曖昧な上に、どちらもマイナス意見がコメントされてない。
りんきおうへんについてはコメントさえされてないのに削除されていたので復活させた。
ネーミングセンスが悪いなら名前を変えればいい話。
↑うおごころ軽く実現しちゃったね…
あととうみんについても潤いボディ+眠るで雨限定とはいえゾンビ化するやつがいるから問題無いんじゃない?

覚えているだけで効果がある技って、案外出ないのね。
「若干」だとか「微妙に」だとか削除理由が曖昧な上にどちらもマイナス意見がコメントされてないため、一度削除されたアドバンテージとりんきおうへんを復活させた。

個人的な感想だが逆になるって単語は結構危険だな。トリルもかなり強いし。

ページの容量の都合で、天候に関する技は[[救済策/新技妄想/天候技]]に移動。
また、サーチクラウド、スキルパワー、たまてばこ、むこうみずは[[救済策/新技妄想/タイプ不定]]に移動。
個人的な感想だが逆になるってのは結構危険。トリルもかなり強いし。

ここだけに限らんが「ダブルで使われたらどうなるか」を頭に入れていない案が多いような気がするぞ
現在ポケモンにおける公式戦はダブルバトルが主流なわけで、まずダブルを念頭に置いたバランスにせんと
特に変化技や天候技においては、ダブルでどういう仕様なのかってのは重要だぞ
シングルでは"劣化"や弱ポケだが、ダブルでは普通に使えているって例も多いんだよね
シングルで弱いからってバランス取りのつもりでむやみに特徴的だったり壊れ性能の技持たせて
さあそれが公式戦のダブルではどうなるか?って事も考えんとな

よく見るけど効果に「種族値」という概念を含むのはどうかと思う
ポケモンの能力値は種族値だけで決定してるわけじゃないし、
何も知らないプレイヤーがその技を使っても謎の効果を発揮してるようにしか見えないと思う
↑つまりどうしたいんだ?
一般プレイヤーが知らないような、個体値を利用した「めざめるパワー」があるわけだが
↑↑つ「ふくろだたき」 変化技じゃないがな

うおごころがなぜか復活してたので削除。

容量がいっぱいになってきたので、とりあえずページを4つに分割。

一つ思ったんだがここに載ってる技は「ドーブルにとっての死に技」という条件を満たす必要があるんだろうか

復元してよろしいですか?